やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

リングビーとは?

ゴムスポンジ製のフライングディスク。 ボールと同じように上から投げることができます。投力向上を目的として小学校への出張授業も行っています。出張授業の詳細はコチラ→リングビーホームページ

遠投競争は野球部の子は惜しくも2位、勝ったのは?

2023-12-04 07:47:21 | 小学校
11月21・22日の2日間は足立区の興本小学校でリングビーの出張授業をしてきました。


授業を受けてくれたのは3年生の2クラス。


初めて見るリングビーにみんな興味津々です。
横にしても縦にしても投げられて、転がすこともできることにみんなびっくりして早く投げたそうです。


投げ方の説明をした後さっそく2人1組で投げてみます


投げ方が分かったところで恒例の遠投競争。上に向かって投げても転がしてもOK。
リングビーが止まった位置で競います。


自信満々だった野球部の子は僅差で2位、運動が得意ではないと言っていたおとなしそうな子が上手に転がして一番遠くに到達しました。







2時間目はベースボール型のゲーム








ベースボール型のゲームはどのゲームも接戦で盛り上がりました。
授業の最後に代表の4人に授業の感想を言ってもらいましたが、
「最初は難しいかと思ったけどやってみると簡単で楽しかった」という意見が多かったです。
運動が得意ではない子、体育の時間に積極的に動くタイプではない子でも楽しめるのがリングビーです。
授業を見ていただいた副校長先生からも好評をいただき、来年度もぜひ来てほしいというお話をいただきました。
来年度もぜひよろしくお願いします。
依頼を頂いた先生、担任の先生方、授業を受けてくれた児童の皆さん、ありがとうございました!!

西高津中の「トライ・やる・DAY」に講師で参加しました

2023-11-20 16:39:53 | イベント
11月18日、川崎市立西高津中学校で行われた「トライ・やる・DAY」に今年も講師として参加しました。



トライ・やる・DAYに講師として参加するのは今年で12年目。干支が一周しました
今年も上限いっぱいの40人の申し込みがありました。


前半はリングビーを使ったベースボール型ゲーム。
5人ずつ8チーム(A~H)に分かれて行います。
参加者はほとんどが男子ですが女子も5人が参加してくれました。
女子5人は2人がDチーム、3人がHチームになりました。







試合はトーナメントで行いましたが、何と9試合中3試合が同点。
しかもDチームは1回戦も2回戦も同点。2試合ともじゃんけんに勝って勝ち上がりました。
決勝戦は女子がいるDチームとHチームの対戦。女子3人を擁するHチームが優勝しました!


後半はリングビーを使ったキャッチのゲーム。
スローワーが6mくらい離れたところにいるレシーバーにリングビーを投げます。
レシーバーがキャッチできれば得点になりますがキャッチの仕方によって点数が変わります。
普通にキャッチしたら1点、穴に両手を入れてキャッチすると2点、転がってきたリングビーを蹴り上げてキャッチしたら3点、穴に足を入れてキャッチしたら5点。
これも前半と同じチームで対戦しました。スローワーとレシーバーは1投ごとにローテーションします。
1人2回レシーバーをやって得点を競いました。
練習の時間から盛り上がり、本番ではみんな真剣な表情です。
レシーバーのキャッチの結果によっていろいろなリアクションが見られました。








キャッチのゲームは足入れキャッチを5回成功させて25点取ったAチームが優勝でした。

今年のトライ・やる・DAYも満員御礼で、参加者の生徒さんたちも楽しんでもらえたようで良かったです。
イベントを企画・運営して下さった先生方、保護者の皆さま、参加してくれた生徒の皆さんありがとうございました!
来年もまたご依頼お待ちしています。




足立区立古千谷小学校で出張授業(2日目)

2023-10-24 19:46:32 | リングビーの使い方
今日は昨日に続き足立区立古千谷小学校でリングビーの出張授業でした。
今日は各クラス4チームに分かれてベースボール型のゲームをやりました。

今日もひまわり学級の皆さんと一緒です。


ベースボール型ゲームのルール説明


みんな真剣に聞いてくれます


ゲームはひまわり学級の皆さんも一緒に楽しんでできました






足立区立古千谷小学校で出張授業(1日目)

2023-10-23 19:49:55 | 小学校
今日は足立区立古千谷小学校でリングビーの出張授業をしてきました。
古千谷小学校で出張授業を行うのは、何と5年連続です。
校長先生や副校長先生が代わっても毎年呼んでいただきありがとうございます。


授業を受けてくれるのは3年生3クラス
そして今回はひまわり学級の皆さんも一緒でした!






