木漏れ日

日差しがキラキラと躍ってる…

術後9年検診結果&4人会ランチ

2017年01月29日 | 乳がん
27日 朝9時前 マイカーにて病院に向かいました
 9年前手術したのは1月31日 
  晴れ渡った空 太陽がキラキラ眩しい朝でした

空気感が同じ 運転しながら 当時のことがいろいろ思い出され…

検査結果 めったなことはない…と思う反面
 もしかして何か在ったら…

いろいろな想いが錯綜
 いつまでたっても もう大丈夫って思えないのが

乳腺外科受付を済ませ
 同じ受診日と分かっていたIさんとお話ししながら待ち

9時半過ぎ「353番の方 ○番診察室へどうぞ」受付番号を呼ばれ入室

変わりないですか? で始まり

血液検査結果

「腫瘍マーカー 異常なし」

CEA     1.0
CA15-3  5.3  

「中性脂肪 LDLコレステロール値がちょっと高め 気を付けて…」

お歳暮やお年賀で頂いたお菓子 食べっちゃったし
 ウォーキングはサボっているし…

数字は嘘つきません

マンモグラフィー 以前と同じ石灰化はありますが変化なし 異常なし
胸部レントゲン  異常なし
胸部エコー    異常なし

骨塩定量検査 去年と同じ値

触診

「術側の手を挙げると前より突っ張るんですけれど…」と訴え…

脇の辺りまでしっかり確かめてくれ 終了

次回は1年後 
 来年の1月半ばに検査 その10日後に検査結果の予約を入れて

半年後の夏は無しですって
 嬉しい反面なんだか不安がよぎります

「ありがとうございます
  スッキリして今からランチに行ってきます」

アハハッ 行ってらっしゃい

先生の笑い声に送られて退室

放射線科へ

放射線かけた辺りの 皮膚の乾燥や色具合をチェック
 首の辺りの様子を触診して 終了

血液検査の結果を見て
「脱水症状があったのかも…」ですって

そういえばあの頃 寒い日が続き 
 汗をかかない 喉が渇かないのを良いことに水分取るの忘れてたかも…
検査終了後のランチで水 2~3杯飲んだっけ


この日 旅仲間とランチの約束
 京都へ旅してから2カ月ぶりの再会

なかなか揃う日が無くこの日が新年会兼ねてのランチ
 私の病院受診があったから時間をちょっと遅らせてもらい…

着替えて急ぎ
 集合場所のNちゃん宅へ

ランチは袋井 南欧料理ピエーノさんへ



明るい外観に比べ
 内装は漆喰とレンガの壁にステンドグラス等のアンティークな調度品のあるシックな感じ

注文したのは魚料理 鯛のムニエルアーモンド風味
 サラダ パン コーヒーが付いています

鯛の切り身に乗ったスライスされたアーモンドの香ばしさが程よく 美味
 ナイフフォークを忙しなく動かせ おしゃべりが花咲き

4人だもの 姦しいを超えて 
 運ばれてきたお料理 写真撮るのを忘れてパクパク(^-^;しちゃうのも うなずけるでしょ

ランチの後は 近くに在る お花屋さんへ

わたしはブルーデージー1鉢と多肉植物 エケベリア シャビアナを購入
 
シャビアナは花のような姿と紫がかった色が魅力
  
可憐なブルーデージーやみやこわすれが好き



こんな寒い時期 枯らさずに育てられるか心配だけれど 可愛さに惹かれ連れて帰りました

次に行きたい所は
 
「美味しかったから また行きたい!」

皆の思惑が一致

と去年訪れた ケーキ屋さん「IETA」さんへ
 
ここでお茶しましょ
 それぞれ好みのケーキと飲み物を注文

ここでも写真を撮りわすれ…ちゃんとカメラ持ってたのにね

皆が美味しいっておすすめのケーキ「黒真珠」

帰りにショーケースを覗いたら1個在って(^^♪

黒真珠と主人の好きなモンブランを購入



珈琲とピスタチオクリームをチョコで包み込んだケーキはまろやかな舌触り
 濃厚なのにしつこくなく と~っても美味 

9年検診無事通過のお祝いにしました










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9年検診無事通過おめでとうございます (ケセラセラ)
2017-02-01 10:22:37
良かったですね。
ホッとしたでしょう。

>半年後の夏は無しですって
>嬉しい反面なんだか不安がよぎります
そうなんですよね、不思議なもんでちょっと寂しい感じで。
お互い次の検診まで1年元気に行きましょう。

私も少し散歩したらケーキ買いに行こうかな。
あっ、でも私もコレステロールとか高めだったんだ。^^
返信する
ありがとうございます (Rグレイ)
2017-02-02 13:44:05
ケセラセラさんこんにちは 
 ありがとうございます
ホント ホッです

>ちょっと寂しい感じで。
 そうなんですよね
>お互い次の検診まで1年元気で行きましょう
 そうそう元気でいろいろ励みたいですね

ケーキ買いに行ってください
 その後 気を付ければ大丈夫
たまには自分にご褒美しましょ
返信する

コメントを投稿