ボーダーコリー ちむちむ日記 ー僕とラルフの備ボー録ー

ボーダーコリーのラルフの成長や、私の粘土細工や絵の成長も共に記録していきたいと思います!

*同じ病気をもつ飼い主さんへ*

2019年10月16日 00時25分55秒 | 日記
私はラルフが癌だとわかった時、すぐにネットを漁りました。
正直、獣医さんの言い方では分からないこともたくさんあり、私自身人のブログで情報も集めました。

しかし内容は数年も前で途中で止まってたり、詳細に書いてないものばかり。
質問しても当然、返信はきませんでした。
それで困ったとこ、不安な事たくさんありました。
なのでこのブログでは何度か病気のことをまとめたりしてました。

もう病気についてはあとひとつしか記事はだしません。
しばらくしたらブログも止まってしまいますが、もし、分からない事、聞きたいことがあれば数年経っていてもぜひコメントください。
時差はあるかもしれませんが、ここを消すことはないので見に来たりします。
頑張りましょう。

*ブログ*

2019年10月16日 00時21分34秒 | 日記
まだまだやることがあります。

*散骨
*遺骨ペンダント
*病気(喉)の解明
*余ったドッグフードなどの行方
*心境
*ラルフとの思い出や成長記録
*最終病気まとめ
*ラルフ関連作品
*まとめ

これらをやり切ったら、ブログも締めくくろうと思います。

*最期のお別れ*

2019年10月16日 00時04分06秒 | 日記
10月14日、火葬をお願いしました。

晴れの予報だったのに雨が降ってました。
ラルフは雨男だったので、家族で「火葬日に降らすことないやん、ラルフよ」と言い合いました。

もうすぐ体ともお別れなので、数時間ラルフの前で撫でながらラルフの動画をみて思い出話をしました。

ラルフの形見になにか作ろうと思い、ラルフの毛を拝借しました。
それはまた後日...

切った後毛がバラバラになったのでお洋服を着せました。


火葬予定時間は12時過ぎだったのでずが遅れているようだと連絡が。
「まだ時間がある。なにか私にしか出来ない残し方はないか。」
と考えた結果思いついたのがデッサンでした。

考えれば今まで、ラルフはすぐ動くので写真以外では描けませんでした。
頑張ってこれくらいです↓
こちらは死んでしまう2日前に描いたものです。


それが今回は時間がかけられる。
ただ、やることがあり時間もなかったので30分だけ。
ラルフをよく観察しました。
私が「描く。」といったら母は「なるほど。」といいました。



生前のラルフは写真をみていくらでも描けますが、この時のラルフはこの時間でしかかけませんでした。



そして火葬車到着。
ラルフを乗せて、おもちゃとラルフ宛の手紙を抱かせるように添えました。




最期になでなでをしてお別れです。



数時間後、火葬が終わりお骨を拾いました。
説明を受けるのですが、どうやらラルフ、喉になにか異常があったかも知れないとの事が発覚。
また獣医さんに聞いてみようと思います。

そして問題のお鼻。
癌の方はもろくなってました。
忌まわしき癌め。

骨壷に入れて終了となりました。







*12日から13日までの体調の変化*

2019年10月14日 00時16分29秒 | 日記
12日の夕方頃から、ラルフは30分に1度鳴くようになりました。
「ギャイイイイン!ギャイイイイン!」と少し痛そうでした。

鼻血がよくでるようになりました。
もう立てなかったのですが立ちたがってたので手伝ってました。

鳴いてる間はとても苦しそうでした。

夜になると声のボリュームもあがり、遠吠えのように鳴くようになりました。

明け方には痙攣がおき、その影響で足が硬直。
血の巡りが悪くなって冷たくなってました。
お腹は暖かった印象が強いです。

痙攣が収まり、硬直も弱まりました。

その数時間後、また強い痙攣が始まりました。
その後、急に海老反りになり、放尿をして亡くなったそうです。


死因ははっきりしませんでした。
また獣医さんとお話した結果を投稿しようと思います。

ラルフへの気持ちも、今は思い出が溢れすぎてるのでまた後日...


12日夜です。

*ついにお別れ*

2019年10月14日 00時03分59秒 | 日記
朝、私はバイトに行きました。
2連勤で忙しい日の長時間勤務のため、ラルフはいつまでもつか分からず休み方に悩んでました。

とりあえず朝だけ行って早退しようという話に落ち着き、不安ながらも行きました。
社員さんにご相談したらお昼にあがらせてもらえる事になったので報告かねてLINEを開くと、母から危ないとの連絡が。

急いで社員さんに早く上がらせれもらえるよう頼み込んで1時間であがりました。
その間にも母から「早く!」と連絡がきており、心臓がはち切れそうなほど一生懸命自転車を漕ぎました。

ラルフはずっと私の部屋で看病されており、私はの部屋は外の廊下側にあります。

家の前までつくと、私の部屋の電気が消えてました。
間に合わなかったと悟りました。

扉を開けると泣いてる母と、ダンボールに入ったラルフ。

声が抑えられませんでした。
看取れませんでした。

今月はやばそうな予感がしてたので親がいる休日にバイトを長時間入れてましたがそれが仇になりました。
ずっと一緒にいたのにたった1時間の間に、ラルフは天国に行ってしまいました。





待ってくれないのはラルフらしいです。

今日はとても天気のいい日でした。
金曜の段階では、土日は散歩に行こう!と予定を組んでる程度には元気でした。
なんなら3日前には元気に遊びました。
1週間前はご飯もぐもぐたべてました。

14日は火葬です。
魂のないラルフといられるのものあとわずか。
大切にします。

今までありがとう