ひまわり学級の皆さんも楽しそうに上手に投げています


恒例の遠投競争には先生も参加




2回目の授業は明日。明日は各クラス4チームに分かれてベースボール型ゲームを行います。

足立区の栗原北小学校で出張授業(3日目)

2023-10-20 18:05:58 | 小学校
今日は足立区立栗原北小学校で出張授業の3日目、最終日です。
今日はリングビーを使ったベースボール型ゲームの試合をします。

リングビーを使ったベースボール型ゲーム


試合の前に、2人1組でウォーミングアップ



クラスを4チームに分けて、2コートで同時進行
皆がテキパキ動いてくれたので各チーム3試合ずつできました




みんな一生懸命プレーしてどの試合も盛り上がりました!


3日間の出張授業もあっという間に終了です。
3回の授業でみんなリングビーの投げ方は覚えてくれたので、
今度ソフトボールを投げる時はリングビーの投げ方で投げてみて下さいと
約束して3回の授業を終わりました。
来年の春、体力テストでソフトボール投げの記録が伸びていることを願っています。

今年も依頼をくれた校長先生、対応していただいた担任の先生、
授業を受けてくれた3年生の皆さん、ありがとうございました!





足立区立栗原北小学校で出張授業(2日目)

2023-10-11 19:27:33 | 小学校
今日は足立区の栗原北小学校でリングビーの出張授業。今日が2日目の授業です。


今日は4チームに分かれてベースボール型のゲームを行います。
↓リングビーを使ったベースボール型ゲーム


まずはルール説明。3年生でも1回で理解できる簡単なルールです。



今日はルール確認のために練習試合

来週の金曜日は、今日やったベースボール型ゲームの試合をやります!

カルッツ★パラスポ オータムフェスタでリングビーのストラックアウト

2023-10-10 15:30:12 | イベント
昨日(10月9日)はカルッツかわさきで行われた「カルッツ★パラスポ オータムフェスタ」でリングビーのストラックアウトを実施してきました。


このイベントは色々なパラスポーツやニュースポーツが体験できるという事で、障がいをお持ちの方もたくさん参加されていました。













足立区立栗原北小学校で出張授業(1日目)

2023-10-07 11:00:00 | 小学校
昨日(10月6日)は足立区の栗原北小学校にリングビーの出張授業をしてきました。
授業を受けてくれるのは3年生の皆さん。
栗原北小学校でリングビーの出張授業をさせてもらうのは昨年に続き2回目です。



リングビーの予備知識がない皆さんにリングビーの特徴を説明します。


リングビーを投げる時の4つのポイント
1.親指と人差し指の側面でリングビーをはさんで持つ
2.肘は肩よりも高く
3.投げる手と反対の足を踏み出す
4.手首を使って回転をかける

説明した後、2人1組で投げる練習をします。

持ち方や投げ方のコツが分かっていない子には個別に指導します。

みんなが上手に投げられるようになったところで遠投競争。
その後もう1回2人1組で投げる練習を少しして1日目の授業は終わりにしました。
あっと言う間の45分間。楽しかった?という質問に全員が元気よく手を上げてくれました。
来週は2日目の授業を行います。


リングビー出張授業(栗原北小学校③)

2022-11-25 19:47:05 | 小学校
昨日(11月24日)は栗原北小学校でリングビーの出張授業をしてきました。
今年度全3回のうち3回目、いよいよ最終日です。

先週ルール説明と練習試合をしたベースボール型ゲームの試合を行います。
≪リングビーを使ったベースボール型ゲーム≫


試合の前にウォーミングアップ代わりに2人1組で投げ合います




念のためルールの確認をします
みんなきちんと覚えていてくれました


試合は各クラス2コートで2試合ずつ行いました。
(試合中の写真撮るの忘れた…





今回の授業は足立区の教育委員会から指導主事の先生が見学に来てくださいました。
投力向上のためのツールとしてのリングビーもベースボール型のゲームも高く評価していただきました。
これから足立区でさらにリングビーが広がっていくと嬉しいですね。



前任校に続き栗原北小でも依頼を下さった校長先生、担任の先生方、授業を受けてくれた3年生の皆さんありがとうございました!

