◆ Football Kingdom ◆

日本代表、欧州リーグ、Jリーグを動画と図解にて分析。リバプールを追跡中。
そして、Leeds United を応援中!

Jリーグ各クラブの経営状況と欧州移籍市場の闇

2006年09月20日 | Jリーグ
■ Jリーグ経営状況

営業収入では浦和がトップの58億500万円。続く横浜Mが48億2200万円で、40億円を超えているのはこの2クラブのみ。浦和は経常利益でも3億7100万円とトップで、Jリーグ随一の「ビッグクラブ」ぶりが数字でも明確になった。
 単年度で赤字となったクラブが前年度の2から11に増加したが、各クラブが選手強化など投資に動いた結果で、鬼武健二チェアマンは「赤字は残念だが、1億円未満の赤字は短期で解消できる」との見込みを示した。
 負債が資産を上回る債務超過のクラブは神戸、大分など7クラブで依然、累積債務が経営を圧迫している現状も浮き彫りとなった。
スポナビ - クラブの経営情報を初公開 サッカーJリーグ


(クリックすると大きな画像で見れます。)

■ 入場料収益ベスト3&ワースト3

平均入場料収益:6.41億円   ※東京Vを除く17チーム。

≪ベスト3≫
1位:浦和 ・・・ 約19億円
2位:新潟 ・・・ 約11億円
3位:横浜M・・・ 約9億円

≪ワースト3≫
1位:川崎 ・・・ 約2.7億円
2位:大宮 ・・・ 約3.1億円
3位:広島 ・・・ 約3.4億円

単純に、入場者数とイコールではないかもしれません。座席のチケットのランク?S席、A席とかでチケットの値段が違うのでね。まぁ、上位3チームに関しては、入場者と比例していると思います。特に、浦和、新潟は、別格ですから。また、スタジアムのキャパシティや国立での試合なんかもあるのでね。

■ 営業利益ベスト3&ワースト3

≪ベスト3≫
1位:浦和 ・・・ 約3.5億円
2位:千葉 ・・・ 約1.7億円
3位:東京 ・・・ 約1.1億円

≪ワースト3≫
1位:神戸 ・・・ 約12億円
2位:磐田 ・・・ 約1.8億円
3位:大分 ・・・ 約1.7億円


経済には、詳しくないので、あれなんですけど(苦笑)神戸の赤字は恐ろしいことになってます。他のクラブも単期決算で1億円前後であれば大丈夫なんでしょうか?債務のない企業なんてないと思うのですが・・・経済に詳しい方であれば、色々と分かるんでしょうけど・・・

ふと思ったのですが、海外のビッグクラブとかで、移籍金60億円とかって良く考えれば凄い金額ですよね!?こうやってJリーグの各クラブの経営状況がなんとなく分かると、欧州クラブの金銭感覚とJリーグでは、桁が2つくらい違うんだなぁ~って思いました。

■ わいろは、当たり前?!

英BBC放送は19日、英サッカー界の選手移籍に絡む裏金疑惑を暴くドキュメンタリー番組を放送し、複数の代理人が隠し撮り取材でボルトンのアラーダイス監督にわいろを渡したと証言したほか、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会を最後に現役引退した元日本代表MF中田英寿の移籍にも裏金が動いていたと伝えた。
 中田の移籍にかかわったのは、同監督の息子で元代理人のクレイグ氏。昨年、中田がフィオレンティナ(イタリア)からボルトンへ期限付き移籍する際に、中田の代理人から裏金の提供があったとしている。

Yahoo! スポーツ - サッカー元日本代表中田英寿の移籍に裏金?=英BBCが報道

昔、NHKでサッカー選手の代理人の特番を見たのですが、代理人は、移籍金の何%が報酬らしいのです。結局、代理人は、選手に変わって移籍に関する色々をするわけで、最終的な決断は、選手にあるとしても、代理人とクラブの裏取引のようなものがあれば、こういう事件も明るみになるでしょうね。

