ロード・フォー・スズキFISHING

スズキフィッシング道を極めんと苦悩する日々

ゲン担ぎ

2009-03-25 | 日々の想い
モス

紀伊半島の方言でヒラスズキのことだと、以前聞いた事がある
現に僕の愛竿で和歌山県に本社を置くGクラフトから出ているヒラ用ロッドは、MOSSと称している
しかし、WEBで「モス」を検索しても、モスバーガーの事が殆どで、ヒラスズキの「ヒ」も出てこなくて、ヒラスズキの地方名云々の詳細は確認出来なかった
ただWEB魚類図鑑の地方名一覧の「マ行」の項目の「もす」には、紀伊半島でヒラスズキと記載されている



ところで、釣り人はゲンを担ぐと言うが、開高健氏のボーズを嫌って「ヘアトニック」持参の逸話は良く知られている
僕も冬の伊良湖西磯へランカーマルを狙って釣行する時には、敵に勝つ意味で昼食にトンカツを食べたりしたものだ
西磯へ向かう場合の敵とはスズキを指すのではなく、場所取り争いのアングラーだったり、海況の場合の方が多いのだが(笑)

20071003

ヒラスズキを狙う伊豆では、モスバーガーを良く食べる
これはゲン担ぎよりも、松崎で何時も泊まる宿の直ぐ横がモスバーガーと言う、単なる地理的条件が主たる要因であったりする
ヒラの場合、これを実行したら釣れる!と言う担ぐべき「ゲン」が、未だ見付かってないのが現状だ
まぁゲンは気休めの様なもので、実行すれば必ず釣れると言い切れるものではないのだろうが、良く効くゲンがあれば、皆さんから是非ご教示願いたいものである

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ←藁にもすがる思いで、ゲン担ぎ・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^_^) (みや)
2009-03-25 12:36:59
地方名 モス
言葉の由来は、和歌山県南部の漁師言葉(平鱸=モス)と聞いています。
その漁師言葉が徐々に和歌山県中南部に拡がったそうです。
地方名と言っても、和歌山県中南部で常用されてる言葉でもなく
漁業関係・釣り関係の一部の人が、使っている若しくは知っている程度の言葉だと思いますよ。

ゲン担ぎ、僕は特に何もしてませぇ~ん!
道中気分の高ぶる音楽を聴く程度です(^-^)
rinyosiさんの場合、ランカーで入魂したロッドを使う事で
常にゲンを担げているような!?
返信する
Re:こんにちは(^_^) (rinyosi)
2009-03-25 16:02:14
みやさん、地方名モスを詳しく解説頂き有難う御座います♪

ゲン担ぎ、気分高ぶる音楽を聴く以外、みやさんは何もしてませんか?!

音楽は僕も聴きますね。
ランカー獲った時、磯へ向かう車の中で、中島みゆき「地上の星」と、健さんの「唐獅子牡丹」聴いてました。
みやさんが言うように、この2曲とモンスターヒラSPを使う事が既にゲン担ぎになってるのかも(笑)
そういえば、あれ以来、前から愛用してたMOSS3ピースロッド全く使ってませんねぇ・・・

返信する
音楽 ()
2009-03-25 16:55:03
開高さんはワーグナーの「ワルキューレ」を響かせたみたいですよ。
ジャンジャカジャンジャン・ジャカジャジャジャーン♪てな勇ましい曲じゃ
なかったですかね。
返信する
Re:音楽 (rinyosi)
2009-03-25 17:15:54
ワーグナーのワルキューレですか?!
開高氏が響かせていたとは、知りませんでした。

ワルキューレって、コッポラの映画「地獄の黙示録」でも使われてましたよね。
偏執的な米軍ヘリ部隊の隊長が、べトコンや一般人を空から狙い撃ちしてたシーンでした。

古い話しですが、学生時代デモ行く前は、いつも「唐獅子牡丹」のレコードを電蓄で聴いてから出掛けてましたね・・・
返信する
Unknown (すーさん)
2009-03-27 14:47:35
ロッドに撃墜マークですか?気のせいでしょうか?
返信する
すーさんへ (rinyosi)
2009-03-27 16:54:23
すーさん、中々目敏いですねぇ(笑)

その通り、撃墜マークですわ(爆)

冒頭写真では少々見難いですが、一番左の少し大きい星型は金でランカーを、その他はブルーでヒラを獲る毎に1個貼ってました。
だけど途中で面倒になって中断してるので、数は正確なものにはなってませ~ん。
返信する
Unknown (夢見るアフォ)
2009-03-27 21:46:39
こんばんは
決まった船でヒラメの沖釣りに通い込んでいた時期には、初チャレンジで良い釣りをしたため、その時に寄ったコンビニでしか買い物をしないようになっていました。
周囲には「年寄り臭い」と言われましたが・・・

少し話は違いますが、
でかい魚が掛った時に意識して、必ず屈伸運動と大きな深呼吸をしています。これで柔軟なファイトができるような気がします。
そんな私は、やはり変わっていますね(笑)
返信する
夢見るアフォさんへ (rinyosi)
2009-03-30 11:23:21
デッカイのがヒットした時の、屈伸運動と深呼吸は自分を落ち着けさせるのに効果がありそうですね?!
僕も真似してみようっと♪

年齢に関係なく、釣り師は何かとゲン担ぎするものですよ。
自分の実力だけではではない+αの要素が必要だから、
でしょうかねぇ・・・
返信する

コメントを投稿