木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

風邪?気管支炎? 市民公開講座&6年検診へ行ってきました

2014年02月14日 | 乳がん
1月末からなんだか喉がイガイガ 風邪?
 かかりつけの内科で 抗菌剤 総合風邪薬 去痰剤を処方してもらって凌いでいたのですが…

2月入ってから のどの痛みは治まったものの痰が絡みゼコゼコ
 なかなかスッキリしません

先に貰ったお薬を飲みきったけれど スッキリしなくって
 抗菌剤を変更 吸入剤も処方していただいて

こんな酷い気管支炎のような風邪は久しぶり ちょっと遊びすぎましたかね^_^;

ちょうど予定も入ってなく ズルを決め込みクタクタ…
 身体の調子が悪いと やる気が出ないものです
あらためて健康のありがたさをしみじみ感じた日々でした


9日 

KさんAさんと12時半に駅で待ち合わせ 
 申し込んであった NPO法人 がん情報局主宰「市民公開講座」に参加してきました

今回のテーマは「乳がん診療最前線」
 第1部 乳がん診療の今
      乳がん検診 外科手術 画像検査 薬物療法
 第2部 あなたの疑問に答えます 

地域の乳腺外科の先生方々が夕方5時近くまでお話くださいました

詳しくはこちら

13日 6年目の検診

朝8時過ぎ 愛車に乗って病院へ
 8時半過ぎ病院到着

予約受付 保険証の照合を済ませ 検査部へ

お~(@_@) 混んでる~
 受付をする為の番号票をとりしばし待ち
骨塩定量検査の予約時間が迫っているので 先に行こうか思案

案内の方に伺ってみたら「先に此処の受付済ませ番号貰ってからの方が遅くならないですよ」と
 で、受付を済ませ血液検査番号を受け取ってから 急ぎ放射線科へ

骨塩定量 マンモ 胸部レントゲンの受付
 骨塩定量検査を済ませたら 血液検査に行くことを係りの方に伝え

すぐ骨塩定量検査
 上に着たベストだけ脱ぎ…もちろん検査に対応できるように金具やボタン ファスナーの付いた物は着ていません

こんな感じの機械に横たわりじっとして 腰椎 股関節の撮影


        写真はネットからお借りしました


次に血液検査
 順番はちょっと過ぎていたけれど すぐに呼んでくれ(*^_^*) 

寒い日だったせいか 血管が確保されたものの途中で採れなくなって針を刺したままグリグリ(/_;)
 2度ほどグリグリされたけれど 無事終了 ふ~っ

再度 放射線科に戻って 胸部レントゲン
 こちらも金具など何も無い物着ているので ヒートテックの下着のまま撮影

最後に残った検査は 拷問チックなマンモグラフィ


左右の胸 上下 斜めに左右 2方向 4枚撮影予定

まず上下 
 右の撮影は無事OK 術側の左の胸 手術したところに入っているチップが映らなかったと再度撮影(/_;)

若い男性の技師さん
 「痛いですか? 僕もやったことあるけれど痛いですよね」

そんな事言われると 嫌な顔もできず 
 はぁ 痛いですね 苦笑 

斜め
 右 撮影後チェックしたら下側が欠けてしまったと再度撮影 
 左は無事OK

結局6枚撮影
 風邪引き後のせいか 貧血起こしそうでした

痛い!とトラウマになるのか
 やるごとに痛さが増すように思うのは私だけ?

乳がんに罹った我々は もしもを見逃してはいけないので普通の検診より圧迫が強いとか
 そして圧迫が強い方が 良性 悪性 より確実な診断が下せるとの事です

あ~ 終わった 終わった
 結果のことは今日は考えないでおきましょう


時間を見たら10時少し前

「医大の展望レストラン 10時まで モーニングやってるよ」
この前 市民公開講座の日 Kさんから頂いた情報

間に合うじゃない(^^♪



メインのパンは トースト フレンチトースト チャパタサンドの3点の中から選べます

私はチャパタサンドをチョイス
 レタス きゅうり トマト 卵焼き ハム
お野菜が食べられるのが嬉しいでしょ?

かぼちゃスープが マンモの痛みを癒してくれたかな

読書(持参の本)しながらま~ったりと珈琲タイム 

このモーニング このボリュームで500円
 朝昼兼用のブランチになりました 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ケセラセラ)
2014-02-21 16:25:22
もう風邪は良くなりましたか?
まだまだ寒いからお大事になさってください。

乳がん講座、リンクをたどって読ませてもらいましたけど
とってもためになりました。m(_ _)m

6年目の検診、ホントにお疲れ様でした。
無事クリアと行きたいですね。
それにしても、マンモ撮り直しで6枚撮影?
うわぁ、痛かったでしょう。
私も痛みには慣れなくて..
一瞬とはいえ痛いのはホントにイヤですね。

かぼちゃスープが美味しそう。
あったかくて美味しいものって、ホッとしますね。(^^)
本当にお疲れ様でした。
返信する
おはようございます (Rグレイ)
2014-02-22 09:48:45
ケセラセラさんおはよう~

ありがとうございます
風邪 なかなかしつこいものでした
 咳が少し残ってますがほぼ良い状態です
でも油断は禁物ですね

乳がん診療最前線 日進月歩 心強いですネ

マンモやる毎に痛みが増す感じ(/_;) 
 関所だから仕方ない ちゃんとした事分かる為にはしばしの我慢です

かぼちゃのスープ温かくって濃くって 染み渡りました(*^_^*)
返信する

コメントを投稿