飛鉄(HITETSU)

飛行機、鉄道などの撮影のあれこれを綴っています。

2014年 回想

2014-12-31 07:00:00 | 日記
早いもので今日で2014年が終わる。
今年は春に病気2連発で桜の時期にあまり
活動できずに終わった。
その後の遠征も天候不良に見舞われて
苦虫を潰した遠征続きだった。
航空業界では、旅客型B747の引退、
羽田シフトが加速して成田はすっかり
寂しくなった。
鉄道業界では、遂に北斗星の廃止が発表され
定期客車列車自体の終焉のカウントダウンがスタート
する。イベントなどを除けば、北海道新幹線開業で
大きな転機を迎えることになる。
2015年はどういうスタイルで鉄道を
切り取るか、たはまた、空に軸足を移すか
これといって明確な目標が見出せない感じだ。
鉄道は、まだいけていないエリアに行ってみたい。
空は、久々に海外遠征に行ってみたいと
思っている。
みなさん良いお年をお迎えください。

ZK-OKP Air New Zealand Boeing 777-319/ER
28/DEC/2014 at RJAA.

B747にとって記念の年

2014-12-30 07:00:00 | 日記
今年は3月に日本の空から旅客型のB747が
引退した年になった。
かつてはB747大国とも呼ばれ100機以上を保有
する国だった。引退など永遠にくるとは想像すらして
いなかった。
そして10月になりルフトが羽田線に747の最新鋭8I
が投入された。
この国はやはり旅客機=B747という意識のある国民性故
A380すら導入されない今、B747の最新機の回帰が
本当に嬉しいニュースだ。だた世界的にみても今から
B747の旅客機を導入する会社は少なく貴重だ。
細々とではあるが、このベストセラー機、2000機まで
製造されることを祈りたい。
当面日本の空では、政府専用機とNCAで保有するものの
政府専用機はあと5年の命だ。
また海外の747もDLが17年で引退を表明していて
日本で旅客型747を見られるのももうカウントダウンが
始まったといえよう。
なんでもそうだが、騒ぎになってからということのないように
来年からは少し意識して撮影してみようと思う。

藤沢駅

2014-12-29 07:00:00 | 日記
今回は鎌倉から藤沢に向かった。
終点の藤沢駅は、建物の中にあった。
なんか同じような光景を思い浮かべた。
そう、今はなき、東急の地上渋谷駅。
どうなったんだろう、渋谷駅。

2014年12月13日 江ノ電 藤沢駅

鎌倉高校前

2014-12-27 07:00:00 | 日記
江ノ電の有名撮影場所。
しかし一般人がいるわいるわ、
どうしてなんでしょう?
なんかジンクスでもあるのかな。
そして車の交通量も多い踏切です。
なかなか思うような絵は撮影できません
でした。


100系

2014-12-26 07:00:00 | 日記
正式には100系という形式で昭和6年に製造されたものだ。
昭和6年って、83年が経過していることになる。
今各地で活躍しているSLよりも大先輩になる。
どこまでオリジナルなのか、気になる。
丁度撮影場所は正面の電柱の影が
ぐさりささってしまい悲しい結果に。
曇りとかの日でないとだめですね。

成田行脚 その2

2014-12-24 07:00:00 | 日記
EF100-400のデリバリーと良好な天気故、またもや
成田行脚に出かけた。
昨夜に降りたカタールのA340-200を確認後
上がりポイントへ。友
人K氏と快晴の中、撮影開始。
何故か今日は珍機が多数でした。

ノックスクート
タイのノックエアとシンガポールのスクートの折半会社のようで
来年から日本、中国などに就航予定のようだ。
今日は恐らくテストフライトのようで初飛来だったようだ。
B777にもノックの嘴と尾翼に鳥のマークがノックを強く
思わせるカラーだ

Nokscoot B777-212ER HS-XBA as nokair999 23/DEC/2014 at RJAA.