西高津中「トライ・やる・DAY体験学習会」リングビー講座

2022-11-24 18:38:00 | イベント
11月23日(水・祝)は川崎市立西高津中学校の「トライ・やる・DAY体験学習会」というイベントでリングビー講座の講師をしてきました。
このイベントに初めて呼んでもらったのが2012年。
それから毎年呼んでもらっているので今年で11回目の参加となります。


今年もこちらで決めさせてもらった上限いっぱいの40名が希望して参加してくれました。


5人8チームに分かれてベースボール型のゲームをトーナメント方式で行いました。








決勝戦はAチーム対Fチーム
5人が投げてなんと31対31の同点。
代表1人のプレーオフで決着をつけることにしました。
結果はAチームが5点、Fチームが6点を取りFチームが優勝!
最後まで接戦で盛り上がりました。


最後はキャッチのゲームを行いました。
8メートルくらい離れたところからレシーバーに向かってリングビーをに投げます。
穴に両手を入れて捕ったら2点、転がしたリングビーを蹴り上げて捕ったら3点、穴に足を入れて捕ったら5点。
同じ5人8チームで対戦しました。
レシーバーを1人2回やってどのチームが1番点を取れるか?


結果は合計30点を取ったEチームの優勝でした!

今年の「トライ・やる・DAY体験学習会」も参加してくれた生徒の皆さんに楽しんでもらえたようで良かったです。
今在学中の皆さんは、中学校生活のすべての期間がコロナ禍であることになります。
特に3年生は入学時は緊急事態宣言下で外出もままならず、不安なまま中学校生活が始まったと思います。
そしてあっという間に最終学年も終盤になり、部活も引退し卒業後の進路に向けて皆さん頑張っているところだと思います。
今回のリングビーの講座は久々に体を動かす機会でリフレッシュできたかと思います。
西高津中学校の皆さんの今後の活躍をお祈りします。
参加者の皆さん、ありがとうございました!

港区立青山小学校でリングビーの出張授業

2022-11-22 18:01:44 | 小学校
昨日(11月21日)は港区立青山小学校でリングビーの出張授業をしてきました。
外苑前にある、都心の伝統ある小学校。授業を受けてくれるのは4年生の皆さん。
どんな子たちか楽しみです。

最初にあいさつをした時の第一印象は、体育大好きな元気いっぱいの一部の子と、不安そう下を向いている子たちが対照的で、少し運動能力の差が大きいのかなと感じました。
いつも通りこちらの質問に答えてもらいながらリングビーの特徴を説明していくと、初めて見るリングビーに最初は不安そうだった子たちもだんだんと興味を持ち始めてくれました


リングビーを投げる時の大切なポイントは4つ
1.親指と人差し指の側面でリングビーをはさんで持つ
2.肘は肩よりも高く
3.投げる手と反対の足を踏み出す
4.手首を使って回転をかける

説明のあとはさっそく2人1組で投げてみます。

最初の印象とは違いみんな上手に投げています。しかも楽しそう。
個別に教えていくとさらに投げ方がよくなっていきます。



2時間目は4チームに分かれてベースボール型ゲームの試合を行います。
1時間目の最初の不安そうな顔はどこへやら。みんな集中してルール説明を聞いてくれました。


≪リングビーを使ったベースボール型ゲーム≫


試合は2つのコートに分かれて各チーム2試合ずつ。
どの試合も白熱して盛り上がりました。






2試合が終わり、個人の合計得点トップ5に最初とても不安そうにしていた子が入っていました。
2時間目の終わりには明るい表情に変わっていたので良かったです。

授業の終わりに、代表4人にソフトボールを投げてみてもらいました。
1人は5月のスポーツテストの時より4mほど記録が伸びたようです。

担任の先生からは、投げ方が変わったのをすぐに感じたという事と、普段の体育の時間にあまり動かない子たちが楽しそうに授業を受けいていたのが印象に残ったとお話しいただきました。

今回の授業をきっかけに、投げることや体を動かすことに苦手意識を持っていた子が少しでも体育が好きになってくれると嬉しいです。

今回、依頼を下さった校長先生、担任の先生、また授業を受けてくれた4年生の皆さん、ありがとうございました!




