てづくり日和

パンやお菓子づくりの記録です
たまに子供のことなんかも

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しばらくお休みします

2006-07-28 17:57:57 | 日記
ずっと更新せずに放置しっぱなしで本当にごめんなさい。
最近下の子に手がかかって忙しかったのですが
それに加えてちょっと困った出来事がありまして・・・
とてもブログを更新できる状態ではなくなってしまいました。
大好きなパン作りもお菓子作りもここのところまったく出来ていない状態です。
というわけで、少し落ち着くまでブログはお休みすることにしました。
下の記事にもたくさんのコメントを頂いたのに
お返事できなくて本当に申し訳ありません。
今は精神的にちょっと辛い状況なのですが、今が正念場!という感じなので
とにかく頑張ってみようと思います!
詳しい事情も書くことが出来ず、本当に申し訳ないです・・・。
余裕が出来たら、また皆さんのブログにもお邪魔させていただきますね。
コメント (9)

くるくるぶどうパン

2006-07-17 09:27:25 | 菓子パン

週末はとっても忙しかったぁ~。
土曜日は息子の幼稚園の行事で1日がかりでお仕事。日曜日は急に出掛ける用事が。
夜は疲れて果てて息子とともに寝てしまい・・・で、まったくPCに触る暇がありませんでした。
そんな中、土曜日(だっけかな?)に早起きして何とかパンを焼きました!
レーズンがたくさん余っていたのでぶどうパンです。
今回は生地に混ぜず、成形のときにくるくると巻き込み~。
この成形、楽チンでかわいく出来るので好きなんです♪
土曜日、日曜日の朝食にいただきました。

もうすぐ夏休みですね~。
息子が毎日家にいるのかぁ~。昼間息子がいない生活に慣れちゃったから大変かも。
今ですら忙しいのに、夏休みになったらちゃんとブログ更新できるかなぁ・・・。




コメント (7)

ありがとうございました&焼きプリン

2006-07-13 21:32:08 | お菓子

皆さんのご心配やいたわりのコメント、とてもうれしかったです。
本当にありがとうございました。
最初は夏風邪でもひいたかと思っていたのですが
咳などの風邪っぽい症状はまったくなく、どうやら夏バテだったようです・・・多分。
まだ胃が本調子ではなくて、食事は少量ずつしか食べられないのですが
(その分ちょこちょこと間食しちゃってますw)
体調の方はだいぶ良くなりましたので、今日からブログを再開しようと思います。
再開と言っても、結局1日しかお休みしなかったんですけどね・・・。
でも最近下の娘が私にベッタリで、本当に手がかかって仕方がないので
今までよりも更新ペースが少しゆっくりになるかと思います。
あまり無理せずにマイペースで更新していこうと思いますので
良かったらこれからもまたよろしくお願いします。


さてさて。今日は息子のおやつにプリンを作りました。
今回は15cm丸型を使って作ってみました。
私がプリンを作ると、いつもすが入ってしまって失敗してしまうのですが、
今日は奇跡的に綺麗な仕上がり♪
ケーキのように切り分けて・・・うん、かわいいかも♪と思っていたのに
息子には「カップに入ったまあるいプリンが良かったのに~!!」と怒られてしまいました。
形は違っても味は同じだよ~と言っても納得せず、しばらくの間怒っていましたよ・・・。
でも私が食べ始まったら自分も慌てて食べ出し、最後には私の分まで喜んで食べちゃいましたw
う~ん、4歳児のこだわりってよくわからないわ・・・。




コメント (6)

体調不良です・・・

2006-07-11 21:09:44 | 日記


昨日から今日にかけてコメントをくださった方々、お返事が遅くなってしまい本当にごめんなさい。
実は昨日から体調を崩してしまっています・・・。
お昼までは何ともなかったんですが、昼食を食べた後から胃がもたれてきたんです。
お昼ご飯を食べ過ぎたかな?と思っていたら、そのうち気分も悪くなってきて・・・
胃が痛重くて夕食もほとんど食べられず、夜になっても気持ち悪くて仕方がないので
昨日は子供と一緒に早々と寝てしまいました。
今日は気持ち悪いのはほとんど治ったんですが、胃の調子だけは相変わらず・・・
食べると胃がずぅーんと重くて痛くなってしまい、今日はほとんど食べられませんでした。
食べたものは、アイスとそうめんと鶏肉をちょっと・・・うわ~返って体に悪そう。
そんなこんなで未だに体調がいまいちなので
少しの間更新が滞るかもしれません。ごめんなさい・・・。
それと、皆さんのブログにも遊びに行けてなくて申し訳ないです。
もう少し復活したらまたお邪魔させていただきますね!

