Rise Bread ~ライズブレッド~

Rise Breadへようこそ。
おいしいパンを作りましょ☆
パンを作るのが大好きな私のパンブログ。

【焼き比べ】 カメリア vs 春よ恋

2012-09-04 | 食パン
私は強力粉はほとんどカメリアを使用しています。

なのでレシピも特別な記載がない限りはカメリアを使用。

スーパーでもよく売られている強力粉です。




今回、私のレシピの強力粉を国産小麦に替えてみたらどうなるんだろう?とふと思い、

作ってみました。

使った国産小麦は北海道産の春よ恋。

私はクオカ店舗で購入しましたけど、最近はネットでも購入できます。

春よ恋ストレート100% (2kg)
クリエーター情報なし
江別製粉




cottaさんなら1kgのブレンドもあります。
cotta 北海道産強力粉 春よ恋ブレンド 1kg
クリエーター情報なし
cotta




配合はこちらのサイトから いつもの食パンのレシピです↓






左:カメリア   右:春よ恋


もともと私のレシピはカメリアを使ってのレシピなので、

やっぱり国産小麦を使うと仕上がりが…。


もちろん、国産小麦に合った配合にすればおいしいパンに仕上がるはずです。


断面はこんなカンジ。


左:カメリア   右:春よ恋


カメリアの断面は2個でっかい気泡ができてますが

全体的な生地を見るとやはりカメリアのほうが若干きめ細かい仕上がりに。



そして次に食感。

食感部門、カメリアのほうがさっくりとした仕上がりで、

春よ恋はもっちりとした仕上がり。

ふむふむ。

もっちりしたこのカンジはいつもの食パンと変わってちょっとオモシロイかも



総合評価。

国産小麦用の配合にしたらおいしいパンができるだろうなぁと思った結果でした


ただ、カメリアのほうが一般的には手に入りやすいのでレシピはカメリアを基本に作ります





ランキング参加しています 応援してくれると嬉しいです。

 ↓ ココをクリック☆ 
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村

ありがとうございます


















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の和食ランチ | トップ | 本日のランチパン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥が深い… (アサンの風)
2012-09-05 04:24:55
『仕上がりこんなに変わるのか~フムフム…』なんてわかったようなこと言っていますが、初心者にとってはよく分かりません(笑)
でもこうして比較写真を見ると一目瞭然ですね。配合についていろいろ試されている方もいらっしゃるんでしょうが、知れば知るほど奥が深いですね。
rise aki さんの悪なく探究心がこのブログの魅力だね!
返信する
アサンの風さん♪ (管理riseaki)
2012-09-06 19:52:35
文字でみるより写真が一番!笑
実際こうしてみると仕上がりが違ってきます
もちろん、国産小麦用の配合にすればすごくおいしいパンが
できるはず。
まだまだ研究途中です
やってみたいこと、試してみたいことは山盛り~。笑

いつもありがとうございます
返信する
Unknown (*Manis*)
2012-09-06 22:28:44
akiさんのこの比較シリーズ好きやわぁ
って、勝手に比較シリーズって呼んでるけど(笑)
粉によって色々違うもんだね~
また小麦粉やらバターやらなんやらかんやら
値上がりするそうで
もうお手上げだけど^^;
ぽちっと☆
返信する
*Manis*さん♪ (管理riseaki)
2012-09-16 09:48:31
す、すみませんっ!!
コメントのお返事が遅くなりました
比較シリーズ、私もなにかと楽しいんですよ~
これやったらどうなる?と思ったら即実践、みたいな。
材料の高騰は困ります・・・
が、気にせず作ります

いつもありがとうございます
返信する

コメントを投稿

食パン」カテゴリの最新記事