やわらかくて安全・安心『リングビー』 ブログ

小学校への出張授業、ニュースポーツ「スコアーズ」、投力向上について、などなど…

リングビーとは?

リングビーはゴムスポンジでできた投げて遊ぶ道具です!                               ■両面がフラットなのでたてに投げてもまっすぐ飛びます!                                                  ■やわらかいので体に当たってもけがの心配がありません!                                                   ■小学校の体育の出張授業も行っています!                         リングビーホームページ http://www.ringbee.jp/

渋谷区の代々木山谷小学校でリングビーの出前授業!

2016-11-01 08:50:35 | 小学校
10/27,28は渋谷区の代々木山谷小学校でリングビーの出張授業やってきました。
代々木山谷小での出張授業は昨年に続き2回目。昨年の授業が好評だったようでまた呼んでいただきました。
授業を受けてくれたのは3年生の2クラス。

[1日目]
いつも通り、ボールの投球フォームを身につけてもらえるように「肘を上げること」「手首を使うこと」「投げる手と反対の足を踏み出すこと」を説明してから練習スタート。
皆素直に話を聞いてくれたので、ほとんどの子が最初から上手に投げてました。
遠投競争では1番になった子を見て「お~~!!」という歓声が。私たちには分かりませんがたぶんクラスの皆にとって意外な子が一番になったんだと思います。
キャッチのデモンストレーションでも歓声が上がり、子どもたちが楽しんでくれていることが伝わってきます。
「明日は4チームに分かれてリングビーを使ったゲームをやるよ~!」と告げて1日目の授業は終了。

[2日目]
授業の前に担任の先生と話をしました。子どもたちは今日の授業をとても楽しみにしてくれているとの事です。
そして前日遠投で1番になった子はやはり運動があまり得意ではないらしく皆が驚いていたようです。
ゲームのためにチーム分けをした時に、普段だと最後の方まで残ってしまうその子が最初の方でリーダーから指名されたそうです。こういう経験が運動が好きになるきっかけになってくれれば嬉しいです。

恒例のスローランゲームでは、皆きれいなフォームでリングビーを投げていて練習の成果が出ていました。
最後まで子どもたちは元気よくリングビーを投げ、授業はとても盛り上がりました。
担任の先生もリングビーをとても気に入ってくれたようで、教材として導入も検討してくれるとのことでした。
今回、教育委員会の指導主事の方も視察に来られ、渋谷区の他の学校への広がりも期待できそうです!

リングビーの出張授業についてはこちら
リングビーホームページ



















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016/10/18 スポコレ「スコアーズ」開催!

2016-10-25 16:36:41 | リングビーを使ったニュースポーツ
10/18はスポコレ「スコアーズ」開催しました。
参加者は17名。初参加はマイコ、ユミィ、マイチャンの3人。
3人とも一番最初こそ初めてのリングビーに戸惑っていましたが、すぐに投げるのも捕るのも慣れて、ゲームでは常連の方のフォローもあり全員レシーバーにもチャレンジ。
ユミィは13点、マイチャンは18点を獲得
マイコはもらえたラストパスが少なく二桁得点はなりませんでしたが、フィールドでは見事にインターセプトを決めました
次回はぜひ二桁得点してもらいたいです!





参加者の皆さんありがとうございました
またの参加お待ちしています

次回「スコアーズ」のお知らせ
開催概要は以下の通りです。
----------------------------------------------------------
【開催概要】
日 時:2016年11月1日(火) 19:45~21:15
場 所:スクエア荏原ひらつかホール  
主 催:スポコレ (協力:日本リングビー協会)
参加費:500円
持ち物:運動ができる服装・体育館シューズ、飲み物、タオル等
※体育館シューズは室内用に限ります(未使用でも屋外用は不可)
-----------------------------------------------------------

お申し込みはこちらから⇒スポコレホームページ

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/



リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足立区青井小学校の支援級でリングビー!