ちなみに、上の写真は卵をかなり多めに入れたリッチな食パンです。
文章だけではさびしいので、だいぶ前に撮った写真を発掘して載せてみましたw
お砂糖も少し多めで、私としてはほんのり甘くて美味しかったんですが
なぜか周りにはいまいち不評でした・・・涙

コメント (7)   トラックバック (1)

三つ子あんぱん

2006-07-10 06:03:30 | 菓子パン

やっと念願のパン作りができました!
冷凍庫に餡がゴロゴロ残っていたので、在庫一掃パンです。

中身はこんな感じ。


左から漉し餡、粒餡、うぐいす餡です。
三つ子パンなのに2色しかないしw 白餡でもあったらよかったのになぁ。
3つで1個のパンなので、ひとつひとつは小さめに作ったつもりだったのですが
くっつけて焼いたら結構な大きさになってしまいました。
1個食べたらおなかがいっぱいになってしまうので、息子と半分にして食べました。
どうやら息子は漉し餡がお気に入りのようです。
私は全部おいしかったぁ~w

まだうぐいす餡が少し残ってるんだよね~。
うぐいす餡ってあんぱんの他に何に使えばいいんだろう?




コメント (5)

キャラメルマドレーヌ

2006-07-09 09:19:01 | お菓子

最近娘がベッタリ&目が離せなくてパン作りの時間がとれない・・・
でもどうしても何か作りたくて仕方がなかったので、金曜日にまたまたお菓子を作っちゃいました。
(お菓子だと娘のお昼寝中に何とか作り終わるんです)
まだ冷蔵庫にキャラメルクリームが残っていたのでキャラメルマドレーヌに。
本当はキャラメルパウンドが作りたかったんですが
時間がなかったので、簡単に出来るマドレーヌにしちゃいました。
レシピは以前作ったこちらで。
卵に砂糖と粉を入れて混ぜ混ぜ・・・
こうやって1人で作る時間ってホント楽し~い♪
ちょうど生地が出来たところで娘が起きたので
生地を冷蔵庫に入れて寝かせ、後で娘の機嫌良く遊んでいる隙にささっと焼いちゃいました。
出来上がったマドレーヌはほんわりキャラメルの良い匂い~。
しっとりふわふわっと美味しく焼き上がりました。
私の作りたい熱も少しは収まったかな?




コメント (5)

ベビーシュークリーム

2006-07-07 17:01:14 | お菓子


昨日のおやつにシュークリームを作りました。
前回作ったときは異様に大きなシュークリームになってしまったので
今回は小さめに作ろうと思ったのですが、今度は小さくなりすぎてしまった・・・。
プチシューを通り越して、ベビーシューになってしまいました。
ひとくちで食べるには大きいけれど、2回に分けるとクリームがはみ出るし
小さいわりにとても食べ辛かったですw
中のクリームはカスタードと、キャラメルカスタードの2種類。
キャラメルカスタードは作ったことがなかったのでどうかな~と思ったのですが
カスタードとはまた違った感じで、どちらも美味しかったぁ♪
全部で16個出来たのですが、息子のおやつ、旦那の分、実家へおすそわけで
昨日のうちにあっという間になくなってしまいました。
私、1個しか食べてないんですけど・・・涙

最近、時間がなくてなかなかパン作りが出来ません。
本当はお菓子じゃなくてパンが作りたいのに~!!
(お菓子作りも楽しいんですけどね)


シュークリームレシピ

≪シュー皮≫
◆材料
   薄力粉    45g
   無塩バター  35g
   卵       約2個(余ります)
   水       80cc

◆下準備
   薄力粉はふるっておく
   オーブンを190℃に予熱

◆作り方
   1.鍋にバターと塩を入れて火にかけ、沸騰させる(バターが完全に溶けた状態にする)
   2.沸騰したら火からおろし、薄力粉を一度に加えて、木べら等で手早く混ぜる
   3.木べら等で混ぜながら再び火にかける
     鍋底にデンプン膜が張ってきたら火からおろす
   4.溶き卵を半分弱位加えて木べらでよく混ぜる
     その後は少しずつ様子を見ながら加えていく
   5.木べらですくった生地が3秒くらいで落ち
     木べらに残った生地が三角形になるくらいの固さになったら、卵を加えるのをやめる
     (卵があまってもOK)
   6.搾り出し袋に生地を入れ、クッキングシートを敷いた天板に丸く搾り出す
   7.霧吹きで水をかけ、180℃のオーブンで30~35分くらい焼く
     焼きあがってもオーブンから出さず、冷めるまでそのまま入れておく


≪カスタードクリーム≫
◆材料
   卵黄      2個
   グラニュー糖 75g
   牛乳      300cc
   薄力粉     小さじ2
   コーンスターチ 大さじ1と1/2
   バター      10g
   バニラエッセンス 少量
   (キャラメルクリーム お好みで)

