下り追っかけ中に上りではいけそうかも
思っていた場所。
湖を入れて風景的カットにしました。
かなり列車は小さくなってしまったけど。
南小谷での上りの発時間を失念してしまい、駅撮りに夢中に
なっていたら発車してしまった。
あららってなわけで、即追いかけましたが、
上りは64が先頭なんであまり力が入らず。
下りで撮影したかった場所で後追い。
下りは50人ぐらいはいました。
初めてきました。
こんな小さな駅だったとは知りませんでした。
今もかどうか知りませんが、かつては、あずさが
乗り入れしていました。
今もしているのかな?
速度は50キロぐらいのなので、平行する道でも十分
追いかけ出来ます。
どっかの山合いの踏切にきてみましたが、ちょっと
だめな場所でした。数こなしで。
どれだけ撮影できるかわかりませんが
できるだけ先頭がDD16の下りで数をこなしたいと
思い、追っかけスタート。
信濃大町からは渓谷沿いになるので景色も変わります。
どこかの駅の発車で。
あまりいい感じではないですね。
1981年7月に大糸線でスカイブルーの旧型国電
のさようなら運転が行われた日に初めて訪問し撮影を行って以来の訪問です。
ですので、月も同じ7月で丁度36年ぶりです。
もう全く記憶がないのですが、沿線には家が増えたような
気がします。夏場は以外に草が伸びていて撮影場所も
限られることで中々場所を探せないでいたのですが
なんとか撮影できました。
主役は真ん中2両のキハ48なんですが、
私はDD16狙いなんで。。。
2017年7月8日
西条で特急とフデンの待避で停車していたのでパチリ。
残念ながら側線に入っていてアングルは限定されました。
長時間ここでバカ停なのかと思ったら15分ぐらいで
出発していきました。
ああ、トンネル手前で撮影するはずっだたのに。。。
関係ないですが、黒いヘッドマークステーはどうですかね?
普通に支え棒ぐらいでいいと思いますが。。。
カシオペアの翌週には長野DCの関連イベントで大糸線で
風っこの運転が松本~南小谷で運転された。
そこで登場となったのがチビロクことDD16。
今までに機会がなかったわけでないが、時期や天候で
なかなか撮影にこぎつけなかった。
さて、このDD16、DD51のエンジンをパワーダウンし搭載して下級線への
乗り入れを可能にしている小型機関車で総重量は50t以下と
DD51のほぼ半分になっている。バランスの関係で
燃料タンクは運転台したに位置しているらしいです。
JRではこの11号機のみで、あとは八戸臨海鉄道に行った
302号機しか稼動機がない。
もはや小海線専用機になってますが、小海線ってそんなに
下級線なんですかね。
さて、本番から撮影のつもりが、まだ長野からの回送が
ついてないとの報告を後輩I君から受け、また篠ノ井線へ
立ち寄ることに。私的には64はどうでもいいので、
チビロク狙いで後追いで撮影することに。
カシオペアでは盛り上がったカーブをイン側から撮影
することに。しかし信州は朝と昼の温度差半端ないです。
着いて15分もしないうちに回送通過。快晴の朝でした。
ちょと残念は、鼻っ面の短いほうが先頭なこと。
そして主役はDD16じゃないんですがね。。。
2017年7月8日