メルヘン王国の物語

のほほ~んとした羊の生活を気まぐれにお伝えします。

長崎

2018-09-17 | 九州

旅する小さな白い羊チビメルです。

初めて長崎に行ってきました(九州も初めてです)

 

路面電車が走っています

 

出島

鎖国時代に唯一、西洋との窓口になっていた出島を復元した施設(施設は、右側)

江戸時代にタイムスリップしたかの様な感覚です

 

和洋折衷のお部屋。

異文化が混ざり合う出島らしい生活スタイル。

 

世界文化遺産に登録された“大浦天主堂”

拝観時間が過ぎており、迷える子羊は内部を見る事が出来ませんでしたが、厳かな雰囲気を感じました。

 

大浦天主堂の近くにあるグラバー園へ。

 

こちらは、グラバー邸のご主人、グラバー様です

 

グラバー様と奥様… 当時としては珍しい国際結婚

 

グラバー園には、複数の洋風建築を見る事が出来ます。

 旧三菱第2ドックハウス

 

ここからの夜景は、綺麗でした。

 

稲佐山の夜景が有名ですが、グラバー園からの夜景も綺麗でした。

夜に来ただけの価値はあります

 

そして、グラバー邸では、プロジェクションマッピングを上映しておりました。

建物と長崎の町らしさを感じるプロジェクションマッピングでした。

 

そして、お腹を満たすためにこちらへ。

 

中華街は、客引きないし、1人でも入りやすい雰囲気。

21時ごろには、ほとんどのお店が閉店するのもビックリでした。

 

そして、こちらのお店で…

 

皿うどん 

 

長崎ちゃんぽん

本場のちゃんぽんは、美味しかったです。

お写真には、ありませんが、空港で食べた五島うどんも美味しかったです

 

そして、長崎に来たからには、訪れたい場所。

日本人なら誰でも知っているこの景色。

原爆資料館が、原爆という科学技術が何をもたらしたのかをありのままに伝える場所、そして、こちらは、祈りの場所。

 

平成が終わりを告げようとしている今、戦争の記憶はますます遠くなっています。

しかし、世界には核を保有する国が存在し、また、日本も核の傘下にあるのです。

 

以上、チビメルからの報告でした