◆ Football Kingdom ◆

日本代表、欧州リーグ、Jリーグを動画と図解にて分析。リバプールを追跡中。
そして、Leeds United を応援中!

リバプールvsブラックバーン 【プレミアリーグ07/08】

2008年04月14日 | リバプール (07/08)
■ BARCLYS PREMIER LEAGUE 2007/2008
   リバプール(3-1)ブラックバーン
    ・後半15分 ジェラード(リバプール)
    ・後半37分 トーレス (リバプール)
    ・後半45分 ヴォロニン(リバプ-ル)
    ・後半47分 サンタクルス(ブラックバーン)


その他、プレミアリーグの結果は、ブログランキングにてご覧下さい。

■ 確実に勝ち点3ゲット

◆ 前半雑感
アーセナルとの3連戦戦が終了したのですが、なんとなく久し振りのリーグ戦のような感覚がありました。それとCLのような緊張続きの試合からリーグ戦ということで、どことなく牧歌的な雰囲気。

リバプールは、コンディション面がどうかな?と思っていましたが、思ったほど悪くない。
ブラックバーンのプレッシャーがそれほど厳しくないので80%の力でも十分試合になる感じでした。

前半のリバプールは、何度かブラックバーンゴール付近でチャンスを得るものの実際のシュートはそれほど多くない。
ジェラードが倒されてPKか?!というシーンやコーナーキックからトーレスのヘディングがおしくも・・・というシーンはあったものの全体的には、“もたっと”した感じ。


ブラックバーンに関しては、プレミア中堅チームという感じですね。特別悪くもなく良くもない。ジェイソン・ロバーツとサンタクルスの2トップに、もう一人くらい攻撃でアクセントを加えれるタイプが入れば面白くなような感じのチーム。DFラインは、多少緩い部分もあるが、それよりチームとして守備をしっかりして速攻を仕掛けるとか、攻守のメリハリがつけばって感じですね。
実際、この試合終わってのブラックバーンの得点と失点は、「得点:44 失点:42 」ということで、ほぼ同じような数値。
これが、現在5位(UEFAカップ圏内)のエバートンになると、「得点:50 失点:28」という感じです。この数値と勝敗がどういう関係にあるかはチームによってまちまちなんですけど・・・そう言えば、前日エバートンがバーミンガムに引き分けたので、この試合リバプールは内容はどうであれ勝ち点3が欲しいなぁとは思っていました。

前半得点出来なかったリバプールでしたが、システム的に問題があるとかそういのは感じなかったので、いつか点は入るかな?という雰囲気。この辺ば、直感というか、以前も書きましたが、今シーズン通してほぼ全試合見てきた感覚です。


◆ 後半雑感
後半14分 バベル → ベナユンと、いつもよりちょっと早めの選手交代をベニテスがしてきました。この辺は、チャンスと感じたのかもしれません。前述の“もったとした雰囲気”(適切な表現が浮かばなかった)だったので、リズムを変えるにはベナユンの投入は面白いと思いました。特に、アーセナルの3連戦があったせいかもしれませんけど、プレッシャーがきつくなかったので、ベナユンの攻撃時のアクセントを加えれる力は、機能するように思えましたしね。

後半15分 ジェラードが先日のアーセナル戦で見せたような個人技?突破力?を見せてブラックバーン守備陣中央から突破しました。
投入したばかりのベナユンからのパスを受け、ルーカスとのワンツーで抜け出し、ディフェンダーの股を抜き突破!最近、トーレスの影響なのか、以前のような大砲ドーン!から、“相手を抜く”のがお気に入りのようです。
このゴールが決まった時点で、もう1点入りそうな予感がありましたし、なんとなく勝てるような感じもありました。

その後、後半37分にサイドからのクロスをトーレスが頭で決めて2-0。
さらに、かなり久し振りにヴォロニンもゴールを決め3-0。ベナユンのスルーパスをDFがクリアミスしてリーセへ渡り、押し返したところをスライディングで決めたのですが、足を軽く痛めて微妙な喜び加減(笑)

最後の最後ロスタイムでサンタクルスに1点決められてしまったのですが、この辺は愛嬌。


これで、5位エバートンとの勝ち点差が5となりました。ちなみに、エバートンは、チェルシーやアーセナルとの試合が残っているので、リバプールは残り4試合中、2つ勝てば、来期のCL圏内、ほぼ確定かな?

