飛鉄(HITETSU)

飛行機、鉄道などの撮影のあれこれを綴っています。

桃VSジムニー

2015-01-26 07:00:00 | 日記
年末にデリバリーした100-400が不意なことから 不具合が生じてしまい、ようやく修理から戻ってきたので テストを兼ねた撮影へ。 飛行機ばかりで鉄は初撮影となった。 もう成田臨も終わりをむかえたので、これといって 狙いもないのでいつもの佐倉へいって軽く流しを。 昼の鹿島貨物を終えて撤退した。 その鹿島貨物。平行道路を走ってきた軽。 なんとなく嫌な予感がしたのが的中。 流している最中にがっつりとファインダー内でも 確認。速度も桃と類似しており結果、平行したまま となってしまう結果に。 しかも車の色が桃と対照的な赤ときたもんだ。 まあどうでもいい被写体だったが、ここぞという 被写体だったら涙ものだ。。。。 佐倉~酒々井 1093レ EF210120(新) 2015/01/24

成田臨 2015 その2

2015-01-19 07:00:00 | 日記
485系、183系の淘汰で基本185系に運用がシフト
してまった成田臨。わずかながら189系も運用についていた。
昨年に塗装変更したM52編成。昔のグレードアップあずさカラーだ。
1990年頃に旧国鉄色から変更された183系を見たときには
センセーションだった。元祖は183系なのでリバイバルカラーだ。

189系 M52 成田~下総松崎 2015年1月11日

進むLCC化

2015-01-14 07:00:00 | 日記
国内でもLCCの進出は目覚しい。
大手JETSTARの続けとばかりに
ピーチにバニラエア、春秋航空日本などが
新規に成田から就航を開始している。
一部は、韓国、タイ、香港などへ
も就航している。17年にはLCC専用
ターミナルが完成する予定だ。
海外のエアラインも加えるとやはり
ターミナルを区分けするぐらいの
便数になったのだと実感するし、
利用者にもそのほうが便利のような気がする。
手軽に飛行機を利用していろんな場所へ
いけるようになるはやはりいいことだ。

超レアなんですよ。

2015-01-13 07:00:00 | 日記
エアバスA340シリーズでも500型を運行している会社 は殆どない。シンガポール~ニューヨークなど16時間を越える 運行が可能な機体で、SQ,TG、ACなどが使っていたが 殆どの大手ALからは姿を消してしまった。 恐らく、運行乗務員の問題や16時間を越える運行で 乗客への負担もあるのだろう。今や定期運行している 会社は殆どないような気がする。 あってもマイナーな会社だけだ。 その中でアラブの会社はいまだに運行を行っている。 EK,EYなど。EYは日本線に姿を 見せている。過去にも来ているが基本A330だったので ある意味貴重だ。600が殆どこないし、330-300も こない。見分け上は大きな4つのエンジンだ。 A330,340シリーズは小型のエンジンが特徴的だが 人目でその違いがわかる。 A340-500 Etihad airways A6-EHA

400はどこに

2015-01-12 07:00:00 | 日記
日本でのB747保有会社の一社のNCA。
知らぬ間に800が増えた。
2012年に初めて800Fを見たが、まだ大半は
400Fが主流だったが、この2年で800が主流に
置き換わってしまった。
400Fは殆ど見なくなってしまった。
一部はもう第二の会社での活躍が始まっている。
今年もまた800へ置き換わりが加速するだろう。

2015 成田臨

2015-01-11 07:00:00 | 日記
すっかり正月から日があいてしまった。
2015年の鉄をようやく活動開始した。
今年は3月に大きな分岐点を迎える。皆さんいよいよ持って
撮影対象が激減し何を対象とするかに悩みどころでは
ないかと思う。
いわゆるイベントや旧国鉄残党車両だけが対象となって
しまうと本当に対象がないと思うので、ここは
撮影スタイルの変化を大きく求められるような気がする。
まだ完全0ではないが、そんな分岐点をどう乗り切り
今後の活動とするかを見直してみる年かもしれない。
空に軸足を移しても、B747も殆どないし、こちらも
同じ状況です。


185系B6編成 成田線 木下~小林 2015年1月10日