飛鉄(HITETSU)

飛行機、鉄道などの撮影のあれこれを綴っています。

今更ですが人生初

2017-05-22 07:00:00 | 日記
富山ライトレールに別れを告げ次なるは、南下すること
高山本線を目指した。
こちらはなんと人生初。かつてキハ82があったのだが、
紀勢本線の南紀しか撮影できず、ひだまで手が回らないまま
キハ82がなくなり結果足を向けることはなくなっていました。
また客車列車がなかったことで足を踏み入れないまま
になってしまったという鉄未経験路線です。
昔ならDD51牽引のユーロライナーなどは
多数運転されていたと思いますが。
さて何気に、富山から南下して名古屋は250キロ
ぐらいあって、東京から福島まで下道でゆくという行程。
撮影しながらとはいえ、やはり強行すぎてゆっくりできるわけも
なかった。
とは言え折角なので、高山線沿いに南下して撮影しながら
名古屋方面に向かった。
やはり山合いの景色は捨てがたいものが多々あって
あと2週間程度早かったら桜も綺麗な場所が多々あった。
まや山合いゆえ、秋の紅葉シーズンには最高だろうと思わせる
場所も多かった。
時間もだんだん日没に近い時間になり撮影できたのは
下呂手前までだった。
また5両ぐらいあるのかと思いきや富山口では3両しかなかった。
高山で切っているのだろうか。
またもうキハ85も登場から27年も経過している。
当時は画期的な車両だったが、振り子などを装備していないので
JR北海道のキハのほうが数段早いような気がする。
先頭の白い部分は普通鋼製で色を塗っているだけだそうです。

2017年5月5日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