シュナちゃん。

ホワイトシュナウザー「シュナ」との日常と成長の記録。白シュナ/White Miniature Schnauzer

でかした!救出劇!

2008年10月26日 | シュナ
[原っぱ日記]



   先日、シュナが鮮やかな救出劇を演じた。

   今日の記事は親バカ満載なので心の準備を(笑)
   自画自賛、親バカ炸裂でいかせてもらう。




   以前にも何度か書いたことがあるのだが、
   シュナは犬同士のケンカの仲裁に入ることが多い。
   普段はビビリのくせにその時ばかりは全く別犬になる。

   多犬種が集まる広場では、
   たまに激しい争いが本能的に生じてしまうことがあって、
   そんな時、シュナはすかさず駆寄って「ギャン!ギャン!」と
   ハッタリをかますか、効きもしないパンチを浴びせたりする。
   普段は弱っぴなのに妙に威勢がいい(笑)

   初めは「まさかね~」と思っていたのだが、やはり仲裁行動のようだ。
   犬種や性別、性格にもよると思うが、
   そういうシュナウザーは案外多いのではないかと思う。


   で、今回の仲裁、いや救出劇は見事だった。









   それは、よく知るダックスちゃんが突然絡まれ、
   双方ともに「ウギャ~ガルゥルゥ~~」と団子状態になった瞬間のこと…

   飼い主たちが制止に入ろうと行動し始めたその時、
   突進したシュナが、ダックスちゃんのシャツの裾をギュッと噛みしめ
   相手から引きずり戻したのだ。約1mほど!

   真後ろへ引きずり離したと言ったほうが分りやすいかも知れない。


   ま、さほど驚く行動ではないのかも知れないが、
   咄嗟に引きずり戻したところが今までとは違う。

   私は思わず「おおぅ~~っ…」と唸った。
   不謹慎だが心が踊った。




   「シュナちゃん、ありがとう!」と、その飼い主さん。


   「…あ、服、破けてないですか?」と、私。


   「大丈夫、大丈夫。引っぱってくれたんだよね~」と言いながら、

    ホッとした表情をシュナに向けてくれた飼い主さん。。。











   しかし、普段はビビリで犬と絡むのも下手なシュナ。。

   こんな時ばかりは周囲を圧倒する勇敢さ(きかん気^^)を見せるのが
   不思議だなぁと思う。

   争いはヤメて!という雌犬ならではの本能なのだろうか。





   ん~~、何度でも自慢したい(爆)














 DMC-FX33 Nikon D40
 by rosa papa  ブログランキングに参加中です!  にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベリエ)
2008-10-26 23:04:39
シュナちゃん、お見事♪
カッコエエなぁ
リーダー犬ぽいね☆
竹内まりやさんの歌のヒロインぽくもあるね☆
けんかをやめて~
私のために争わないで~♪って感じ(笑)
返信する
Unknown (ミー姉)
2008-10-27 09:14:52

えらい!!しゅなちゃん!!
本能の行動でしょうか。
実は臆病ではないのかも・・・
るーちんの仲裁もお願いしたいわ 
返信する
感動~ (greenish)
2008-10-27 09:52:53
rosa papaさん 感動しました。
シュナちゃん 勇気ですね~~
とっさの判断。
 
シュナちゃん いとおしいですね。
返信する
Unknown (maki)
2008-10-27 11:40:50
シュナちゃん!すごい!思わず「ケンカをやめて~♪」(わかる?)をBGMにシャツを引っ張るシュナちゃんの勇姿が見えました!
いいもの見逃しました・・。
返信する
Unknown (smickey)
2008-10-27 14:46:32
なんてステキなお話なんでしょ
ケンカの仲裁に入るなんて勇敢且つ冷静です
うちのシーホなら、まさしくガルゥゥゥ~って
言っているほうだろうなぁ~と・・・
まぁワンコの間でも、何かとご機嫌の良いとき
悪いときがあるんでしょうかね
返信する
Unknown (ちー)
2008-10-27 16:25:50
シュナちゃんえらい!
勇気を出して頑張ったんでしょうね
人間でもいるじゃないですか。
どこか怖いんだけど、でもやっぱり正義感を潰せずに
ドキドキしながら頑張って自分の意見を言う子。
きっと、シュナちゃんもそんな気持ちだったんでしょうね
我が子の優しい勇気ある行動・・・親としては表彰物ですね
返信する
Unknown (シュナのレゴ。)
2008-10-27 18:38:08
シュナちゃん、ほんとに争いが嫌いだよね^^
とっても温厚なパパさんママさんに育てられているからですよ!
ん?この法則からいくとうちは風来坊一家?(
笑)
シュナちゃん、
レゴがガウガウしてると止めてくれるものね~!
又よろしくです☆
返信する
コメントありがとうございます! (rosa papa)
2008-10-28 13:44:42
ベリエさんへ
普段はワンコと交わるのが苦手なシュナなのですが、
こういう時はまっ先に飛んで行くんです。
不思議ですね~^^

ミー姉さんへ
やはり、本能なんでしょうね~
普段の姿とはまるで別犬です^^
興奮しやすいというか、お祭り好きというか(笑)
普段は吠えないのですがこん時ばかりはスゴい気合い!

greenishさんへ
シュナ、1歳を過ぎた頃から仲裁行動を見せ始めました。
近くで争いが起きると必ず走り寄って「ワンワン!」^^
不思議とこれでケンカが収まることが多いです。
普段は自ら犬と絡むことが少ないのですがね~。。

makiさんへ
その瞬間は、普段と違ってものすごい勢いなんですよ^^
シャツを引っぱる姿は、
まるでぬいぐるみをくわえてブンブン振り回す時の、あの勢いでした~

smickeyさんへ
この行動は、雌犬ならではなのかな?
夏頃から広場ではケンカが多く、出動回数も増えております^^
こういう必死な姿を見ると、更にカワイく思えてくる飼い主です(笑)

ちーさんへ
シュナ、ケンカの度にすっ飛んでいくんですよ。
でも今回は、今までになかった引きずり戻す行動を。。
今でも、怖いと足元に隠れてしまうコなんですがね~^^
ほんと別犬に変貌します(笑)

シュナのレゴさんへ
あはは、レゴ君は風来坊?!
冒険好きで好奇心いっぱいのレゴ家!ですね^^
しかし、今回は見ごたえありましたよ。写真撮ってるヒマなかったし(笑)
オスとメスでは色んな面で違うな~。。と少しずつ分かってきました。
返信する
はじめましてぇ♪ (★よーこ☆)
2008-10-28 21:18:23
はじめてコメさせてもらいまーす
実はわたしもう1年以上
読み逃げ常習犯なんです

私も4歳のがっちゃん♂と2歳のみるく♂
と楽しく暮らしています。
2人ともS&Pなんですがみるくは真っ白なんですよ
シュナちゃんににていていつもブログ見るの楽しみにしています


シュナちゃんの救出劇すばらしいですね
うちのみるくはきっと遊んでると勘違いして一緒になって遊ぼうとすると思います(笑)

毎日シュナちゃんの写真に癒されているのでこれからもたくさん写真UPしてくださいね
返信する
よーこさんへ (rosa papa)
2008-10-30 02:14:24
はじめまして。コメントありがとうございます!
シュナを多頭飼いされているのですね。楽しそう!

今回の救出、特に教えたわけでもなくいつの日からかするようになっていました。最初は、ただ興奮して走り寄るのかなと思ってましたが、やはり仲裁行動らしいです。。
写真、これからもガンガンUPしますよ~。またお寄りください^^
返信する

コメントを投稿