とばしたーとばした 六若じゃー!

(六若パラダイスのブログ部門)

別にたいしたこと無いことを、独り善がりでさりげなく、できるだけ長く続けよう・・・

大丈夫言うたやろが!

2006-10-06 | うちのお祭H18(2006)
長いこと「えじゃないか」しても、なんぼ「さしたーさした」しても、
ガンガンぶつけても、ビクともしてない!!

ほれみぃ、ワシらの言うたとおりやろが!


ドンゴロス巻いてバンセン入っとる去年のタツ棒


ロープだけの今年のやけど、これ、なんかおかしいやん・・(汗)
なんで1本斜めになっとん・・・(笑)
まあええわ、六条の「とにかく動かなんだらええ巻き」や。


ワシが聞いた話では・・・
バンセンは、今70歳以上のおっちゃん達が若いしの頃に入れだしたみたいやで。

当時のケンカは、なんせ刃物で相手の掛蒲団を裂きに行くわ、
蒲団締めの目玉を抜きに行くわ、
太鼓を破りに行くわ、
舁き棒のロープを切りに行くわ・・・で、
ロープを切られても大丈夫なように、バンセンで防衛のための補強したらしいんやな。

うちなんか、舁き棒同士をボルトで縫うとったときもあるみたいや。
(これは折れやすくなって失敗やったらしい)


若いときは、バンセンが入っとんは「ケンカぢょうさ」の証で、かっこええと思いよったけど、
もうそななケンカをするような時代やないし、
ワシとO藤のあんちゃんには、あのバンセンがブサイクに思えてきたんや。
「ロープもよう締めんのかい?」って思われるような気がしよったんや。

二人のプチこだわりや。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええこだわりやないか (大辻)
2006-10-07 21:02:03
番線がないと安心できんゆうのもダサイな。

ぶつけるんならやってみぃ,いう心意気でがっしり締めとく,かっこええやないか。
返信する
そうでもないんぞ ()
2006-10-08 00:51:27
榎井の某ちょうさは、今年もケンカの時に立つ棒がゆるんだんぞ。

うちらみたいな構造は、変に工夫したり、他所の地域の真似したりせんと、昔からのくくり方が一番ええように思うの。
返信する

コメントを投稿