2016-10-18 16:58:31 | 小学校
10/15は足立区の青井小学校でリングビーの出張授業を行いました。
今回授業を受けてくれたのは支援級の2年生~6年生の12人とその保護者の皆さん。
今回は授業というよりお母さんが企画をした親子のイベントといった感じでした。

▼まずはリングビーの説明。みんな興味津々な表情で話を聞いてくれています。


説明の後はさっそく二人一組で投げる練習。今回は親子で二人一組になってもらいました。
投げる練習になるとお母さん方も真剣そのもの。子どもたちに真剣に指導する声があちこちで聞こえます。

投げる練習の後は遠投競争!
最初に子どもたちだけで行い、次にお母さん・お父さんにもやってもらいました。
ここでもお母さん・お父さんの方が本気モード(笑)親子イベントでのあるあるです

遠投のあとはスローランゲーム!
4チームに分かれて行いました。子どもたちはルールの説明もきちんと聞けるし、ゲームも問題なく行うことができとても盛り上がりました。

ゲームが終わった後ある女の子が「ゲームは2回とも負けちゃったけどとても楽しかった」と感想を言ってくれました。皆の前だから多少リップサービスが入っているのかなと思っていたんですが、授業が終わった後その子のお母さんが「うちの子は負けるのが大嫌いなので、最後までゲームをやってああいう感想を言ったのは驚きました。ホントに楽しかったんだと思います」って教えてくれました。
軽度の知的障害を持っている子どもたちなので、負けたり気にいらない事があるとヒステリーを起こしてしまう子ももしかしたらいるのかもしれませんが、今回の授業中はそんな事は一度もなく約80分の授業を終えることができました。

そして嬉しかったことがもう1つ。
今回依頼をもらったのは親子イベントの担当のお母さんがリングビーのサイトを見つけてくれたんだとばかり思っていたんですが、違っていたことが判明。
今回補助に入っていた先生が以前私たちが江戸川区の小学校の支援級でリングビーの出前授業をやった時の担任の先生で、先生いわく「あの時すごく楽しかったので私がお母さんに紹介したんです」と。
江戸川区の小学校で出前授業をしたのはもう3年も前のことなので、その時のことを覚えていてくれて紹介してくれたのはとても嬉しかったです

今回は保護者の皆さんや先生方にも協力いただき、子どもたちに楽しんでもらえることができました。
ご協力ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足立区千寿常東小学校でリングビーの出前授業!

2016-10-18 16:42:20 | 小学校
10月の2・3週目の5日間、足立区の千寿常東小学校にリングビーの出張授業でお伺いしました。
授業を受けてくれたのは3年生3クラス。


9月の長雨も終わり、晴天の下校庭で実施できました
今回も投球フォームについて、肘を上げること・手首で回転させること・投げる手と反対の足を踏み出すこと、の3点を説明してから練習開始。
みんな、すんなり上手に投げられるようになっていました。


▼恒例の遠投競争



▼スローランゲームも広い校庭でできました。


▼試合の間に作戦会議


▼作戦会議の効果か、3回目のゲームはレベルがかなり上がってました


3回の授業のうち1・2回目はケガで見学し3回目で初めて参加した女子がいました。
最後の授業の終わりに全員の前で「感想を行ってくれる人?」と聞いたところ、その子が真っ先に手を上げてくれて「1回しかできなかったけどとても楽しかった」と言ってくれました

担任の先生や、校長・副校長先生からも児童たちの投げ方は授業前よりも明らかによくなっているという言葉をいただきました。
リングビーの導入や、他の学年での授業の実施も検討いただけるとの事でしたので楽しみに待ちたいと思います!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足立区立宮城小学校でリングビー!投力向上にさっそく効果が…

2016-09-23 15:19:11 | 小学校
9/16,20,21の3日間は足立区の宮城小学校でリングビーの出張授業やってきました。
授業を受けてくれたのは3年生2クラス。1日目、2日目は雨のため残念ながら体育館で実施。

恒例の遠投競争ではリングビーを上手に転がして体育館の反対の壁まで届く子が数人。
特に女子の上達ぶりがとても印象に残りました!


3日目はようやく雨が上がり、スローランゲームの試合は何とか校庭でできました。


せっかくなので校庭でもう一回遠投競争!


