JOHNNY WALKER

体重増加と体脂肪減少を目指すアンビバレンツ・ダイエット日記

炊飯器調理

2006-09-04 23:59:00 | 料理
一人暮らしなのに我が家には炊飯器が2つある。

1つは一人暮らしを始める前に、もう使わないからと近所の人から貰った4合炊き。
こちらは既に15年くらい使われているであろう歴戦の勇士。
今は退役して、我が家の冷蔵庫の上で所在無さげにしている。

もう1つは弟が引っ越す時に貰った5合炊き。
こちらも大分年季が入っているが、比較するとまだ新しいので現在の主戦力。

で、「2つも持ってないで片方捨てれば良いじゃないか。」と言われるとその通りですが、
どうも貧乏性で心配性なので、まだ使えるのに捨てるのはモッタイナイとか、
炊飯器が壊れる可能性もあるから、予備にとっておこうなどと考えて現在に至る訳であります。

まぁにしても、一切使わない古い炊飯器を持ってるだけってのも無駄なので活用法を考えていたところ、
炊飯器と電気ポットは、調理器具としてそれなりに活用できることを知る。
それじゃあと、古い炊飯器を使って料理してみました。
(最近の立派な炊飯器には調理コースなんてのがついてるのもあるようですが)

作るのは、チキンのトマトソース煮。
まず、炊飯器の釜にオリーブオイルを塗り塩とコショウで下味をつけた鳥モモを入れる。


その上に、みじん切りにしたニンニク、人参、玉ねぎを入れ


さらにカットトマトを入れる。


水気が少ないと焦げそうなので、水を入れ(これが失敗の原因)
塩、こしょう、乾燥バジル、ローリエ、ローズマリー、ブイヨンを入れる。


後は、普通に炊飯のスイッチを入れる。
通常の炊飯と同じくらいの時間で炊き上がり?保温に切り替わる。

で、できあがったのがコレ

うーん、水を入れすぎたようです・・・
トマトソース煮というより、トマトスープな様相。

まぁ味は中々でした。火にかけなくてもいいので気楽だし。


と言うことで、炊飯器調理第1段は微妙な感じでしたが、
って、失敗の原因は炊飯器じゃなく水を入れすぎたこと・・・
我が家の余り物炊飯器にも生きる道ができたことは確かなようです。

今度は低温調理器のかわりに使ってみる予定。


AX

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な、なるほど。 (JANN)
2006-09-05 14:51:03
十分、立派な一品ではありませんか!



各ご家庭に炊飯器が二つあるとは思えませんが、非常に興味深いことは確か。今後の買い替え時には、古いのを捨てずに取っておこう…そうしよう…。



もういっそ、炊飯器レシピ集とか作っちゃえば良いと思う。
返信する
Unknown (あつこ)
2006-09-05 20:27:09
さすが主夫!

今年も鍋を期待しております。炊飯鍋とかはパスで(笑)
返信する
見た目が・・・ (ドト)
2006-09-05 22:23:36
微妙だけど、味は好さ気だねぇ。手が込んでるし。

俺があげた炊飯器もちゃんと使ってるんだ!

返信する
こってますね~ (いそろく)
2006-09-05 22:38:21
俺の自炊は,ひたすら野菜炒めですよ…。最近は,早く帰るので自炊していますが,もちろん野菜炒めがメインです…。
返信する
炊飯器レシピは (Johnny)
2006-09-06 07:51:38
>>JANN

結構存在するよ。

ケーキなんかを焼く人が多いみたいだけど。



しかし、炊飯器はなかなかの調理器具ということがわかったのは収穫。
返信する
自炊するためには (Johnny)
2006-09-06 07:53:30
>>あつこさん

それなりに手抜きをしていかないといけないからね。

これで、楽にレパートリーが増えそう。
返信する
見た目には (Johnny)
2006-09-06 07:57:55
>>ドト

突っ込まないでくれ。



炊飯器、洗濯機、冷蔵庫は立派に活躍中。

アイロンはめったに使わないけど・・・
返信する
野菜 (Johnny)
2006-09-06 07:59:17
>>いそろく

そうそう、一人暮らししてると野菜不足になるからね。

野菜を意識してとるのはやっぱ大事だよ。
返信する
炊飯器……。 (わかなん)
2006-09-06 10:03:47
1個も持ってないよ。ル・クルーゼの鍋で炊いてるから。

いいんだ、いいんだ……。



IHコンロでも買おうかなぁ。

最近5千円くらいで買えるのあるみたいだし。
返信する
ル・クルーゼは (Johnny)
2006-09-06 13:56:32
あっちこっちで評判がいいから興味あるけど、

見るたびに、値段と重さで「あぁ、ムリ」って思うんだよなぁ。

ココット・ダムールだけはデザインで無理だけど・・・



しかし、世の中で炊飯器2つ持ってる人と、

1つも持ってない人を比べたら後者の方がレアだろうね。



返信する