◆作り方
   1.牛乳を鍋で沸騰寸前まで温める
   2.ボウルに卵黄と砂糖を入れ、白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる
   3.薄力粉とコーンスターチを振るい入れて混ぜる
   4.温めた牛乳を少しずつ加え、泡だて器でよく混ぜる
   5.4を漉しながら空いた鍋に戻し、中火にかけながら泡だて器で混ぜ続ける
     つやが出てきたら火からおろす
   6.厚いうちにバターを加えてよく混ぜる
   7.バッドなどに平らにいれ、ぴったりとラップをして冷ます
   8.使う前にボウルなどに入れ、バニラエッセンスを加える
     泡だて器でよく混ぜ、やわらかくしてから使う
     (キャラメルカスタードにしたい場合は、ここで好みの量のキャラメルクリームを加える)





コメント (5)   トラックバック (2)

今日のお弁当

2006-07-07 09:37:05 | お弁当


先週に引き続き、今日もお弁当の日です。

今日のメニュー
  おにぎり(ごま塩、青海苔、桜デンブ)
  ハンバーグ
  しらすとキャベツ入り卵焼き
  小松菜とじゃがいものマヨネーズ和え
  カニカマチーズ海苔巻き

最近、頑張って少しずつ野菜を食べるようになってきたので
今日は(これでも)いつもより多めに野菜を入れてあります。
少しでも食べやすいように、卵やじゃがいもに紛れさせてみました。
これなら残さず食べてきてくれるかな?
でも、いつかは野菜そのものをきちんと食べられるようになって欲しいなぁ・・・。

今日はちょっと地味弁ですねぇ。あんまりかわいくないし。
途中、息子が起きてしまったりして(5:00前なのに~!)バタバタしていたので
かなり適当に詰めてしまいました。
鞄の扱いが雑なので、通園中に崩れてしまわないかちょっと心配かも。





コメント

揚げない☆ポテトチップス

2006-07-06 10:20:06 | お菓子


今日はいつもとちょっと毛色が違いますが、ポテトチップスなんてアップしてみます。
うちにはスナック菓子の買い置きがないのです。
別に禁止しているわけではなく、私があまり好きではないから買ってこないだけなんですけどね。
(旦那はよく自分で買ってきて食べてますw)
だから息子もあまりスナック菓子を食べる機会がないのですが
昨日はめずらしくポテトチップスが食べたいなどと言い出しました。
ちょうど庭の畑でとれたじゃがいもがたくさんあるし、せっかくだから自分で作ってみることに。
とはいっても、作り方はいたって簡単。
薄く切ったじゃがいもを電子レンジにかけるだけ~♪
揚げていないので市販のポテトチップスよりかなりあっさりしていて
スナック菓子が苦手な私でも美味しく食べられました。
今回は子供向けなので塩でいただきましたが、黒胡椒やカレー粉でも良いかも。
今度大人向けに作ってみよう。


≪7/7追記≫
レシピ、というほどのものでもないですが、つくり方を載せておきます。

◆材料
   じゃがいも  好きなだけ
    ※レンジにかけると結構嵩が減ります
      写真はじゃがいも2個分です

◆作り方
   1.じゃがいもを出来るだけ薄く切り、水にさらす
   2.じゃがいもの水気をキッチンペーパー等でよくふき取る
     耐熱性の皿にクッキングペーパーをしき、その上にじゃがいもを重ならないように並べる
   3.ラップをかけずに電子レンジに入れ、2分加熱
   4.じゃがいもをひっくり返し、さらに2分加熱
   5.焦げないように様子を見ながら、じゃがいもがパリッとするまで1分間ずつ加熱
   6.塩を振って出来上がり

写真のポテトチップスの茶色い部分は結構苦かったので
ほんのり茶色になったくらいで終わりにした方が良さそうです。




コメント (9)   トラックバック (4)

ミルク食パン

2006-07-04 09:31:13 | 食事パン

最近朝食用というと角食パンばかり焼いていたので、久々に山食パンを作りました。
いつもの牛乳食パンでも良かったのですが
先日発見した練乳がまだ残っていたので、砂糖を少し減らして適当に入れてみちゃいました。
焼く前は全然匂いがしなかったのですが、焼きあがってみるとちょっぴり甘い香り♪
焼き色もいつもよりこんがりとした感じになったかも?
今朝さっそく食べてみると、ほんのりとした練乳の甘さがなかなかいい感じ~☆
もう少し練乳を多く入れると菓子パンっぽくなると思うけど
食事パンとしてはこれくらいの甘さか、もう少し控えめでもいいかな。
何も付けなくても美味しい食パンでした。

でも息子は「朝ご飯はパンプリンがいい~!!」と朝から騒ぎ出したので
息子と娘の分はパンプリンにしました。
そのままでも美味しいのにぃ~。まあ、いいけどさ・・・


ミルク食パン覚書(パウンド型で)
   強力粉   160g
   最強力粉   40g
   砂糖      10g
   塩        3g
   牛乳    140cc
   練乳    大さじ1
   バター     15g
   ドライイースト  3g





コメント (6)