今日は所用で大阪の某中堅都市に行きました。私が立ち寄った酒屋さんは、阪急沿線の駅前にあります。もちろん、真っ昼間からお酒を買って飲むために立ち寄ったのではありません。味にウルサイ私は、缶コーヒーと、お茶を求めて、酒屋さんに寄ったのです。
はい。ありました。目的としていた、缶コーヒーも、お茶も、ノンアルコール・ビールも。それだけではありません。何と、ゴルゴンゾーラやパルミジャーノ・レジャーノが1000円前後で置いてあるではないですか。思わず買いそうになりましたが、ストップ。しかし罠はレジにありました。置いてあったのは、上の写真の傘です。
「極薄!ポケフラット」2004年日経優秀製品・サービス賞優秀賞受賞と書いてあります。カラーも5色以上ありましたね。価格は525円でした。ああ。なんでこういうのが欲しくなるのかな、私。
まあ、それは良いとして、このお店のマーケティングは見事に成功していると思います。決算書を見たわけではありませんが、品揃えと陳列を見れば、だいたいの事は分かりますよね。もちろん、タバコも置いてありました。
え、どこのお店かって?
それは秘密ですから~。
で、何が言いたいのかというと、酒屋という概念に捉われない品揃えということです。ソフト・ドリンクや、おつまみも厳選しているということ、そして傘も普通ならビニール傘だけでしょ。それが違うんですよ。プラス・アルファの商品を買わせるテクニック。経営は、こういうところで差がつくものです。
実は、ガム(キシリトール)も欲しかったのですが、聞いたらありませんでした。次に立ち寄った時に置いてあるのかどうかも気になりますね。え。どこのお店か気になるですって? はい。これ、作戦です。(笑)