てづくり日和

パンやお菓子づくりの記録です
たまに子供のことなんかも

キャラメルマドレーヌ

2006-04-25 21:31:33 | お菓子

早速、昨日作ったキャラメルクリームを使ってマドレーヌです。
シェル型は持っていないのでアルミカップで作りました。

   

キャラメル感はそれほど強くなく、ふんわりキャラメル風味なマドレーヌです。
今回、バターと砂糖をどれくらい控えられるか試してみたかったので
分量を変えて2種類作ってみました。(なので、わかりやすいようにカップの形が違ってます)

その結果、バターと砂糖をかなり控えた方はほとんどカップケーキに・・・。
マドレーヌとして食べるなら、あまり減らしすぎてはいけないということで。・・・当たり前ですよね。
でも、軽いものが食べたい時はこんなマドレーヌもありかな~なんて思いました。



まだまだ改良の余地はあるのですが、自分の覚書も兼ねてレシピも書いておきます。
(一応はカップケーキっぽくない方のレシピです)
バターはともかく、グラニュー糖はあと少し少なくできるかも?

 材料 (マドレーヌ型アルミカップ8個分)

   薄力粉          80g
   ベーキングパウダー  小さじ1/2
   卵             2個
   バター           60g
   グラニュー糖       60g
   キャラメルクリーム   大さじ3


 下準備

   薄力粉とベーキングパウダーをあわせて振るいにかける
   キャラメルクリームは電子レンジにかけ、やわらかくしておく
   バターは電子レンジ(または湯煎)で溶かしておく


 作り方

   1.ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖をいれすり混ぜる (ざらざら感がなくなるくらい)
   2.キャラメルクリームを加え混ぜる
   3.粉類を加え、粉けがなくなるまで混ぜる
   4.溶かしバター(温かい状態)を少しずつ入れて混ぜる
   5.冷蔵庫に入れて、30分以上休ませる
   6.生地をアルミカップ(または型)に入れ、210度に予熱しておいたオーブンに入れる
   7.210度で5分、190度で10分焼く







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオナ)
2006-04-29 08:53:12
レオナはもともと濃い味がちょっと苦手。

なので、キャラメル風味のものは

あまり食べないです。
返信する
Unknown (りお)
2006-04-29 20:47:04
私も味の濃すぎるものは苦手ですよ~。

だから、私が作る料理やお菓子は薄味のものが多いです。

自分好みに味付けできるのは、作った人の特権なのでw
返信する