ご機嫌公論

フリーランスのライター兼編集者・ロイ渡辺のBLOG。
締め切り間際に更新されていても、それはあくまでも「息抜き」。

小僧のように

2005-09-22 02:44:50 | Weblog
何だか知らないけど、世界中の全てのことにムカついてる今日。

原因と結果が交錯してて
一見、分かりにくいだけで、
本当に本当に分析しちゃえば、
まぁ、あるんですけどね、根っこ。

それに関連して。

オレは、滅多に怒らないんですが。
ムカつくことは頻繁だし、穏和でもないんだけど。
それって何でかな、と考えたとき、
オレの中で「怒り」と「孤独」と「所有欲」が
全部隣り合わせで、その上、
「どーでもいいことじゃん」って。

オレなんかのムカつきも人恋しさも、
安いし、軽い。
いちいちひとつずつ取り出して
その感情の中に浸って酔うほど、大事なモンじゃないな、と。
だから、今日も、ひとりでとっとと寝るんですよ。

起きたら、残り物のカレー食います。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほう (mikansky)
2005-09-22 07:18:28
所有欲とは。

どのような意味合いが潜んでいるにしても

ロイ氏から出てくる言葉としては

割と意外なものです。

カレーは2日目が美味しいですね。
返信する
うむ (ヒオ)
2005-09-22 08:43:35
たしかに カレーは2日目がおいしい
返信する
Unknown (ayako)
2005-09-22 15:02:51
わぁー私も昨夜ムカつきまくって家で大暴れしてました。

アホみたいですが床でジタバタしてました(笑)

私の場合、原因は明らかで大体が、私が受けるであったろう幸福を他の人(特に女)が享受したって怒りがメインなんですけど、根本的な原因を排除できない自分に一番ムカついてます(笑)

あはは~お子様~っ
返信する
Unknown (しゅんすき)
2005-09-22 17:29:54
カレーを作ったその日に食べちゃうなんてアホです。私も私の女房のせいでアホですけど。
返信する
えぇ!? (Yoshimi)
2005-09-22 19:57:04
こんばんは☆

え?今日はお怒りモードだったのですか・・・。

ごめんなさい。何にも知らないで、ペラペラお話しちゃった。



ムカつく事も、本当に色々ありますよねぇ~。

でも、笑顔でいれば何とかなるさっ!と、

自虐的に前向きなYoshimiでありました。



あと、私もカレーは2日目が美味しいと思います(そーじゃねーだろって?)。

あと、2日目は暖める時に、牛乳で延ばすのが好きです(あ、怒らないで・・・)。
返信する
漢字間違えました。 (Yoshimi)
2005-09-22 19:58:18
暖める⇒温める

でお願いします。
返信する
むかつくかぁ (Pon)
2005-09-22 23:57:02
私も今日はやけに心の中が荒々しかった。

主人公がイライラしている漫画をずっと読んでいたせいか、

今日の満員電車の目の前の男性、車内は私を境にピッタリぎゅうぎゅう詰めなのに、どうして余裕こいてそこにスペース作ってんだ! 何故寄ってくれないんだ!って、ずっと心の中で叫んでた。

そして、案の定将棋倒し。

まっ、事が済めばすぐ忘れることなんだけどね。



あぁ、つい自分の愚痴を垂らしてしまった。

そんなときには熟成された大人カレーでも食べよう。



あれっ、自分のことばっか書いちゃった……。
返信する
Unknown (なおたん)
2005-09-25 07:48:20
わかるわかる、、、。あるある。忙しいからかなぁ?なおたんはようやくひと段落したので、気持ちに余裕ができました。最近はようやく世界のすべてがバラ色に見えるようになりました(ウソ)。
返信する
おまとめ約8件 (ロイ)
2005-09-29 01:55:52
>みかりん(と呼ぶと怒るらしい)

誰かにとって大事だけど、実はたいしたこと無い、

の代表格ですね、所有欲。

カレーは2日目が美味いけど、

やっぱり少し飽きちゃうんですよ。



>ヒオさん

いや、やっぱり飽きちゃうんですよ。

っていうか、はじめまして、ですか?(笑)



>ayakoさん

うわ、軽く因果なカミングアウト(笑)。

他人の幸福は、何の定規にもならないし、

「自分が受けるはずの幸福」なんざ

この世に存在しませんからねえ。



>しゅんちゃん

でも、やっぱり飽きちゃうんだよねえ。



>yoshimiさん

オレも牛乳でのばします。

っつーか、優しく話しかけてくれてありがとう(笑)。

社内での広報活動、期待してます!



>PONちゃん

あいつらはさぁ、電車の中の「匿名性」を

何でだか無条件に信じてるんだよな。

オレも、無神経なヤツが「存在してるかも知れない可能性」

が高いから、満員電車とか、大嫌いです。

ところで、主人公がイライラしてるマンガって?



>なおたん

キミは忙しすぎたからね。

羽は伸ばして、身体は引き締めよう、お互い(笑)。

返信する
Unknown (mikansky)
2005-09-29 13:27:35
更にこっちは「りん付け」…

絶対に、毎朝「がんばって!」ってメールしてやる!
返信する