さつまいも農カフェきらら

「マツコの知らない世界」では語りきれなかったおいもの世界🍠新潟県小千谷市にある店の裏話、日常、おいしいものなど。

のび太という生き方と次男の誕生日☆

2017-06-23 18:14:05 | さつまいも子のつぶやき
『「のび太」と言う生き方』

富山大学名誉教授の横山泰行さんの本です。


ドラえもんに出てくるひみつ道具には、
つねになんらかのメッセージが込められています。

たとえば

ひみつ道具「かならず当る手相セット」の場合

最初はとてもうまく手相がピタリと当りますが、途中から脱線してはずれてばかりになってしまいます。

するとのび太は

「手相なんて気にしているときりがない。ぼくなりに、がんばっていくよ」
と宣言し、
ドラえもんから

「えらい!のび太くんしっかり!」と激励されています。

どんな困難でも、

ドラえもんがひみつ道具で助けてくれているように見えますが

最終段階では、

たとえひみつ道具を使用しても、

根本的な問題の解決にはつながらないんだよーーーーっていうメッセージが込められていたりします 。

いつもスネオとジャイアンにいじめられ
何度も何度も失敗するのび太だけど、
彼はいつも前向きで、失敗を恐れず次へと行動に移す事ができます

『くじけない心』と、

前向きに行動し、自分を成長させる『肯定的な姿勢』が

のび太の良いところなんだって


昨日
マリえもんの登場によって

突然のびイモ太になったワタシ

まわりのたくさんの人に支えられて

いろいろな困難を乗り越えられています。

↑の
のび太のように

『肯定的な姿勢』を

常に
持ち続けたいなあ

思うのです


のび太のように
困難を知って、自分を成長させる意味を知る。

自分で頑張る力を知る。


「冷たい」を知って「熱い」を知るように

「おそれ」を知って「勇気」を知るように

「幻想」を知って「真実」を

「不自由」を知って「自由」を

「悲しみ」を知って「喜び」を

そうやって

どんな経験も

自分を成長させてくれるのです


私自身
数年前の今頃
いろいろなことがありましたが

「いろいろなこと」を知って 「当たり前の幸せ」を知ることが出来たように思えるのです

だから

「いろいろなこと」がある人も

いつか
それがバネになって「強さ」になり

「当たり前の幸せ」が訪れると

思うのです


そんなことを
考えながら






次男の14歳のお誕生日お寿司ケーキ作っていました

メインがお肉のため
今回はお刺身が一切ないというお寿司ケーキ

「寿司じゃないじゃーーーん」

言う声を無視して(笑)

それなら

これでどーーーだ!!


使いまわし感たっぷりのキャンドル

いくつになっても

クラッカーでの登場

冷たいまなざしにも負けません(笑)


食べるスピードが速い
ものすごい酒宴が始まりました!!
そして
久しぶりの

なんじゃこりゃーーーーーーーケーキの登場

これ
みんなで頑張って生クリームを食べてもらうのです



全部食べると

中からおもちゃが出てくる!!!

いう
子供たちが小さいときよく作っていたやつなのです(笑)

でも
今回は崩れまくりで何がなんだかよくわからなかった・・・orz







次男に何度も言いました

「生まれてきてくれてありがとう」

冷たいまなざしで
「ハイハイ」って言っていたけど

何度も言いたい

「生まれてきてくれてありがとう」

「私の子供として
生まれてきてくれてありがとう」










今朝の悲しいニュースに
何度もテレビの前で涙し

母として
懸命に生きた小林麻央さんの安らかな冥福を
心から祈りたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