ライズ外伝

仕事以外の趣味のコーナーです。
主にお出かけが多いです。
ポタリングしてます。

筑波山ハイキング3

2017-11-22 | 名所
つづき




岩山を下る

下りは足にくる

心臓がバクバクしないのはいい



神社に行くルートもあるが

今回はつつじが丘へ行く

白雲コースからおたつ石コースへ




このコースはいろんな石があるのが面白い

北斗岩・裏面大黒・出船入船など

今回は割愛





この石の下もくぐる

『母の胎内くぐり』

生まれた姿に立ち帰れるとのこと

そして、高天原の稲荷神社による

天照大神が祭られている

筑波山はイザナミとイザナギが祭られている

スサノオウとツクヨミは見つけられなかった




弁慶の七戻りです

今にも石が落ちそうな

東日本大震災は耐え忍んだようだが

杉の木は平成23年の台風で倒れてしまったようです

江戸時代から成長したもよう




弁慶茶屋跡

あと1k位

おたつ石コース





下りはつま先の方に体重が掛かるので注意

ミットフット着地を意識する

スキーのパラレルのように斜めに行った方が楽と学習




見えた、もうすぐ

だけどまだかかった

前回は夕暮れまじかなのであせったが

今回は時間の余裕がまだある





標高600m

これから登ろうとしていたカップルがいた

登りのロープウエーはまだ動いている

人が乗っていたかは不明




ゴール

約80分位で降りてきた

ちょうどバスが来ていたのですぐに乗った






だいたい30分に1本で最終が5時

空いていて座れるのでチャンスと思い乗った

一本遅れて混むのは嫌だった

迷ったのは行き先が『つくばセンター』の表示

つくば駅行きじゃないから空いていると思った

この次に朝降りた筑波山神社によるのだが

そっちから大勢乗ってきた

みんななんとか座れた


夕焼けのつくば市を走り

駅に着くころにはすっかり暗くなった

無事に家に帰れました



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浦安市1周サイクリング(左... | トップ | 筑波山ハイキング2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

名所」カテゴリの最新記事