飛鉄(HITETSU)

飛行機、鉄道などの撮影のあれこれを綴っています。

Wonderful HongKong 2023 ! Vol.1

2023-12-31 07:00:00 | 飛行機
このブログを2011年に開設したきっかけが、香港での撮影記だった。
まだ、ブログなるものをよく知らなったし、今ほどSNSも普及しておらず当時はまだまだ主流だったような気がする。
10年たって、Xやインスタのようなモバイル端末での速報性が簡単にUPできるのもが現代の主流になり、ブログはもはや日記に近くなってしまっている。
逆に、わざわざ探さないと見つけられないので、最近は、よからぬポストなどの回避で、わざとブログのみにしている方もいるのではないか。
さて、2018年11月の香港を最後に、海外にはいけなくなって早5年が経過した。航空業界もようやく上向いてきて、人の往来も戻ってきた。
そんなこともあって、海外もコロナ関連の書類などの煩わしさがなくなり、ようやく再開のめどが立ってきたので、23年の最後に香港に向かった。
5年前の事情と大きく変化し、5年前に大手ALでいけたが、いまはその値段でLCCが関の山だった。コロナが航空業界も塗り替えてしまった。
この数年間は、もっぱら、国内オンリーしか飛行機も乗っていなく、2時間以上のフライトには少し抵抗があったが、いかんせん海外なんで当たり前ですね。
今回はまずはこの5年のブランクを降り戻すべく、勝手をもう一度確認するぐらいの気持ちで出かけた。
パスポートは2020年で切れており今年1月に新調した。それがようやく活躍する時がきた。そんなわけで短いがまずは空いたブランクを
取り戻すべく2日間の日程で香港に向かった。
羽田を深夜に経ち、香港に早朝着、そのまま撮影で翌日夕刻香港発羽田夜着の2日間を挙行した。ちょとなスケジュールだが2日間を有意義に
使うとそういう便設定にならざるを得なかった。、そこは5年ぶりということで、なんとか乗り切れた。
今回は、5年前とは違ったポイントから。最近はここが主流のようです。以前訪問した場所もありますが、
この数年で、マカオへの高速ができるなど、景色が激変したので必然的に撮影場所も限定となる。
また現在拡張工事真っ盛りで、ターミナルもT2がなくなって、合わせてこのT2に隣接するビル屋上からの25降りの場所もいまは行くことができない。
処々香港はこの5年で激変していました。というより、日々進化を遂げているという言葉がぴったり。それに比べたら日本の行政の
ちんたらぶりは、類をみないぐらい遅い。アジアのハブはもうとっくにその座を奪われている。
時すでに沖合に滑走路が出来すでに運用されており、以前の北側のRWは工事中で、このRWが運用されると
大きく流れも変わることから、今後が注目されます。
いつもの交通手段で、ようやくポイントへ到着。この場所は初めてであったが、登山とかジャングルとかいわれていますが、
まあ、プチです。夏は厳しそうです。冬だったこともあり軽い運動ですみました。到着後、遠くに見えるカーゴの尾翼の数々・・・・
ああ、やっぱり、これぞ香港だなあ、、、と5年ぶりの実感をかみしめました。さあ!撮るぞ!

そうだ、2023年は今日で終わりですね。今年もいろいろお世話になりました。
皆様、良いお年をお迎えください。
来年からは少し軸を空に向けたいと思っています。ブランクを取り戻すべく・・・・・
今年は異常なまでの温かさですね。雪も少なく北の誘惑もなさそうなんで自宅でゆっくりします。

17/Dec/2023 VHHH


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも楽しみにしています (yamaguti2520 )
2023-12-31 16:58:45
新しい年は更なる飛躍期待しております。
新しい年もどうぞよろしくお付き合いのほどお願いします。
Unknown (rja001)
2023-12-31 21:21:50
Yamaguchi2520様
ありがとうございます。
駄作の記録ですが
お時間のあるときに
訪問くださいませ。
宜しくお願い致します。

コメントを投稿