女子で一番だった子が転がした距離がコレ!
分かりにくいかもしれませんが奥にある黄色いコーンまで35mくらいでしょうか。すごい


2日目の授業の終わりに、何人かに残ってもらいソフトボールを投げてみてもらいました。
担任の先生いわく、その子たちはあまりボール投げが得意ではないということでしたが、全員きれいなフォームで投げることができていました。リングビーの効果が出ているんだとしたら嬉しいです。

そして3日目の授業が終わって解散した後、前日ソフトボールを投げてくれた子がトコトコとやってきて「今日はソフトボール投げないんですか?」って聞いてきました。またソフトボールを投げたかったみたいです。
ボール投げがあまり得意ではない子から苦手意識がなくなったんだとしたらさらに嬉しいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足立区の小学校でリングビーの出前授業!

2016-09-14 16:04:21 | 小学校
9月12~14日の3日間、足立区の小学校でリングビーの出張授業をさせてもらいました。


授業を受けてくれたのは3年生の1クラス。このクラスの子たちは事前にソフトボール投げの記録をとっており、リングビーの授業をした後に記録が伸びるかどうかを測ってくれることになっています。


投力向上の成果を出すためにいつも以上に気合が入りますが、やることはいつもと一緒。
まずは二人一組で投げる練習。いつも通り「肘が下がらないこと」「投げる手と反対の足を踏み出すこと」などを口すっぱく言い続けます。
みんなが投げられるようになったところで恒例の遠投競争!


遠投競争の後はスローランゲームの流れですが、今回はタスクゲームをはさんでみました。
二人一組になり5m離れて向かい合います。そして1分間でリングビーを何回パスできるかを競争します。
2回目は7m、3回目は9mで行いました。
このゲームは早くしかも正確にパスをする必要があります。5mでは下投げでも届きますが、7m・9mになると上投げじゃないと届かなくなるので、上投げでたくさん投げる機会になるんじゃないかと思います。


タスクゲームの後はスローランゲーム。いつも通り盛り上がりました!


今回は教育委員会の方も授業を見に来られていて、投力向上のためのツールとしてリングビーに期待していただいています。
この後さらに2回リングビーを使って授業をした後、ソフトボール投げの記録をとってもらいます。
成果が出るか楽しみです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富山県高岡市でリングビーの研修会やってきました!

2016-09-07 14:30:05 | イベント
8月11日の山の日、富山県高岡市に行ってきました。


高岡市の体育協会から「富山県スポーツ推進委員アウトドアスポーツ研修会」の講師として依頼をいただきました。


研修会の受講者は富山県全域のスポーツ推進委員の方が約200名!午前と午後の2部に分かれて2時間ずつリングビーの研修会を行いました。



リングビーの紹介、投げ方の説明をした後は2人一組で皆さんにも実際に投げてもらいます。
スポーツ推進委員の皆さんはレベルが高い!ほとんどの皆さんが一度の説明だけで上手に投げていました


対人パスの後は横一列に並んで遠投競争。こちらでもレベルの高さを見せ付けられました。


遠投競争の後はスローランゲーム!炎天下の下ということもあり攻撃も守備も走る距離を少なくするようルールをアレンジして実施しました。

攻撃チームはリングビーを投げたらもう1つのリングビーで味方同士パスをし、アウトになるまでのパスの回数を得点にするというルールにしました。リングビーを投げたら、すぐにもう1つのリングビーをパスしなければいけないのに、自分が投げたリングビーの行方が気になってパスをするのを忘れてしまう人が続出(笑)チームメイトに大声で呼ばれても耳に入ってない様子は見ていても面白かったです。


真夏の炎天下の下での開催で少し心配な点もありましたが、実際やってみると皆さん元気に動いて下さり、リングビー自体にも非常に興味を持っていただき、何より研修自体をとても楽しんでもらえたのでよかったです。
高岡市の体育協会様にはリングビーを50個導入いただき、有意義に使いますというお話もいただきました。今回研修を受けられたスポーツ推進委員の皆さんがそれぞれ地元に戻られて、地域のイベントなどでリングビーを使ってくれたらこんなにうれしいことはありません。

今回インターネットでリングビーを見つけて研修のテーマに推薦してくださった担当の方を始め、研修会を運営してくださった高岡市体育協会の皆さま、そして受講してくださった富山県のスポーツ推進員の皆さま本当にありがとうございました!!




フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/



リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016/3/8 スポコレ「スコアーズ」開催!

2016-03-10 09:22:01 | リングビーを使ったニュースポーツ
3月8日はスクエア荏原でスポコレ「スコアーズ」開催しました!
参加者は19名。初参加はホッシー、タッピー、タナユイ、マリカの4人。

ホッシーは『大人の部活計画』というコミュニティの代表者。当日の夕方にFacebookでイベントを見つけたとの事で一人で参加してくれました。フットワーク軽いっ
タッピーは中学・高校と野球をやっていたとのことで何も教えなくても最初から普通にリングビー投げてました運動神経は抜群です
タナユイとマリカはスコアーズ常連のマナピーの紹介で来てくれました。最初は動きがぎこちなかったものの、ゲームでは二人ともレシーバーにもチャレンジして積極的にプレーしてました

今回は初心者が多かったので、特別ルールを作ってやってみました。
オフェンスチームの一人は、スローラインをエンドゾーン側に1m近づけられることにしました。
このエリアにはディフェンスは入れないのでかなり有利になるはずですが、有効に使えてたチームもあれば使えてないチームも…笑
でも初参加の方には好評だったようなので次回からも使いたいと思います。

以下、ホッシーがFacebookに投稿していた文章をお借りします。
---------------------------------------------
NPO法人スポコレ主催イベントの『スコアーズ』というスポーツに挑戦してきた☆
このスポーツはリングビーというゴムスポンジ製の柔らかなフライングディスクを扱う3on3とアメフトが混ざったようなスポーツで、男女関係無しに楽しめるもので、すごく新鮮で楽しかった(*´ω`*)

イベントについては、当日の開催数時間前に発見し、単独で乗り込んだ(笑)皆さん〈暖かく明るく楽しい人達〉だったのと、私などの初回参加の人への親身な説明やゲームを盛り上げたりするアプローチがとても優しく居心地の良い雰囲気だった☆参考になったのと、終わった後のビールも美味しかったw
----------------------------------------------

ホッシーだけでなくタッピー、タナユイ、マリカの3人も楽しんでくれたようでよかったです
参加者の皆さんありがとうございました!!
次回スポコレスコアーズは4月5日(火)19:45からスクエア荏原で開催です!




次回「スコアーズ」のお知らせ
開催概要は以下の通りです。
----------------------------------------------------------
【開催概要】
日 時:2016年4月5日(火) 19:45~21:15
場 所:スクエア荏原ひらつかホール  
主 催:スポコレ (協力:日本リングビー協会)
参加費:500円
持ち物:運動ができる服装・体育館シューズ、飲み物、タオル等
※体育館シューズは室内用に限ります(未使用でも屋外用は不可)
-----------------------------------------------------------

お申し込みはこちらから⇒スポコレホームページ

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/



リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川崎市立宮内小学校でリングビーの出前授業してきました!

2016-01-29 18:45:30 | 小学校
1月28日は川崎市立宮内小学校でリングビーの出前授業をしてきました。


この日授業を受けてくれたのは4・5・6年生の児童の皆さん。
宮内小では前の週に1・2・3年生にも授業をしましたのでこれで全校の850人以上の児童がリングビーの授業を受けたことになります。


普段は2~4年生を対象にすることが多いリングビーの出前授業。5年生、6年生の反応はどうかなと少し心配していましたが、高学年のみんなの反応もとても良かったです



今回の出前授業は先生方にも大変好評で引き続き休み時間にリングビーを使う時間を設けてくれることになりました。
宮内小のみんなが楽しみながら投力を向上させてくれたらうれしいです




次回スポコレ「スコアーズ」のお知らせ
開催概要は以下の通りです。お申し込みはこちらから⇒スポコレホームページ
----------------------------------------------------------
【開催概要】
日 時:2016年2月2日(火) 19:45~21:15
場 所:スクエア荏原ひらつかホール  
主 催:スポコレ (協力:日本リングビー協会)
参加費:500円
持ち物:運動ができる服装・体育館シューズ、飲み物、タオル等
※体育館シューズは室内用に限ります(未使用でも屋外用は不可)
-----------------------------------------------------------
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川崎市立古川小学校でリングビーの出前授業してきました!

