Rise Bread ~ライズブレッド~

Rise Breadへようこそ。
おいしいパンを作りましょ☆
パンを作るのが大好きな私のパンブログ。

発酵種で黒糖食パン

2011-05-02 | 辻製パン
昨日の発酵種作りの続きです

参照にしている配合はこの本。
パンづくりテキスト
クリエーター情報なし
柴田書店






発酵種を作ったときの大きさはコレでした。



今日の朝、18時間経った発酵種はこんな風になりました。



うん、けっこう成長してます

いいカンジ!


さ、パン作りは続きます。

本に書いてある分量を量ります。



レシピ本にも書いてある通り、黒糖はダマになりやすいのでざるでふるいます。





そして、発酵種は混ざりやすいようにちぎります。



今回は写真を撮るので台に置いたけれど、いつもはちぎりながらパンケースへ入れてしまいます。


すべての材料を計量してパンケースに入れたら、食パンコースをスタート!!!
(イースト投入口があればそれを利用してください)


あとは焼き上がりを待つのみ


発酵種 って聞くと、メンドくさそう、とか難しそうとか思ってしまうけど、

ちょっと事前準備が必要なだけで、さほど難しい工程はありません



そして約4時間で焼き上がり



こ、これはものすごく膨らんでます



生地がものすごく伸びている!!!!






敷居の高そうな発酵種法、実は簡単にできるのでぜひ試してみてください








ランキング参加しています 応援してくれると嬉しいです。

 ↓ ココをクリック☆ 
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村

ありがとうございます










コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HBで発酵種作り | トップ | 鯛のソテー トマトソースがけ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わらび)
2011-05-02 21:35:29
はい!ぜひ試してみます(笑)
それにしても発酵種を使うとこんなに釜伸びするんですね
でもakiさんの作り方が上手だから釜伸びしているだけ?
私がやったら同じように出来ないかな?
でもこれみたら本当に試してみたくなりました
あ~ 早く作ってみた~い!

ぽちっ♪
返信する
わらびさん♪ (管理rise aki)
2011-05-02 21:45:49
いやー、私がしたことは、、
材料量ってHBに入れただけですから…
あとはHBと、冷蔵庫(発酵種のとき)が作ったようなもので

わらびさんも同じようにできますよ
あの本に載っているので、時間できたらぜひ!!

いつもありがとうございます

返信する
Unknown (*Manis*)
2011-05-02 22:25:47
ほんと、すごい膨らんでる!
そっかぁ
えいやっとやってしまったら案外出来ものなのかもね
発酵種って
それに、美味しいなら是非やってみたい!
ぽちっと☆
返信する
Unknown (ぽんのすけ)
2011-05-03 12:09:27
あれ???
あれ???
簡単(★▽★)
って思いました!!!
ありがとう❤
発酵種の方がすごく膨らむんですね(*^^*)
返信する
Unknown (ari*)
2011-05-03 21:02:04
へ~!
ほんと思ってたより難しくなさそうです^^
焼き上がり、すごい伸びてますね!!
ちょっとこれは試してみたい^^
発酵種講座ありがとうございました♪

応援☆
返信する
*Manis*さん♪ (管理rise aki)
2011-05-03 21:26:44
時間さえはかっていれば特に難しい工程はないので
簡単です

またやってみようかなーと思ったときには
ぜひぜひ!お試しください

いつもありがとうございます

返信する
ぽんのすけさん♪ (管理rise aki)
2011-05-03 21:28:13
発酵種さえ作ってしまえば、
あとはなんてことありませーん
発酵種を使うと、生地が上に伸びてるのが
よくわかりますよー

いつもありがとうございます

返信する
ari*さん♪ (管理rise aki)
2011-05-03 21:29:49
ちょっと今回はびっくりするくらい伸びてて、
伸びすぎやろ?!って思いましたが、、
でも発酵種の効果がよく出てました
意外に簡単なので、また機会あれば試してみてください

いつもありがとうございます

返信する

コメントを投稿

辻製パン」カテゴリの最新記事