今週の土曜にフルハム戦(アウェイ)そして、来週にチェルシーとのCL準決勝1st leg(ホーム)があります。多分、フルハム戦では再びBチームで臨む可能性ありますね。要らない怪我するよりは、その方がいいかもしれません。まぁ、あとは選手のコンディション面、戦術面など監督が決定することでしょうけど。

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。
よかったらクリックお願いします。

■ リバプール 07/08シーズン
 01.アストン・ビラ戦 [A]
 02.チェルシー戦 [H]
 03.サンダーランド戦 [A]
 04.ダービー・カウンティ戦 [H]
 05.ポーツマス戦 [A]
 06.バーミンガム戦 [H]
 07.ウィガン・アスレティック戦 [A]
 08.トッテナム戦 [H] 
 09.エバートン戦 [A] 
 10.アーセナル戦 [H] 
 11.ブラックバーン戦 [A]
 12.フルハム戦 [H]
 13.ニューカッスル戦 [A]
 14.ボルトン戦 [H]
 15.レディング戦 [A]
 16.マンチェスター・ユナイテッド戦 [H]
 17.ポーツマス戦 [H]
 18.ダービー・カウンティ戦 [A]
 19.マンチェスター・シティ戦 [A]
 20.ウィガン・アスレティック戦 [H]
 21.ミドルスブラ戦 [A]
 22.アストン・ヴィラ戦 [H]
 23.ウェストハム戦 [A]
 24.サンダーランド戦 [H]
 25.チェルシー戦 [A]
 26.ミドルスブラ戦 [H]
 27.ボルトン戦 [A]
 28.ウェストハム戦 [A]
 29.ニューカッスル戦 [H]
 30.レディング戦 [H]
 31.マンチェスター・ユナイテッド戦 [A]
 32.エバートン戦 [H]
 33.アーセナル戦 [A]
 34.ブラックバーン戦 [H]
 35.フルハム戦 [A]
 36.バーミンガム戦 [A]
 37.マンチェスター・シティ戦 [H]
 38.トッテナム戦 [A]



■ リンク - ブログ検索 
にほんブログ村 サッカーブログへブログランキング・ブログ検索ポータルサイトのにほんブログ村。
人気ブログランキング、ブログ検索、トラックバックセンター、アンケート掲示板などが大人気(無料)
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ブログの殿堂は人気ブログや話題の記事をユニークな視点で集めたブログポータルサイトです。


フィードメーター - ◆ Football Kingdom ◆





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャンク)
2008-04-14 20:12:19
ユナイテッドって去年の夏アジアツアーしてますよね?週末の試合でも、そんな事忘れてる位選手は走ってました。ファギーはそういうの小憎らしいくらい上手にやり繰りしてる気がします。
あそこに優勝されたら他のチームは今後のツアーを言い訳に使えなくなりますね。悔しいけど凄いと思う。
ジェラードのかつてのバク進ドリブルシュートは今動画サイトで見てもすごいですね、筋肉痛起こしそうです。
そういえば70分頃のシュクルテルのファールの時、ミョーに審判をかばって相手選手を抑えるスティービーは厭らしかった。笑
かつてはアフターチャージや名技「両足ストンピング」を繰り出すやんちゃボーズだったのに。。
返信する
コメントのお返事 (コージ)
2008-04-16 21:10:46
シャンクさん

こんばんは。
どうやらユナイテッドのリーグ優勝が秒読みって感じですね。チェルシーなんで引き分けた~(>_<)
これで、チェルシーとCLでの戦いが厳しくなったかも・・・
返信する

コメントを投稿