2016-01-26 18:54:43 | リングビーの使い方
1月22日は川崎市立古川小学校でリングビーの出前授業を行いました。
古川小は川崎市内で13校指定されている体力向上推進校のうちの1校。
1年生の5クラスが授業を受けてくれました。
各クラス1校時(45分間)と限られた時間でしたが、みんな楽しんでくれました

今回出前授業の依頼をくれた先生も授業の内容に満足してもらえたようでよかったです(自分の子ども用にリングビー購入したいっていってくれました)!

古川小は学校の備品としてリングビーを既に導入してもらっているのでこれからどんどん使ってもらって投力の向上に役立ててもらえればと思います!

担当の先生方、授業を受けてくれた児童の皆さん、ありがとうございました







 

次回スポコレ「スコアーズ」のお知らせ
開催概要は以下の通りです。お申し込みはこちらから⇒スポコレホームページ
----------------------------------------------------------
【開催概要】
日 時:2016年2月2日(火) 19:45~21:15
場 所:スクエア荏原ひらつかホール  
主 催:スポコレ (協力:日本リングビー協会)
参加費:500円
持ち物:運動ができる服装・体育館シューズ、飲み物、タオル等
※体育館シューズは室内用に限ります(未使用でも屋外用は不可)
-----------------------------------------------------------


フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/



リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015/11/5 スポコレ「スコアーズ」開催!

2015-11-06 11:30:05 | リングビーの使い方
昨日はスポコレ「スコアーズ」開催しました。
参加者は総勢16名、セイチャンとシンの二人が初参加してくれました。

セイチャンもシンもスポーツの経験者。最初からリングビー普通に投げてました。

セイチャンは力の加減が分からなかったのか、ゲームの最初のうちは全てのパスが剛速球
味方にとってはキラーパス過ぎて誰も取れず・・・。どうなることかと思いましたが、すぐに要領を得て絶妙な力加減になりました

シンはハンドボールの現役プレイヤーだけあって、フィールド内での動きはキレキレだしレシーバーではこの日女性唯一の4点キャッチを決めました。そしてキャッチした後はスローライン近くまで中継なしでリングビーを投げる強肩ぶりを披露してくれました

昨日は前回に続き2回目参加のヤマピーとトモ、久々参加のイトミ、トライアスリートのマキ、そしてネットボーラーで常連のユカと、女性の活躍が目立ちました

スコアーズのチームと試合結果は以下の通り。

Aチーム:ヤディ、タイキ、ナオ、ヤマピー、マキ
Bチーム:キノ、テッチ、セイチャン、ナガトモ、トモ
Cチーム:マークン、ガネ、ユカ、イトミ、シン

[結果]( )内はレシーバー
①( タイキ ) A 10 - 15 B (テッチ)
②(ヤマピー) B  4 -  6 C (ユカ)
③(  トモ  ) B 13 - 14 C (シン)
④( マキ  ) A 12 - 13 B (セイチャン)
⑤( ナオ  ) A 28 - 25 C (ガネ)
⑥(ナガトモ) B 20 - 25 C (マークン)

昨日の最高得点は得意の股下4点キャッチを積み上げ28点をあげたナオ!お約束のドヤ顔も最高でした



スポコレ「スコアーズ」は11/21(土)に大会を開催します。
昨日初参加してくれたシンとセイチャンも参加表明してくれました
こちらも盛り上げて行きたいと思います

参加者の皆さま、ありがとうございました

 

次回スポコレ「スコアーズ」のお知らせ
開催概要は以下の通りです。お申し込みはこちらから⇒スポコレホームページ
----------------------------------------------------------
【開催概要】
日 時:2015年12月4日(金) 19:45~21:15
場 所:スクエア荏原ひらつかホール  
主 催:スポコレ (協力:日本リングビー協会)
参加費:500円
持ち物:運動ができる服装・体育館シューズ、飲み物、タオル等
※体育館シューズは室内用に限ります(未使用でも屋外用は不可)
-----------------------------------------------------------


フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/



リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川崎市立虹ヶ丘小学校でリングビーの出前授業♪

2015-10-21 16:52:08 | 小学校
10/15,16,19,20の4日間、川崎市立虹ヶ丘小学校でリングビーの出前授業をやってきました。
虹ヶ丘小学校は4年生が2クラスある以外は全学年1クラスという川崎市の中では小規模な学校です。
今回は1年生から6年生まで全学年で2回ずつ授業をやらせてもらいました。


いつも通り1回目の授業は、
・リングビーの説明
・二人一組で投げる練習
・遠投競争
・キャッチのデモンストレーション
という感じで進行しました。

虹ヶ丘小は川崎市に13校ある体力向上の推進校に選ばれており、投力向上に対する取組みもいくつか行われているそうです。
リングビーの投げ方のコツを説明してから投げてもらうと、特に高学年の子たちはとても上手に投げていました。
リングビーの持ち方、手首の使い方、肘の位置、投げる手と反対の足を踏み出す、などの基本動作が説明した通り実行できていて、投力にあまり課題は無いんじゃないかなと思うくらいでした。

2回目の授業ではスローランゲームを行いました。
1年生だけはまだ投げる距離が短いので攻撃チームのスローラインを前にずらしましたが、2年生から6年生までは全く同じルールで行いました。
スローランゲームの試合はどの学年でも盛り上がり、みんなが楽しんでくれたようなのでよかったです。

4年生の授業が終わった後担任の先生にこう言われました。
スローランゲームは守備チームに向かって投げるのではないので守備チームは走って取りに行かなければならない。ここで運動量がかなり確保できる。
また3人になるべく早くパスを回すために自分がどこに位置したらいいか?相手が取りやすいのはどんなパスか?などを考えなければならず、自然と思いやりの気持ちが生まれる。
ルールのアレンジが可能で子どもたちに考えさせることもできる。

先生は、私たちがスローランゲームを作ったときの狙いを的確に理解してくれていました。

私たちの方からスローランゲームにはこういう狙いがあるんですよ、と話すことはあっても先生の方から言ってもらえることは少ないのでとても嬉しかったです。

子どもたちはリングビーをとても気に入ってくれたみたいでまたやりたいと言ってくれました。
先生方もぜひ学校で導入したいと言ってくれましたので期待して待ちたいと思います。

今回虹ヶ丘小の子たちはとても授業態度がよく私たちのつたない説明でもとても素直に聞いてくれて実践してくれたので上達も早かったように思います。
2回目の授業の終わり頃には全体的に投げ方がよくなっていたので、リングビーが投力向上に貢献できるんだという思いをさらに強くさせてくれました。

リングビーの出前授業は10月中にあと2校、その後今年中にさらに3校で実施する予定です。
これからも多くの学校に訪問して子どもたちの投力・体力向上に少しでも役立てればと思います。







次回スポコレ「スコアーズ」のお知らせ
開催概要は以下の通りです。お申し込みはこちらから⇒スポコレホームページ
----------------------------------------------------------
【開催概要】
日 時:2015年11月5日(木) 19:45~21:15
場 所:スクエア荏原ひらつかホール  
主 催:スポコレ (協力:日本リングビー協会)
参加費:500円
持ち物:運動ができる服装・体育館シューズ、飲み物、タオル等
※体育館シューズは室内用に限ります(未使用でも屋外用は不可)
-----------------------------------------------------------


フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/



リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015/10/6 スポコレ「スコアーズ」開催!

