木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

ピンクうなぎリボン

2011年02月20日 | 乳がん
新聞にこんな記事が載っていました



「検診率 うなぎ上りを願い」
乳がん予防の啓蒙運動のシンボル ピンクリボンとうなぎを一体化した
浜松版「うなぎピンクリボン」が登場

浜松市で乳がん治療に携わる医師らのNPO法人「がん情報局」が
 「地域での乳がん診療のレベル向上につなげたい」との思いを込めて 
市内の乳がん検診率は20%弱に止まりその検診率を上げるのも目標

がん情報局は乳がんの市民公開講座を開いたり
 患者の症例を医師たちが報告しあい 最善の治療を探る合同検討会を開いています

「通院中の患者さんが別の病院で手術を受けることもある
  せめて市内ではどこでも最善の治療を受けられるようにと
 複数の医療機関の医師で治療方針を統一したい」と活動の意義を説く

活動の中で作夏「地域に根ざしたシンボルを」と話が浮上
  楽器 市の花みかんも候補になったが 浜松といえばうなぎと最多得票したそうです  

スローガンは
「検診に二人誘って50%」

ひとりがふたり誘って検診に行ったら検診率は50%
 バッジの収益は検診普及に生かしたいと


我々が「検診に行こう」って誘ったら効果は倍増って思いませんか?
 「怖くって」とか「行かなきゃって思ってるんだけれど ついつい」とか
なかなか敵は手ごわい…
 
「私は大丈夫 ガンとは関係ないわ」
なんてそれは思い込みよ だって私だってそう思っていたもの 


「がん検診 行ってる?」
  これからも声掛けしましょp(^^)q

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございま~す (ケセラセラ)
2011-02-21 08:54:00
検診率うなぎ上り..いいですねぇ(^^)
そうなって欲しいもんです。

うちの町の検診率は13%だってこの間の広報に載ってました。
悲しい現実ですよね。

ダメ元で声をかけると、みんな同じ答え。
分かってるけどとか、怖いからとか、忙しくてとか..
私も乳がんなんて他人事だとずっと思ってたから
その気持ちも分かりますけどね。

元気な今だからこそ、ちゃんと検診を受けて欲しいですよね。
私も声をかけます。
誰にも悲しい思いをして欲しくないですもんね。
返信する
ほんとにそうね (Rグレイ)
2011-02-21 11:06:18
ケセラセラさんこんにちは

乳がん検診率 ホントに低いんですよね
こちらでも17%位のよう

無料クーポンが配られて ようやく21%位…
 無料でも活用しない人が結構いるのは哀しい事実ですね

何年か前のピンクリボン運動のコピー部門の優秀賞
「ごめん 今忙しいとがんに言えますか?」

他人事と思わず 自分の事にしてほしいですね

返信する
Unknown (しらほ)
2011-02-21 23:12:40
なるほど…「うなぎピンクリボン」とは考えましたネ。グッドアイディアだと思います。

昨年初めて検診を受けた妻…
今年はどうするの?
と聞いたところ,
もちろん受けるわヨ^^
と言ってました。

Rグレイさんのブログの影響で,妻も自分の健康をチェックするようになりました。
返信する
おはようございます (Rグレイ)
2011-02-24 09:31:28
しらほさん
 おはようございます

拙いブログが検診に行くきっかけになったとしたらホントに嬉しいかぎり(*^_^*)
ありがとうございます

うなぎピンクリボン
医療の現場に携わっているお医者さん看護師さんから生まれ(看護師さんがデザイン)頼もしいですよね

皆が検診の大事さを自覚してくれたら早期発見に繋がりますよね
返信する

コメントを投稿