リングビー出張授業(栗原北小学校②)

2022-11-18 19:16:11 | リングビーの使い方
昨日(11月17日)は栗原北小学校でリングビーの出張授業をしてきました。
昨日は全3回のうちの2回目です。今回も快晴でした。


2回目の授業は各ラス4チームに分かれてゲームを行います。
が、その前に先週覚えたリングビーを投げる時の4つのポイントを忘れていないかおさらい。

リングビーを投げる時の4つのポイント
1.親指と人差し指の側面でリングビーをはさんで持つ
2.肘は肩よりも高く
3.投げる手と反対の足を踏み出す
4.手首を使って回転をかける

少しだけ2人1組で投げる練習をして投げ方を思い出します。
みんな大丈夫そうです。


ここまではリングビーを縦にして上から投げる練習をしてきました。
ただこの後やるベースボール型ゲームでは、守備の時に近くにいる相手にパスをする場面が出てきます。
この時に上から投げる必要はありません。
近くにいる相手に正確に投げるためには、下からまたは横から投げる方が有効です。
そのことを覚えてもらうために、4チームに分かれてパスリレーの競争をしました。
各チーム等間隔に一列に並び、先頭から次の人にパスをつないでいき、最後尾まで行ったらまた先頭まで戻します。
簡単なゲームですが、相手の事を考えて正確に投げる大切さを理解してもらいます。

パスリレーを2ゲームやった後は、メインのベースボール型ゲームです。
まずはルール説明。みんな真剣に聞いてくれてます。


この日は試合形式で1ゲームだけやっておしまい。
みんな夢中になってやってくれていました。
次回はいよいよ最終回。試合を2試合やる予定です。
来週が楽しみです!

港区立笄(こうがい)小学校で出張授業

2022-11-16 18:35:38 | リングビーの使い方
昨日・一昨日(10月14日・15日)の2日間、港区の笄小学校でリングビーの出張授業をしてきました。
今まで70校近い学校で出張授業をしてきましたが、港区では初めての出張授業です。


授業を受けてくれるのは3年生3クラスの皆さん
1日目の最初は、いつも通り質問をしながらリングビーとフリスビーの違いについて理解してもらいます。
リングビーはフリスビーと違って両面がフラットだから縦にしてボールと同じように投げられます。


この時に気を付けてほしいポイントは4つ。

1.親指と人差し指の側面でリングビーをはさんで持つ
2.肘は肩よりも高く
3.投げる手と反対の足を踏み出す
4.手首を使って回転をかける

この4つのポイントに注意してさっそく投げてみます。

先生からは投げるのが苦手な子が多いと聞いていましたが、いやいやみんな上手に投げてます。

リングビーがボールと同じように投げられるのを実感したところで恒例の遠投競争




クラブチームで野球をやっている子が何人かいましたが一番になれず悔しそうでした。
運動が得意でない子が活躍できるのもリングビーのいいところです。

2日目は各クラス4チームに分かれてゲームを行いました。
ゲームはリングビーを使ったベースボール型のゲームです。
≪ベースボール型ゲームのルール≫


ルール説明をした後1ゲームだけ実施しました。
みんな1ゲームだけでは物足りなそうで、もっとやりたいという声がたくさん上がりました。

最後に、今回覚えたリングビーを投げる時の4つのポイントをもう一度おさらい。
今度ボールを投げる時はリングビーの投げ方で投げてみて下さいと伝えて授業を終わりました。


今回の授業をきっかけに、投げることへの苦手意識が少しでも克服できるといいなと思います。
授業を受けてくれた3年生の皆さん、依頼を下さった校長先生はじめ教員の皆さま、ありがとうございました!

