歯石の恐怖

2010年06月06日 20時42分16秒 | 歯石について
こんばんは~。今日は一日

とっても気持ちの良いお天気でした

でもねえさんの心はブルー

ショックです!!

何があったかと言うと、昨日の夜歯磨きをしていて、
ルークの奥歯がちょっとグラグラしている事に気が付きました

歯も黒ずんでいるし、「もしかして虫歯!?」って心配になり、

今日の午前中獣医さんの所に連れて行って来ました。

黒く変色したのは歯石で、全身麻酔をかけて取るほどではなかったのですが、

問題はグラグラの歯!!

ねえさんはまたいつもの取り越し苦労で、

「心配ないですよ」って言われるのを期待していたんです。

でも先生から返ってきた言葉は、



「これはもう抜くしかないですね」



嘘でしょーーーーーーーーー!!

まだ5歳なのに!!


簡単に言うと、歯垢がが歯周ポケットから入り込んで、歯石になり、

歯茎を圧迫しているんだとか。

犬の歯は、こうなるともうどうしようもなく、

自然に抜けるのを待つか、全身麻酔で抜くしかないそうです。


「ま、毎日歯磨きしているのに、歯磨きの仕方が悪かったんですか?」という

私の問いにはこんな答えが返ってきました。


「人間だって、毎日歯磨きをしても歯石が付くでしょ?それと一緒です。」


がーーーーん。

ルークは二度全身麻酔で歯石を取っています。

一度研磨すると歯石がどうしても付きやすくなるし、ルークは付きやすい子らしいです。

で、指摘されたのが、「ながら食いしてませんか?」ってコト。


………。してます。

すぐ、ご褒美のおやつだの、なんだの、もらってます。

敗因はそれですか。

そんなあ!!飼い主失格かっ!!



で、もっと怖い話をされました。

グラグラの歯を放って置くと、歯の根っこから目の下の部分に向かって穴が空き、

膿んで大変な事になるらしいです

詳しい説明はショックで頭から飛びました

で、覚えているのは、一度穴が空くと二度と塞がらず、

抗生物質で治してもまた膿んでくるらしいです


一週間は、グラグラの歯を押してあげたりして、自然に抜けるのを待って、

一週間後、また来て下さいと言われました

そうとうショックを受けていた私に先生は一言。



「別にこの歯は必要じゃないので、抜けても全然支障はありませんよ。」




「まあ、そうですが、でも、まだ、5歳です~」って言う私に、

「確かに早いけど、使わない歯だから…」って言われました。

が、非常にショック。

でも、早いトコ病院に行って良かったなあと、思うことにしました。

ああ、ルークちゃん、本当にごめんね




「痛くないけど?」



それが唯一の救いです。

ルークはいつものように元気です。

今日は罪滅ぼしの意味も込めて、朝夕二回、お散歩に行ってあげました



皆さんのワンコは、歯、大丈夫ですか?









にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ歯抜けになるルークにな応援クリックをお願いネ




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うらめしぃ~ | トップ | 味する? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りおん)
2010-06-07 00:05:05
うわぁ~~~!!ルークくん、くるみと全く同じ状態!!
ここまで状況が似てるなんて本当に驚いちゃうよ~。
くるみも先週、歯石取り&抜歯(奥歯)してきたばかりなのよ~(涙)
歯石取りも今回のを合わせて3回目_| ̄|○ il||li
まだ5歳にならないのに・・・・_| ̄|○ il||li
今回で歯石取りは最後になるように、歯磨きがんばるつもりだけど、
歯石付きやすいコみたいなので、いつまで綺麗な状態を保てるか・・・(T△T)
毎日ケアを頑張るルークねえさんが飼い主失格なら、私なんかもっ
ともっと飼い主失格よぉ~~~(涙)
返信する
おはよ~ (yasumin)
2010-06-07 06:50:28
歯磨きしててもやっぱりそうなるのよね
うちの子はア~ンしてくれるんで
毎日、歯のチェックしてるんだけど、
つきやすいとかつきにくいとかあるんだ~
先生のお話…怖すぎる

良いお話が聞けました
ありがとう
気を付けるだけ気を付けるね
返信する
Unknown (ミュー)
2010-06-07 09:45:57
らきお君もかなりヤバイです
ちゃんと磨いていてもなんだかすぐに汚れるし、ルーク君と同じで唾液が多いので歯垢がつきやすいのよね~。。

歯石、取ってもらおうと思っているけれど
心臓の方が心配
麻酔かけないでも出来るのかも(らきお君が暴れたりしないか)心配だし(汗
今度聞いて診ます☆
そうと決まったらルーク君も早く処置してもらった方が良いですよね~
自然に抜ければ良いね~☆

P.S 昨日はナナさんにお祝いのお言葉をありがとうございました~☆
返信する
Unknown (マリンカ)
2010-06-07 12:41:04
ああ、怖い怖い。
うちの犬なんて、歯石歯垢つきまくりです。
真っ黒になってる歯も数本あります。

歯磨き、本当に大切ですね。
そして、歯のチェックも毎日ちゃんとしておく必要がありますね。

とても勉強になりました。
ありがとうございます。

ルークちゃん、お大事にね!
ママが早く気がついてくれてよかったね。

ママさん、ちゃんと歯を磨いていたんですし、ママさんは悪くないですよ!
つらいと思いますが、元気出してくださいね。

ポチ。
返信する
Unknown (ぽー)
2010-06-07 23:46:09
最近、手抜き磨きになって来てるし・・・
おやつもちょこちょこあげてる~
明日、点検してみます

ポチっと
返信する
りおんさんへ (ルークねえ)
2010-06-08 17:14:57
え?くるみちゃんもですか!?
まさに同じ現象ですね。
驚きです。
犬ってこんなに早く歯が抜けるのかとびっくりしました…。
歯磨きしてもダメなんてどうしたらいいのか…。
おやつを減らしたら不満タラタラで睨んできます~~~。
お互い頑張りましょうね…。
返信する
yasuminさんへ (ルークねえ)
2010-06-08 17:16:29
yasuminさんは毎日チェックされているんですね。
私も磨く時にチャックするけど、このグラグラは収まる物と信じていました~。
抜くなんてショックすぎです。
センセイのお話が怖すぎて怖すぎて…。
これからどうしたらいいのか悩んでいます~。
返信する
ミューさんへ (ルークねえ)
2010-06-08 17:18:30
らきお君は心臓が心配ですよね。
ルークも去勢の時も全身麻酔しているので、ちょっと、もう、どうしようかって感じです。
ひたすら動揺してしまって、なにがなんだか。
自然に抜けない気がするので、来週また先生の所に相談しに行ってきます。
返信する
マリンカさんへ (ルークねえ)
2010-06-08 17:20:30
犬の歯って、難しいですよね~。
もうずっと奮闘してきましたが、こんなに早く抜く羽目になるとは…信じたくありません。
ルークはイタクは無いみたいだけど、だんだん触るのを嫌がるようになりました。
今度は軍手で歯磨きしようかなあ…。
暖かいお言葉ありがとうございます。
ポチもありがとうございます♪
返信する
ぽーさんへ (ルークねえ)
2010-06-08 17:22:22
気をつけていただけにショックが大きいです…。
ルークは本当に付きやすくて、全身麻酔ももう嫌だな~。
ポチありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿

歯石について」カテゴリの最新記事