✿くるみの巻き寿司time✿

巻寿司大好きの60代。大好きなお寿司やお花、家族のことなどの記録。

北海道で修行♪

2017年02月17日 | 飾り巻き寿司

9日から12日まで北海道に行ってまいりました。

大きな目的の1つが、やはり飾り巻き寿司の勉強でした。

芸術的な“四海巻き”で人気の先生の下で、特別にレッスンを受けました。

 

レッスンの始まりからカルチャーショックを受ける私

グラム数、ノリの扱い、巻き方のこつ、カットの仕方…

全てが研究し尽くされた結果の美しい“四海巻き”

 

何本か練習させていただいて、最後に巻いた“四海巻き”

いつもよりはよくできてますが、先生の作品と比べると…50点ぐらい!?

先生のは、角がきっちり尖っていて、白のお寿司のラインが均等で、

高さが揃っていて、すし飯の密度が同じで…

 

 このレッスンでは、技術的なことはもちろん、

絶えず“お寿司が好き”という気持ちを持ち続け、

妥協せずに研究を続けていく先生に、大いに刺激を受け、

もっともっと練習しなければという思いを強くしました。

本当に貴重な時間を、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