メルヘン王国の物語

のほほ~んとした羊の生活を気まぐれにお伝えします。

東京駅

2014-01-29 | お江戸

小さな黒い羊(兄)チビノアールです。

先日、新幹線の待ち時間に、丸の内駅舎を眺めに行きました。

赤レンガの立派な駅舎ですね

 

駅舎の中央の入口は、「皇室専用貴賓出入口」です。

 

改札口のドームです。

天井を見上げると干支のレリーフを見ることが出来ます。

僕たち羊(未)のレリーフもありますよ

洋風建築ですが、日本らしさを感じますね

 

まだ、時間があったので〝KITTE”にも行ってみました

〝キッテ″という名前から分かるように旧東京中央郵便局が商業施設として生まれ変わりました。

お洒落なショップやレストランが入っています。

今度、買い物が大好きな自称・美人さんの羊グリル(未だに、このブログに登場したことがありません)さんと一緒に、ゆっくりショップ巡りをしたいですね。

 

〝KITTE”の屋上庭園です

お花が咲いていました。都会のオアシスですね。

 

屋上庭園から東京駅を眺めます

現代の人々は、復元された東京駅に目を見張りますが、建設当時の東京駅を知る人がこの景色を見たら、高層ビルに驚くのではないでしょうか

 

長旅の疲れを癒す丸の内駅舎周辺を散策出来て、心も身体もリフレッシュ出来ました。

以上、チビノアールからの報告でした


信州の鎌倉~別所温泉(2014年新年)~

2014-01-10 | 信州

旅する羊チビメルです。

本年も旅の思い出をこのブログでご報告出来ればと思います。どうぞヨロシクです

さて、2014年の旅の始まりは、信州・別所温泉に行ってきました

先日、小さな黒い羊(弟)ココルくんは、甲斐善光寺に初詣に行きましたが、まだ、チビメルは初詣に行ってませんでした。そこで、ココルくんと一緒に、別所温泉の北向観音に初詣に行きました。

まずは、お腹が空いたので、腹ごしらえ。

信州と言えば、やっぱりお蕎麦ですね。

温泉街に向かう途中にある「倉乃」さんというお蕎麦屋さんです。

 

“そばかりんとう”がサービスで出されます。お蕎麦を待つ間に、ボリボリしました。

この日は、限定の“倉乃もりそば”と“天ぷら盛り合わせ”を頂きました。

地元の粉を使用しているそうです。信州のお蕎麦は、風味がありますね

ちなみに、このお店は、楽園信州ファンクラブの協賛店で、特典として、“そばかりんとう”を頂きました。

 

お腹も満たされたところで、北向観音へ向かいました

山の麓にある温泉街は、湯けむりが立ち込め、いくつかの寺院が点在しており、とても風情があります

 

北向観音に到着しました

北向観音は、日本では珍しくお堂が北向きに建てられています。

南向きに建てられている善光寺と向き合っていることから、片方だけお参りすることを片詣りと言われています。今度は、善光寺にも行かないとね。

チビメルは、今年も楽しい旅が出来ますようにとお願いしました

 

温泉薬師瑠璃殿

この建物は、地元の方々の温泉信仰から江戸時代に再建されたものだそうです

温泉と信仰が結びついている地域なんですね

 

こちらは、愛染かつらです

“縁結びの霊木”だそうです。昔『愛染カツラ』という映画があったみたいだけど、平成生まれのヒツジ達は、観たことがありません

 

北向観音をお参りして、ちょっと疲れたのでお洒落なカフェで一休みです。

「風乃坂道」さんです。

 

温泉珈琲と青大豆のお豆腐のケーキ

スコーンは、サービスで出てきました。

温泉珈琲は、まろやかな珈琲で、とても飲みやすく、ケーキは、さっぱりとしていて、ダイエット中のチビメルには、丁度良いケーキでした

 

別所温泉では、厄除けまんじゅうを購入しました。

お饅頭は、初詣に行けなかったラベンダー色の羊ラヴェルと黒い羊ノワール(もしかして、初登場)のお土産です。お二人(二匹)も“初詣に行ってきたみたい”と喜んでくれました

2014年が良い一年となりますように

以上、チビメルからの報告でした


2014年の初夢

2014-01-06 | 東京近郊

新年あけましておめでとうございます

2014年初めてのブログに登場する羊は、小さな黒い羊(弟)ココルです。

昨年は、津軽をこよなく愛するブルーの羊ブルルの登場が最多でしたが、今年は、ココルも頑張りたいと思います。

ところで、2014年が始まって数日が経ちましたが、今年の初夢はいかがでしたか

ココルは、今年こそ“一富士二鷹三茄子”の夢を見たかったけれど、見れませんでした

そこで、本物の富士山を見るために、お出かけすることにしました

 

到着した場所では、この方のお出迎えを受けました。

武田信玄様です。山梨関連のニュースでは、必ず、この方がお目見えしますね。

 

甲府善光寺に初詣に行きました

今年も羊軍団が仲良く健やかに過ごせますようにお願いしました

 

こちらは、甲斐府中城です。今は、公園として整備されています。

 

そして、初夢で見ることが出来なかった富士山を拝むことができました。

 

昨年、世界遺産に登録された富士山は、一段と輝いて見えました。

新年より富士山を拝むことが出来て、今年は良い一年となりそうだなぁ~と思いました。

以上、ココルからの報告でした