年末にデリバリーした100-400が不意なことから
不具合が生じてしまい、ようやく修理から戻ってきたので
テストを兼ねた撮影へ。
飛行機ばかりで鉄は初撮影となった。
もう成田臨も終わりをむかえたので、これといって
狙いもないのでいつもの佐倉へいって軽く流しを。
昼の鹿島貨物を終えて撤退した。
その鹿島貨物。平行道路を走ってきた軽。
なんとなく嫌な予感がしたのが的中。
流している最中にがっつりとファインダー内でも
確認。速度も桃と類似しており結果、平行したまま
となってしまう結果に。
しかも車の色が桃と対照的な赤ときたもんだ。
まあどうでもいい被写体だったが、ここぞという
被写体だったら涙ものだ。。。。
佐倉~酒々井 1093レ EF210120(新) 2015/01/24
以前はDHLのフルカラーで飛んでいたが、今はポーラとの
ハイブリッドになったB6F。しばらく空にレンズを向けていなく
今更ながらの初撮影だった。
N644GT Polar Air Cargo (DHL) Boeing 767-3JHF
ハイブリッドになったB6F。しばらく空にレンズを向けていなく
今更ながらの初撮影だった。
N644GT Polar Air Cargo (DHL) Boeing 767-3JHF
久々に見たシンガポールのスタアラカラー。
以前はB747もあった。
まだ飛んでいたのね。
9V-SWI B777-312/ER 11/jan/2015 as SQA637.
以前はB747もあった。
まだ飛んでいたのね。
9V-SWI B777-312/ER 11/jan/2015 as SQA637.
485系、183系の淘汰で基本185系に運用がシフト
してまった成田臨。わずかながら189系も運用についていた。
昨年に塗装変更したM52編成。昔のグレードアップあずさカラーだ。
1990年頃に旧国鉄色から変更された183系を見たときには
センセーションだった。元祖は183系なのでリバイバルカラーだ。
189系 M52 成田~下総松崎 2015年1月11日
してまった成田臨。わずかながら189系も運用についていた。
昨年に塗装変更したM52編成。昔のグレードアップあずさカラーだ。
1990年頃に旧国鉄色から変更された183系を見たときには
センセーションだった。元祖は183系なのでリバイバルカラーだ。
189系 M52 成田~下総松崎 2015年1月11日
国内でもLCCの進出は目覚しい。
大手JETSTARの続けとばかりに
ピーチにバニラエア、春秋航空日本などが
新規に成田から就航を開始している。
一部は、韓国、タイ、香港などへ
も就航している。17年にはLCC専用
ターミナルが完成する予定だ。
海外のエアラインも加えるとやはり
ターミナルを区分けするぐらいの
便数になったのだと実感するし、
利用者にもそのほうが便利のような気がする。
手軽に飛行機を利用していろんな場所へ
いけるようになるはやはりいいことだ。
大手JETSTARの続けとばかりに
ピーチにバニラエア、春秋航空日本などが
新規に成田から就航を開始している。
一部は、韓国、タイ、香港などへ
も就航している。17年にはLCC専用
ターミナルが完成する予定だ。
海外のエアラインも加えるとやはり
ターミナルを区分けするぐらいの
便数になったのだと実感するし、
利用者にもそのほうが便利のような気がする。
手軽に飛行機を利用していろんな場所へ
いけるようになるはやはりいいことだ。
エアバスA340シリーズでも500型を運行している会社
は殆どない。シンガポール~ニューヨークなど16時間を越える
運行が可能な機体で、SQ,TG、ACなどが使っていたが
殆どの大手ALからは姿を消してしまった。
恐らく、運行乗務員の問題や16時間を越える運行で
乗客への負担もあるのだろう。今や定期運行している
会社は殆どないような気がする。
あってもマイナーな会社だけだ。
その中でアラブの会社はいまだに運行を行っている。
EK,EYなど。EYは日本線に姿を
見せている。過去にも来ているが基本A330だったので
ある意味貴重だ。600が殆どこないし、330-300も
こない。見分け上は大きな4つのエンジンだ。
A330,340シリーズは小型のエンジンが特徴的だが
人目でその違いがわかる。
A340-500 Etihad airways A6-EHA
日本でのB747保有会社の一社のNCA。
知らぬ間に800が増えた。
2012年に初めて800Fを見たが、まだ大半は
400Fが主流だったが、この2年で800が主流に
置き換わってしまった。
400Fは殆ど見なくなってしまった。
一部はもう第二の会社での活躍が始まっている。
今年もまた800へ置き換わりが加速するだろう。
知らぬ間に800が増えた。
2012年に初めて800Fを見たが、まだ大半は
400Fが主流だったが、この2年で800が主流に
置き換わってしまった。
400Fは殆ど見なくなってしまった。
一部はもう第二の会社での活躍が始まっている。
今年もまた800へ置き換わりが加速するだろう。
すっかり正月から日があいてしまった。
2015年の鉄をようやく活動開始した。
今年は3月に大きな分岐点を迎える。皆さんいよいよ持って
撮影対象が激減し何を対象とするかに悩みどころでは
ないかと思う。
いわゆるイベントや旧国鉄残党車両だけが対象となって
しまうと本当に対象がないと思うので、ここは
撮影スタイルの変化を大きく求められるような気がする。
まだ完全0ではないが、そんな分岐点をどう乗り切り
今後の活動とするかを見直してみる年かもしれない。
空に軸足を移しても、B747も殆どないし、こちらも
同じ状況です。
185系B6編成 成田線 木下~小林 2015年1月10日
2015年の鉄をようやく活動開始した。
今年は3月に大きな分岐点を迎える。皆さんいよいよ持って
撮影対象が激減し何を対象とするかに悩みどころでは
ないかと思う。
いわゆるイベントや旧国鉄残党車両だけが対象となって
しまうと本当に対象がないと思うので、ここは
撮影スタイルの変化を大きく求められるような気がする。
まだ完全0ではないが、そんな分岐点をどう乗り切り
今後の活動とするかを見直してみる年かもしれない。
空に軸足を移しても、B747も殆どないし、こちらも
同じ状況です。
185系B6編成 成田線 木下~小林 2015年1月10日
2015年スタート。
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
Etihad Airways Airbus A340-541 as EY878 31/DEC/2014 at Tokyo Narita.
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
Etihad Airways Airbus A340-541 as EY878 31/DEC/2014 at Tokyo Narita.