PTOの休日

富山県富山市から発信中

寺坂棚田

2017年10月26日 | アニメのお話

秩父ミューズパークから横瀬町に戻り、寺坂棚田へ向かいました。

稲刈りが終わり、稲を干すはさ掛け、最近で見かけない風景です。
わたくし久しぶりに見ました。
ちなみに、緑系の小さい屋根に茶色の建物(トイレかな?)が見えるところが駐車場(あるの知りませんでした)です。
PCで
この写真を見た時「なんだ棚田に見えないじゃん」と反省。

すっきりしないお天気で、削られた山肌が見えません。

三菱マテリアル(株)横瀬工場。
武甲山から採取した石灰岩を3kmのベルトコンベアを使って運んでるそうです。


寺坂棚田では7月に1日限定の「ホタルかがり火まつり」と言うイベントを開催しています。
こんなきれいな風景が見られるなんて最高ですよね、一度は見てみたい。


この後、じんたんのお母さんのお墓がある「秩父聖地公園」に行って、この日の聖地巡礼は終わりました。


ところで、秩父市上野町交差点と横瀬町坂氷交差点間の国道299号線を、行ったり来たりと5回も通ってしまいました。
1回目、羊山公園から下りてきて、坂氷交差点を左折して秩父駅に向かいました。
2回目、昼食を終え大慈寺へ向かうのに通りました。
3回目、秩父アミューズメントパークへ行くのに通りました。
4回目、寺坂棚田へ行くのに通りました。
5回目、秩父聖地公園へ行くのに通りました。

2回目は秩父アミューズメントパークへ行ってから、大慈寺へ行くのが正しい。
ふくくる食堂から近いのに何を考えてたんでしょうかね。
5回目はカーナビでルートを探したら、遠回りさせられました。
結局、2回通るだけで済んだのにね。
運転中の会話も「この道、何回目だ?」って2人で盛り上がってました。
ちなみに9月に小諸市に行った時、小海線の小諸駅前を3回通りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秩父公園橋を渡る | トップ | 2日目は雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメのお話」カテゴリの最新記事