ふくちゃんの庭仕事(終活編)

メインは野菜づくり、ときどき花づくり、たまにDIYと魚釣り

バラの植かえ…鉢から庭へ

2016年12月02日 | 日記

12月2日(金)晴れ 気温15℃

昨年の冬、バラを買って鉢植えにしたのですが、どうもよくありません。

我が家は、強力雑草「ハタケニラ」がはびこっているため、除草しにくい多年生の草花は植えないことにしていますが、なぜか「バラ」を植えたくなり、鉢植えにしました。

でも露地と同様に放任栽培したので大きく育ちません!それで露地栽培に戻すことに。鉢植えの5品種を手前の花壇に移します。

穴掘り!今までは草花だったので、耕土の深さは30cmほど、その下はレキが混じったマサ土です。

やっと40cmの穴を掘り、地上部を10cmかさ上げして耕土50cmを確保します。

掘った土は一輪車に乗せ、「マグアンプKもどき?」を1穴につき50gばらまきます。

一輪車のまま堆肥置き場に行き、堆肥をスコップ3杯以上のっけます。イチイチシートに移して混ぜるより、一輪車の上で混ぜた方が効率的です。

穴の所に戻り、よくかき混ぜて1/3ほど穴に戻し、鉢から抜いて剪定したバラを土に乗せ、残った土を入れます。(写真のバラは剪定前です)

これを5回繰り返したので、クタクタになりました!最後はシャツ1枚に(-_-;)

すべてフロリパンダ系で、左からマーガレット・メリル(アイボリー)、プリンセス・ミチコ(オレンジ)、フリージア(イエロー)、バーガンディ・アイスバーグ(ワインレッド)、ニコール(ホワイト&ピンク)うまくいくといいですが!