エミレーツカーゴ
ABを良く聞いていなかったら突然あがったエミレーツカーゴ。
私は日本では初撮影だった。
以前香港で撮影しているが、やはり747の方がだんぜん魅力的で
777だとモチベーションが落ちてしまいますが、ここは日本
大物に違いなしのラッキーでした。
また、この機体はエミレーツカーゴの777の最新レジでした。
荷物は何かは不明です。

Emiratessky cargo B777-F1H A6-EFO as EK9291.

マレーシアのA330-300.ようやくNEWカラーを撮影。とっくに飛んでいましたが。

9M-MTH Malaysia airlines A33-323 as MH89.

ルフトハンザのA340-300.A380はいつでも撮れるからと思っていたら
あれよあれよいう間に羽田にシフトして、今成田はA340-300と小型機材になって
しまった。羽田線がB747-8Iとなりあわせて成田からB747が消えた。
今更のA340-300だが、世界的にも、もう4発機自体が少ない中では頂けるとしないと
いけないかもしれない。そのうちA350とかになってしまうかもしれないし・・・・

Lufthansa A340-313X D-AIGL as LH711.


2014 江ノ電 タンコロ祭り

2014-12-23 07:00:00 | 日記
江ノ電のタンコロ祭りに行ってきた。
毎年この時期の好例行事だが、昨年は
行けずに終わったので今年は是非と思っていた。
ようやく実現。
2日あるが、ともに一般人向けイベントです。
日曜日朝は限定人数で撮影会があるようですが
行ってみたらわかりますが、同じ位置だと
電柱の影がぐっさりなんでだめだと思います。
それ以前に、江ノ電自体、高校生以来だと思う
ので、これまたうん十年ぶりの訪問だった。

会場はこんな感じです
2014年12月13日 極楽寺車庫

久々の成田で

2014-12-22 07:12:50 | 日記
キヤノンからEF100-400mmF4.5-5.6LIS II USMが発売になった。
前モデルは16年前の発売で今のデジタルには古めかしい設計だった。
EF70-300はいち早くシフトしたが100-400はようやくの発売となった。
前モデルとは設計も中身も変わった。
4段のISはビシッと止まります。ズーミングも直進式からリング式
になった。これもリングトルクが調節できて申し分ないズーミングが
可能だった。三脚座は本体から足だけ外れるタイプになった。
これは使う方の良し悪しがあろうと思われる。
早速テストを兼ねて久々の成田に行きました。

もうタイにもB787が進出していた。TG641,643はともにB787のオペに。
HS-TQA Thai Airways International Boeing 787-8 Dreamliner

まだ引退発表はなく現役で運行される数少ないB747オペレーターKLM
Newカラーが発表されたが、B747は果たしてチェンジされたシップが見られるだろうか。
 PH-BFT KLM - Royal Dutch Airlines Boeing 747-406M  

来年2月を以ってなんと日本線引退のVS。最近はA340-300のオペが多い。
羽田にB787で乗り入れという話はどうなったんだろうか。。。残念だ。
G-VELD Virgin Atlantic Airways Airbus A340-313

F-OJSE Aircalin - Air Caledonie International Airbus A330-202
どうもこれがNEWカラーみたいだ。以前よりカラフルになっていい感じだ。

成田LCCの御三家の1つバニラエア。まだ利用したことがない。しかし本当にLCCは多くなった。
2017年には専用ターミナルがOPEN予定らしい。羽田との住み分けが明確になってきている。
JA01VA Vanilla Air Airbus A320-216

American Airlines Boeing 777-223(ER) N791AN
すっかり銀テカのAAは過去のものになった。今日はワンワタイトルだった。

さて、レンズテストは上々の結果だった。
400mm側ではやや周辺光量不足はあるものの、シャープな画像だ。
DPPの補正で十分調整できるレベルだ。
ISも前モデルとは比較にならない気持ちいレベルに改善している。
EF400mmF5.6Lも素晴らしいが、ほぼ同等の画質が得られるレンズだ。
迷われている方は是非お勧めしたい1本だ。

すべて2014年12月21日 成田空港にて