例えば、下記のようなシナリオはあるかもしれません。

柳沢が鹿島からセリエAに移籍したいと思った。
移籍先のクラブは問わず、年俸もよっぽど下がらない限りOKとする。

そこで、柳沢の代理人が、例えば、メッシーナ、カリアリの2チーム双方の代理人と交渉する。

2クラブとも同じ条件を提示する。
ここで、柳沢の代理人にメッシーナの代理人がわいろを渡す。

柳沢の代理人が柳沢にメッシーナの方がカリアリより条件は、良かった!と言う。
そこで、柳沢は、メッシーナと最終交渉をして、クラブを決める。

このようなシナリオがないとは、言えませんよね・・・まぁ、こういう部分も含めてビジネスと言ってしまえばおしまいなんですが・・・こういうのは、違法なんでしょうかね?!まぁ、今回の事件もプレミアが調査をしているようなので、違法性が高いんでしょうね。最近のプレミアリーグは、良い意味でも悪い意味でもビジネスの色が濃いですね。つい最近もウェストハムへのテベス、マスケラーノ(アルゼンチン)の移籍についてもウェストハム、MSI、コンリンチャンスの影の部分が報道されていましたけどね。
ちょっとワイドショー的な感じ?のエントリーでしたが、実際にサッカービジネスの裏側は、調べてみると、政治のそれと同じで怖いです。

≪追伸≫
上記データをご覧になると分かるのですが、東京Vは、「広告料収入、入場料収入、選手・スタッフ人件費」の3項目でN.A.(各クラブの方針により非開示)があります。いかがなものでしょうか・・・

◆参考資料◆
Jリーグ公式サイトより - 2005年度Jクラブ情報開示資料の概況説明
下の方の2005年度(平成17年度)Jクラブ個別経営情報開示資料(pdfファイル)で全チームの情報が見れます。



こうい話題もキライでないって方は、 クリックお願いします。
この手の話題で1つ調べているネタがありますので、そこそこ好評であれば、後日UPします。


リンク - 姉妹サイト Football Kingdom2 / ブログ検索
基本的には、当ブログのサブ的な位置付けです。(姉妹サイト)
・チャンピオンズリーグ、W杯のレギュレーション。
(CLのページリニューアルしました)
・W杯各大陸予選のレギュレーション。
・W杯ドイツ大会の結果を掲載中!! 【決勝トーナメントの結果】
PING受信対応の人気ブログランキング/blog検索サイト。ブログ連動プロフィールや便利なアフィリエイトツールを提供中。芸能人ブログランキングが人気!
にほんブログ村 サッカーブログへブログランキング・ブログ検索ポータルサイトのにほんブログ村。
人気ブログランキング、ブログ検索、トラックバックセンター、アンケート掲示板などが大人気(無料)

W杯関連 - 過去Blog

【本大会試合関連記事】
 #130 ドイツW杯 総括  ※ ドイツW杯期間中の過去Blogは、ここから全て読む事が出来ます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヴェルディ (川の果て)
2006-09-20 23:00:57
入場料収入などについてはいたるところで、「よっぽど酷い数字だったのだろう」と言われてますね。私もそう思いますけれど。何せJ2に落ちた今年ですら、FC東京よりチケット高いんですし(苦笑)、それでは客来ないよと言いたくなります。



不正疑惑については、柳沢はもとより、例えば賄賂を渡さなければヒデのプレミア上陸もなかったのかもとか考えると何か複雑ではありますね。大黒がトリノに行くこともなかったのかも…
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2006-09-21 12:49:12
川の果てさん



>こんにちは。

J2に落ちても東京Vは、FC東京よりも高いんですか?!びっくりです。知らなかった・・・

不正疑惑は、なんか談合や天下りの構造に近いかもしれませんね。みんながみんなやっているとは思いませんし、イタリアの件もあったので、サッカー界の闇の部分って知っても気分がよくないですね。
返信する

コメントを投稿