「身の丈」経営,「身の程」人生

身の丈,身の程を知って生きる・・・・・

ベストプラクティス 4- きみまろさんに学ぶ 先用後利

2009-02-03 08:58:37 | 九州経済(地域経済)
事業の目的は,利潤の追求ではなく顧客の創造にある 鹿児島出身の綾小路きみまろさんは,マーケティングの達人でもあります。 
 綾小路きみまろさんは,漫談テープを高速道路の駐車場で休憩中の観光バスに、無料で配って人気に結びつけました。そして,ライブCDは02年の発売から足かけ7年で100万枚を売り,今日の人気を確立しました。
 これは,お客に薬を預けた後,定期的に訪問し,使った分だけの代金をいただく-まず,お客の満足を先に考えるという>越中富山の配置薬商法「先用後利」に通じます。
             
 また,享保2年に大丸(現在のJ.フロントリティリング)を創業した下村彦右衛門正啓は,事業の根本の理念として,「先義後利」を唱えました。下村は,お客さまを陰でも○○様と敬称を用いるように命じていました。そして「客のためにならぬ物は売らぬこと。世間では,目先のことだけを考えて商いをする者があるが,そういうやり方はきらいである。いかにお急ぎのものでも,そのために高値にせず,また大名の御用でも,子供たちが買いに見えても同じにして,客に上下をつけぬよう」と従業員にさとしていました。
 
 この,越中富山の配置薬商法「先用後利」,そして大丸の「用を先にして利を後にするものは栄える」は,まさしく「まずお客さまの満足を先に考え,企業の利益というものはお客さまへ満足をもたらした結果である」と捉える顧客第一主義,顧客志向にほかなりません。

     ◇              ◇ 
 鹿児島県は,農業生産額が北海道に続き全国第2位という有数の農業県です。この優位性を生かしていくには,「生産した農産物をいかに消費者に売り込むか」という作り手発想ではなく,消費者の求める「安心・安全」をいかに実現し,訴求していくとうい買い手の立場での農業への発想が必要です。

 その,手本がきみまろさんです。きみまろさんは,漫談テープの観光バスへの無料配布を通じての「先用後利」「先義後利」を実行しましたが,その大前提として,ドラッカーの教え,「事業の目的は,利潤の追求ではなく顧客の創造にある」を実践しているのです。         (この稿,次回に続く)
   

▼関連ブログ

◇関連ブログ

ベストプラクティス5 きみまろさんに学ぶ ドラッカーの教えを実践
ベストプラクティス 4- きみまろさんに学ぶ 先用後利
ベストプラクティス 3- きみまろさんに学ぶ 先用後利-損して得取れ

ベストプラクティス2- きみまろさんに学ぶ 「先用後利」の精神

成功事例に学ぶ-ベストプラクティス1ー

DVD 綾小路きみまろ 爆笑!エキサイトライブビデオ 第3集 ~35周年記念!全国自由談!?~
商品名
商品説明
これもオススメ
※写真は実際の商品と異なる場合があります。毒舌と小気味いいトークで、一躍中高年のスーパーアイドルとなった綾小路きみまろ。テレビに雑誌、新聞にと、一躍脚光を浴びた漫談家だ。個性的でユーモアに満ちた話術は、中高年でなくとも一見の価値アリである。本作は、お馴染みのネタから新ネタまでをたっぷり堪能でき・・・[続き]
3,000円(税込・送料別)

[関連リンク]ホーム | きみまろドットコム 綾小路きみまろ公式ホームページきみまろ後援会による。プロフィール、活動予定等。 ... 綾小路きみまろ. 最新DVD 10/18新発売! 爆笑エキサイトライブビデオ. 第3集(DVDのみ) ... 上記アドレスでは綾小路きみまろの出演依頼等はお受けしておりません。 ...綾小路きみまろテイチクレコードによる公式サイト。プロフィール、作品一覧。 ... 芸能生活35周年記念~綾小路きみまろ爆笑!エキサイトライブビデオ第3集 ― 中高年よ!大志を抱け ... 今も好調な売れ行きを示す「綾小路きみまろ爆笑エキサイトライブビデオ」の第2弾。 ...e-hon DVD/綾小路きみまろ 爆笑!エキサイトライブビデオ 第3集 ...綾小路きみまろ 爆笑!エキサイトライブビデオ 第3集. 綾小路きみまろ. 商品番号 ... 綾小路きみまろ・芸能生活35周年記念ライブDVD. 本編収録時間:約65分(特典映像:約20分) ... 綾小路きみまろの芸能生活35周年記念したライブDVD。 ...


ビジュアル 流通の基本 (日経文庫)
小林 隆一
日本経済新聞出版社

このアイテムの詳細を見る



マニュアルのつくり方・生かし方
小林 隆一
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る


基本 エリアマーケティング―地域対応の「売れるしくみ」づくり
小林 隆一
評言社

このアイテムの詳細を見る







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指宿紀行 考古博物館 「今... | トップ | 東日本 ある公立大学・自殺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

九州経済(地域経済)」カテゴリの最新記事