てづくり日和

パンやお菓子づくりの記録です
たまに子供のことなんかも

ミルク食パン

2006-07-04 09:31:13 | 食事パン

最近朝食用というと角食パンばかり焼いていたので、久々に山食パンを作りました。
いつもの牛乳食パンでも良かったのですが
先日発見した練乳がまだ残っていたので、砂糖を少し減らして適当に入れてみちゃいました。
焼く前は全然匂いがしなかったのですが、焼きあがってみるとちょっぴり甘い香り♪
焼き色もいつもよりこんがりとした感じになったかも?
今朝さっそく食べてみると、ほんのりとした練乳の甘さがなかなかいい感じ~☆
もう少し練乳を多く入れると菓子パンっぽくなると思うけど
食事パンとしてはこれくらいの甘さか、もう少し控えめでもいいかな。
何も付けなくても美味しい食パンでした。

でも息子は「朝ご飯はパンプリンがいい~!!」と朝から騒ぎ出したので
息子と娘の分はパンプリンにしました。
そのままでも美味しいのにぃ~。まあ、いいけどさ・・・


ミルク食パン覚書(パウンド型で)
   強力粉   160g
   最強力粉   40g
   砂糖      10g
   塩        3g
   牛乳    140cc
   練乳    大さじ1
   バター     15g
   ドライイースト  3g







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ryou)
2006-07-04 09:54:29
山食 キレイに焼けてますねぇ~

最近パン作りはしてないけどこういうパンを見ると焼きたい!と思ってしまいますw

影響されやすいタイプなもので・・・

練乳入れて焼いたパンってとっても美味しそうですねぇ~

私もたべたいなぁ~
こんがりだぁ~♪ (パンダ2号)
2006-07-04 13:06:23
すごく色も形もキレイですけど、パウンド型って、あのケーキのパウンド型??

割れ目というか境目のところまでこんがりで、見るからに美味しそう

息子さんのリクエストの「パンプリン」がとっても気になります

練乳をパンに入れる・・・よしメモメモ
Unknown ( 竹)
2006-07-04 17:15:57
はじめまして

パンを焼いたことないですが

こうゆう事ができる方あこがれます

とってもきれいに焼きあがって

美味しそうですね

ほのかに甘く美味しそうなパンですね
はじめましてっ (さわぼぅ)
2006-07-04 17:22:00
レシピブログよりたどり着きました(´ー`*)

おいしそうなパン&お菓子などを見て思わず

コメント入れちゃいましたっ



配合など書いてあるので、

今度、参考にさせてくださいねっ



これからちょくちょく来させていただくと思いますが、よろしくおねがいしますっ

きれい☆ (あっこ)
2006-07-04 20:45:06
うわぁ~

すっごくきれいな山食パン!!!

牛乳に練乳でとーってもおいしそう



型で焼く食パンが、とーってもふわふわだってことを

知ってしまったので、もうこの食パンを見ていたら、

ガブッとかぶりつきたくなっちゃったわぁ~
お返事です♪ (りお)
2006-07-05 15:36:01
☆Ryouさんへ☆

他の方のブログって結構影響されますよね。

私もいつもRyouさんのブログを拝見しては

「コレ作りた~い!」と思ってますw

練乳を入れるとほんのり甘い香りのパンになりますよ~。

でも1日経った今日はいまいち香りが感じられなかったので

もう少し大目に入れればよかったかも。





☆パンダ2号さんへ☆

そうそう。あのパウンド型です。

だから小さめのミニ食パンですよ~☆

パンプリンは「パンプディング」って言った方が分かりやすいかな?

角切りした食パンを牛乳、卵、砂糖をあわせたものに浸して

グラタン皿などに入れオーブンで焼いただけです。

要はフレンチトーストと一緒なんですが

これだと焼いている間にほかのことが出来るから便利ですよ♪





☆ 竹さんへ☆

はじめまして。コメントありがとうございます☆

あこがれるなんて・・・照れちゃいますぅw

なかなか上達しませんが、マイペースでのんびりと楽しんで作ってます。

良かったらまた遊びに来てくださいね。





☆さわぼぅさんへ☆

はじめまして。コメントありがとうございます☆

美味しそうと言っていただくのが一番嬉しいです♪

私なんかのレシピでよかったら、是非参考にしてやってください。

これからも遊びに来てくださいね~。





☆あっこさんへ☆

牛乳&練乳でとってもミルキーなパンになりました♪

もうちょっと練乳を増やした方が

お店で売っている「ミルクパン」って感じになって美味しかったかも。

型で焼くとホントふわっふわなんだよね~。

でも小分けのパンも好きだし、いつもどっちで焼こうか迷っちゃうの・・・。