JOHNNY WALKER

体重増加と体脂肪減少を目指すアンビバレンツ・ダイエット日記

炊飯器調理 角煮格闘編

2006-09-07 22:30:08 | 料理
寝不足で空回り気味
---

前回の成功に味を占めて、炊飯器を便利に活用している今日この頃。
とりあえず、炊飯器で作る鶏肉はメチャウマっす。
チャレンジし過ぎて失敗した物もあったけど、それはヒ・ミ・ツ♥

で、今日は豚バラを買って角煮を作ってみる。
生煮えになったときのことを考えて、一応SPF豚を選択。

いや、炊飯器さんあなたを信用してない訳じゃないんだけどね、
お腹痛くなったりしたら困るでしょ。

しかも、病院行って
医者「どうしました?」
オレ「お腹が痛くて」
医者「何か変なもの食べました?」
オレ「変なものと言うと、炊飯器で作った豚の角煮を」
医者「はっ?」
とか言われたら恥ずかしいしね。

そんなこんなで、豚バラと88円のコーラを2本買って買える。
そう、奥さんコーラですよ。

コーラで角煮を作ると美味しいってのは有名な話なので、
この際だから、一緒に試してみることに。
だってほら、炊飯器でお手軽調理なのに
煮汁を作るのに一生懸命になったりってのもなんだかねぇ。

と言うことで、今回は最初にフライパンで周りを焼くこともせず炊飯器に豚肉を投入。

そうそう、今回は炊飯器の保温による低温調理が目的なので、
手抜きとはいえ、最初に煮汁は鍋で沸騰させる。

まず、鍋にコーラ(1本半)、生姜の薄切り(適当。イッパイあったので大量に)
にんにく(適当)、八角(2つ)、醤油(適量)を入れ火にかける。あっ、ネギ忘れた。
ってか、魔女が毒薬作ってるみたいな様相を呈してるな・・・


沸騰したら、それを炊飯器の中に入れる。
んでもって、保温のスイッチを入れる(我が家の炊飯器はコンセント入れると
勝手に保温になる親切設計。ただ、保温をオフにすることはできない不親切設計。)。

約1時間後 完成?

お味はと言うと、チョイと薄い・・・
やっぱり保温での加熱のみだと味の染み込みがよくないらしい。

すわ失敗かと落胆しかけたが、ようは味が染み込めばいいわけなので、
再び蓋を閉めて今度は炊飯のスイッチを押す。

再び30分後 完成。

今度は味の濃さも申し分ない。
コーラで作ったので好みよりは若干甘いけど、まぁよしとしよう。
あぁ、炊飯器って応用もできて便利。ビバ炊飯器!


あ、そうそう、炊飯器を料理に使うと、やっぱりご飯炊くよりは汚れるので、
チャレンジしてみる人がいたらご注意を。


AX

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーラ入れるのはいいけど (わかなん)
2006-09-08 05:13:22
1本半って多くない?+150mlだし。

でもまぁ、美味しかったようで何より。

最近は自炊する暇もないので炊飯器うんぬん以前に羨ましい。
返信する
Unknown (ドト)
2006-09-08 11:54:06
美味そうな色だねぇ!

酒入れて、醤油多めに入れないと甘いよね。

俺は炊飯器は使った事無いけど。



返信する
うまそうですね~ (いそろく)
2006-09-08 20:29:13
自分で角煮を作るなんて,すごいですね~。俺も,昨日聞いた方法で今度鶏肉料理をやってみますよ!
返信する
コーラ煮 (あつこ)
2006-09-08 21:18:52
 おいしいですよね。前から主張しているのに、色々な人にキワモノ扱いされていたのが、今日日の目を見た気分です。次は是非、ビール煮を!



 角煮てりってりでおいしそうですね。即座にお婿さんになれそう。

 私も昨日ハンバーグを成功させました!いいお嫁さんになれるかしら!前回作ったとき、カップと大匙を読み間違えて失敗したことは、johnnyさんと同じくひ・み・つ(はぁと)
返信する
やっぱり多かったのかな? (Johnny)
2006-09-08 22:05:01
>>わかなんちゃん

コーラだけで煮るって書いてあったのを読んで、

やってみたんだけど、次回やる場合はもう少し考えてやってみることにします。



オレの場合自炊する・しないは、時間的余裕より

精神的余裕の有無の方が大きいかも。

心に余裕があるときは、何故かめんどくさいと思わないんだよね。
返信する
今回は (Johnny)
2006-09-08 22:08:29
>>ドト

見た目は良かった。味は甘めの普通。

醤油は入れたけど、もう少し入れた方が良かったんだろうな。

酒は切れてたから使わなかったし。



で、同じ書き込みは消しとくけど、よい?
返信する
角煮 (Johnny)
2006-09-08 22:11:25
>>いそろく

今回の方法で角煮を作るのは簡単だよ。材料切って入れるだけだから。

オレが失敗したように保温じゃなく、炊飯でやればOKでしょう。



鶏肉はマジ美味いからぜひ。
返信する
ビール (Johnny)
2006-09-08 22:16:42
>>あつこさん

個人的には使ったこと無いけど、ビールは結構使われるよね。

実家の母はビール漬を作ったりしてて、これは中々うまいです。
返信する