足立区立栗原北小学校でリングビーの出張授業

2022-11-11 17:40:51 | 小学校
昨日(11月10日)は足立区立栗原北小学校にリングビーの出張授業をしに行ってきました。
校長先生は前任校にいた時にリングビーを見つけてくれて、前任校では3年連続で出張授業の依頼をくれました。
今年度から赴任された栗原北小学校でもぜひやってほしいと夏休み前に連絡をいただき、ようやく実施の日がやってきました。


授業を受けてくれるのは3年生3クラスの皆さん


リングビーの最大の特徴は縦に持ってボールのように投げられること。
フリスビーと違う所を質問して答えさせながら、フリスビーとは全然違うことを認識してもらいます。


ここではまだ半信半疑の子たちも実際に縦に持って投げたり転がしたりすることろを見せると、途端に納得の表情に変わります。
みんなの「早く投げてみたい!」という気持ちが伝わってきますが、ちょっとだけ我慢してもらって投げる時の大事な4つのポイントについて説明します。

1.親指と人差し指の側面でリングビーをはさんで持つ
2.肘は肩よりも高く
3.投げる手と反対の足を踏み出す
4.手首を使って回転をかける

4つのポイントに注意してさっそく2人1組で投げてみます

あちこちから楽しそうな歓声が聞こえます。

みんなが投げるのに慣れたところで遠投競争
ここでも歓声が絶えません




遠投競争のあとは、穴に手を入れて捕ったり、転がってきたのを蹴り上げて捕ったり、穴に足を入れて捕ったり、色々なキャッチの仕方を実演して、みんなにもチャレンジしてもらいました。
キャッチに成功した人は、投げてくれた人が上手に投げてくれたからできたんだよ、と伝えて相手への感謝も忘れません。

最後に今日覚えた4つのポイントをおさらいして、次回の授業まで忘れないことを約束して1回目の授業は終了。
今回の出張授業は全3回。次回は1週間後。
来週が楽しみです。

古千谷小学校で出張授業(2022年度3回目)

2022-10-27 15:14:35 | 小学校
10月26日、足立区立古千谷小学校にリングビーの出張授業で行ってきました。
今年度3回目、最後の授業です。

3回目は快晴の下、校庭で実施できました。
今回は約束通り、ベースボール型ゲームの試合を行います。

攻撃チームは1人がリングビーを持ってスローラインの後ろに立ち、笛が鳴ったらコート内にリングビーを思い切り投げます。
投げたら、4m離して置いてある2つのコーンの間を走って往復します。
コーンにタッチするたびに1点ずつ追加されます。

守備チームは、1チームのうち3人がスローラインと同じ線に横一列に並んで立ちます。
攻撃チームがリングビーを投げたら、飛んで行ったリングビーを走って捕りに行き、3人でパスを中継して守備用のコーンに入れます。
リングビーがコーンに入った時点で攻撃チームはアウトになり、アウトになるまでにコーンにタッチした回数が得点になります。

攻撃チームは1人ずつ順番に投げます。
守備チームは1人ずつローテーションしていきます。

先攻チームが1人1回全員投げたら攻守交替。
後攻チームも全員投げたら試合終了。
どちらがたくさん点を取れたかを競います。

小学校1年生でもできる簡単なルールですが、ティボールやキックベースボールを行う前の導入として最適です。
試合は各クラス2コートに分かれて2試合行い、どのゲームも盛り上がりました。

試合を見ていた副校長先生からは、全員に同じだけ攻撃と守備の機会があり楽しんでできるのがいいと言ってもらいました。
児童の皆さんも、楽しんでもらえたようで良かったです。

最後に今回のリングビーの投げ方はボールを投げる時も一緒だという事を確認。
今度ボールを投げる時は、今回覚えたポイントに注意して投げること、投げ方を忘れないように覚えておくことを約束して授業を終わりました。

引き続きリングビーを使って、正しい投球フォームが身についてくれると嬉しいです。

3回にわたり授業を受けてくれた3年生の皆さん、先生方もありがとうございました!