木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

第21回日本乳癌学会 乳がん公開セミナー

2013年07月05日 | 乳がん
6月27日~29日 第21回日本乳癌学会学術総会が浜松で開催されました

29日夕方から患者セミナー
 30日午前9時半から乳がん公開セミナー
…乳がんについての正しい情報を一般の方に分かりやすく提供します
が開かれるとの事

浜松にて乳がん学会
 滅多に無い機会なので30日の公開セミナーに参加してきました



会場 アクト中ホール

今回はひとりで参加
 ちょっと不安な面持ちで会場へ…会場の中に入ってしまえば患者さんばかりでしょうけれど
会いたくない人(病気を知られたくない人)と会うかも…なんて何年経ってもそんな思いが頭をよぎり(-_-;)

中ホールの入口に佇む人
 大きな身体が遠くからも見届けられ 思わず微笑み(^^)
主治医のO先生です

今日は案内係をされているようです
ニッコリ迎えてくれ
さっきまでの不安はどこかへ飛んで
 げんきんなものです^_^;

9:30~10:00
 パイプオルガン演奏 オルガニスト 中野ひかりさんの演奏

中ホールにはパイプオルガンが設置されていて会場全体が楽器になる様に音響が施されているのです

バッハ フーガト短調 
 バッハ 主よ人の望みの喜びよ
  アメイジング・グレイス
   M.A.シャルパンティエ テ・デウム
    G.F.ヘンデル 歌劇「セルセ」よりラルゴ(オンブラ・マイ・フ)
などなど



素晴らしい!
 身体全体が音に包まれ 染み渡るよう

最後の演奏には自然に涙が湧いて…心に響く演奏でした

開会の辞
 渡辺 亨先生(浜松オンコロジーセンター)ワット隆子(あけぼの会)

に続き講演会
10:30~
乳がんに負けない!ーと題して
  講師は 中村清吾先生(昭和大学医学部)



胃癌以外のすべての癌は増加傾向
 それは栄養摂取量が関わっているのか?
例えば…
 「3丁目の夕日」時代(35年頃)の動物性脂肪を1とすると今はその5倍
 またお米で一日の必要栄養摂取量の三分の一を取っていたけれど今はお米などの摂取量は四分の一以下

乳がんのリスク
 高脂肪食
 アルコール
 肥満
 ホルモン補充療法

新しい薬 次々と…
 次世代HER2陽性乳がん治療薬 まもなく承認されるとの事

明日(この日は6月30日)からはインプラント手術が保険適用されます 
 乳がんの全摘手術後の乳房再建に使う人工乳房への保険適用が承認されました

はやぶさの軌跡は奇跡ではない
 人の成し得た真実です

未来的には手術 化学療法をしなくても乳がんを撲滅できる様にしたい
 それを目指して

それにはひとりひとりが定期健診 早期発見を心掛ける努力も大事ですね

11時半~
パネルディスカッション
 みんなで語ろう 乳がん治療



遺伝性乳癌とは?

遺伝性乳がん卵巣がん研究班ホームページ かんたんチェックしてみてください

乳房温存術の原則

センチネルリンパ節生検とは?

再建を考えています シリコンと自家組織とどう違うのですか?

手術後の抗がん剤ホルモン剤はどのように決めているのでしょうか?

再発した場合の治療はどのように行うのでしょうか?

新薬が発売されると聞きましたが…
 2008年 わたしが治療を始めた年
それから5年いくつかの抗癌剤 ホルモン剤 抗HER2薬が承認されています

などパネリストの先生方に回答いただきました


薬物治療の副作用について
 抗がん剤の副作用で痺れ(手指先 足の指先)が続いています 何か対処法は?
 
 アロマターゼ阻害剤(アリミデックス)による関節痛
  ストレッチ法   ボールを使って(タオルを結んで球状にしても可)

  起床時 起きる前にストレッチ 「伸ばして 曲げて 捻る」
  
初期治療を終えた後の気持ちと生活
 再発したら…と思うことが多い
  不安は誰かに聞いてもらえる事で軽くなることもあります
  ひとりで抱え込まず 不安の程度が強い時には
   心の専門家に相談することを躊躇わないようにしましょう

ひとりで抱え込むには大きすぎます
 分かり合える人が一人でもいることはとても大切
同じ状態の人と話しましょう


医療は日進月歩
 それに向けて日々ご苦労されている先生方のお話を目の当たりに聞く機会に恵まれ感謝 感謝です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ケセラセラ)
2013-07-10 14:33:32
乳がん学会が開かれるなんて、スゴイ。
最新の情報ですもんね。うらやましい。
それにパイプオルガンの演奏もあるなんて癒されますね。

手術したことも再発のことも、元気でいるとつい忘れがちだけど少し反省です。
やっぱりバランスよく食べて適度な運動ってことになるんでしょうか。
そしてストレス発散を上手にですよね。

あ~疲れたぁって思えるのも、元気で生きていればこそ。
そのためにも、早期発見・早期治療が大事。

私は明日、血液検査と半年検診の予約。
また、無事にクリアと行きたいなぁ。(^^)
もちろん、手の甲は一発で決めてもらわないと。
返信する
Unknown (しらほ)
2013-07-11 22:59:28
ひとりで抱え込むには大きすぎます…
分かり合える人が一人でもいることはとても大切…
同じ状態の人と話しましょう…
この言葉に感動しました^^

高飛車なお医者様が多いと聞きますが,素晴らしい先生方のコメントにも感動です^^
返信する
こんにちは (Rグレイ)
2013-07-12 17:56:54
ケセラセラさんこんにちは

地元で開催され感謝感激でした
治療の最前線で闘っていらっしゃる先生方の思いに触れ
 感動でした
今月から保険適用される再建の事を嬉しそうにおっしゃられる一方
 遺伝子検査はまだ保険診療になっていないから保険診療の適用になるべく努力していくと力強くおっしゃっていました

>あ~つかれたぁって思えるのも 元気で生きていればこそ
ホントそうですね
ついつい贅沢言っちゃいますが
 生きているだけで丸儲け ですよね
 
 
  
返信する
こんにちは (Rグレイ)
2013-07-12 18:11:24
しらほさんこんにちは

身近でお話を聞く機会に恵まれ 感動でした

“人の成しえた真実” 不可能ではない
 と日進月歩の医療の現場
身体の治療だけでなく心のケアも実践

凄いです   
返信する

コメントを投稿