神様のブログ(スマホで見てはいけません!必ずパソコンで表示して下さい)

善悪中毒について無知な人は、このブログを読むと99%の確率で心の健康を害します。まず下記リンク先サイトを一読して下さい↓

全国商業高等学校協会(全商) 英語検定 2級

2008年10月23日 17時10分27秒 | 資格マニア検定42段
高校3年生の時に取得した検定ですが この検定は 通常は 省略して「全商英検」って言われてたみたいです。
一般的な「実用英語技能検定」とは レベルの低さの各が違います!(おい)
何といっても この全商英検は 筆記試験だけで行われて 口答試験?が無いんです。
更に その筆記試験のレベルも 実用英語技能検定より低レベルで その筆記試験の難易度は・・・

実用英語技能検定の「準2級」と「2級」の間のレベル = 全商英検1級
実用英語技能検定の「3級」と「準2級」の間のレベル = 全商英検2級
実用英語技能検定の「4級」と「3級」の間のレベル = 全商英検3級

まあ 僕自身 英語の能力が ほとんど無かったし 英検の受験経験も ほとんど無かったので(中学生の時に英検4級に合格したくらい) この検定のレベルが 本当に こういうレベルなのか分からないのですが こんな風なレベルだと 噂されていました。
つまり 僕が持っている この全商英検2級は 口答試験が無い事を考慮すれば 実用英語技能検定の3級くらいのレベルだと 考えて良いかも知れないですね。
この検定は2級までしか取得できませんでしたが 実際には 全商英検1級にも 2級と同時にダブル受験していました。
そして 僕の感覚では 1級でも2級でも どっちもチンプンカンプン状態だったので 1級と2級では どちらが難易度が高いのかも 良く分からない感じだったのですが ダブル受験してみたら 2級だけに合格して 1級は不合格だったので やっぱり2級のほうが易しいのだろうと思います(汗)
この検定に関しては ハッキリ言って あまり思い入れがないですね。
正直 英文の長文なんて ほとんど読めないし リスニングのテストも ただ変な「音」が流れているだけ? のような感覚だし(汗)
いちおう 対策として NHKラジオの英会話講座(だったっけ?)とかも 聞いたりしてたのですが そのラジオを聞くだけでも 難易度が高すぎて 途中で挫折してしまい そこから はい上がる事も出来ず・・・(汗)

でも こんな風に 英語は難しいのですが YUIのSongsの歌詞に出てくる英語とかを読んでいると なんか英語への抵抗感が 最近になって 薄れて来ましたね。
まあ難しいですよ 英語は・・・・・でも キライじゃなくなったかな?
なので 最近では 外出時の装備「リュックサックの鎧(道具袋?)」の中にも 英和・和英辞典を常備するようになったし・・・
英和・和英辞典があると 知らない日本語を聞いても その日本語を まず英訳してみて その英訳を また和訳に直してみたりすると 意味が分かりやすく書いてあったりして カンタンな国語辞典の代わりにもなるので 便利なんですよね。
ちなみに 僕が常用している英和・和英辞典は 小学館の「ポケットプログレッシブ英和・和英辞典 第2版」の ドラえもん版です(笑)
ドラえもんの絵が付いているだけでも 英語への抵抗感が かなり緩和される感じ?(単純すぎ? 笑)
まあ ブックオフで 定価3200円 → ブックオフ価格1750円だったので購入したのですが ほとんど未使用に近い感じで ハッキリ言って新品と変わらん状態だったので お得な買物だったと 勝手に思い込んでいます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントの受付を再開しました (ユインシュタイン)
2018-09-01 12:50:57
この記事って、そんなに重要な話をしてるかな?
僕の感覚では、正直、どうでもいい話なんだけど・・・

でも、他の誰かにとっては、何か、とても重要な事を書いてるのかも知れないね。
という事は、今の僕は、この記事に対して、勝手に「どうでもいい話」というレッテルを貼ってる事になるね。
だから、誰かが思いっきりツッコミを入れてくれれば、そんな僕の頭の中にしか存在しないレッテルなんて、すぐに剥がれてしまうのかも知れないけど・・・

なんで世の中の人たちは、自分の頭の中にしか存在しないレッテルを剥がさない事に執着して、他人を責めるんだろう?

・・・コメントの受付を再開しましたので、何か気づいた方がおられましたら、気軽に書いて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメントを投稿