2015-10-07 19:29:51 | リングビーを使ったニュースポーツ
昨日はスポコレ「スコアーズ」開催しました。
参加者は17名。初参加はトモ、ミッチー、山Pの3人。
トモは現役のアルティメットプレイヤー。リングビー協会のツイッターをフォローしてくれていて、以前からスコアーズに参加したいと思っていてくれたそうです。今回スポコレのサイトから申し込みをくれました!
ミッチーはトモの同僚。スポーツはバスケをやっていたそうで、動きはキレキレでした。
山Pはスポコレで定期開催しているネットボールのプレイヤー。ネットボール以外にも色々なスポーツを経験しているスポーツウーマンです。

今回初参加の3人は3人とも運動神経抜群!トモは最初のうち普段投げているフライングディスクとの違いに戸惑っていましたがすぐに順応し、ミッチーと山Pも最初からスローもキャッチもセンス抜群でした。

スコアーズのゲームは3チームに分かれて6ゲーム行いました。

 Aナガトモチーム:ナガトモ、ヤディ、テッチ、ナオ、オスズ、トモ
 Bトコチーム:トコ、キノ、マツ、チヅル、ミッチー
 Cマークンチーム:マークン、トモゾー、キムタツ、ユカ、山P

 [結果]
 ①(トコ)  A 11-12 B(テッチ)
 ②(ナオ)  A 30-20 C(キムタツ)
 ③(ミッチー)B 6 -11 C(山P)
 ④(オスズ) A 10-10 B(チヅル)
 ⑤(トモ)  A 20-21 C(ユカ)
 ⑥(マツ)  B 16-15 C(マークン)

6ゲームやって、同点が1ゲーム、1点差が3ゲームとどのゲームもナイスゲームでした。
初参加の3人もそれぞれ1回ずつレシーバーに挑戦し、ミッチーは4点の背面キャッチを成功、トモと山Pは女性らしく2点キャッチをコツコツ積み上げる作戦でしたが、トモは5点キャッチにもチャレンジし見事に成功させました!

どのゲームも見ごたえのあるゲームでしたが圧巻は最終の第6ゲーム。
先攻マークンチームはキャプテンマークンがレシーバー。幻のヘッドキャッチに皆が期待しましたがヘッドキャッチは幻のまま終わり、15点獲得で攻撃を終了。
後攻トコチームは満を持して(笑)マツがレシーバーに登場。期待通り、皆を爆笑させながらも11点獲得で3分を終了。
しかし、先攻マークンチームにファールがあったためフリースローが1本与えられます。
点差は4点なので5点キャッチを決めれば逆転という絵に描いたような展開。
スローワーはキノ、レシーバーはもちろんマツ。

全員が見守る中キノが投げたリングビーはエンドゾーンで構えるマツの足元に吸い込まれえるように飛んで行き・・・
いつも通りまっすぐ伸ばしたマツの足首にスポッとはまり見事5点キャッチ成功!!
劇的な幕切れでした!



初参加の皆さんも常連組みの皆さんのフォローのおかげでとても楽しんでもらえたようでよかったです。
参加者の皆さんありがとうございました!!




次回「スコアーズ」のお知らせ
開催概要は以下の通りです。お申し込みはこちらから⇒スポコレホームページ
----------------------------------------------------------
【開催概要】
日 時:2015年11月5日(木) 19:45~21:15
場 所:スクエア荏原ひらつかホール  
主 催:スポコレ (協力:日本リングビー協会)
参加費:500円
持ち物:運動ができる服装・体育館シューズ、飲み物、タオル等
※体育館シューズは室内用に限ります(未使用でも屋外用は不可)
-----------------------------------------------------------


フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/



リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015/9/1 スポコレ「スコアーズ」開催!

2015-09-02 16:56:41 | リングビーを使ったニュースポーツ
昨日はスクエア荏原でスポコレ「スコアーズ」開催しました!
参加者は見学含め13名。
2回目参加のアラヤンは兵庫から長期出張の合間を縫って参加してくれました。先月初参加してくれたスペイン出身のゴルカも2回目参加。キンボールのユミさんは足を捻挫中でゲームには参加できないけど、投げる練習をしたいからと参加してくれました。

今回は初参加の方がいなかったので、円パス・対人パスを少しやった後スローランゲームをやってスコアーズのゲームに入りました。
ゲームは3チームに分かれて行いました。
 
 Aキノチーム:キノ、マークン、ナイチャン、ミホ
 Bヤディチーム:ヤディ、マツ、アラヤン、ヒデ
 Cナガトモチーム:ナガトモ、トモゾー、ユカ、ゴルカ

 [結果]
  ① A 26 - 15 B
  ② A 33 - 17 C
  ③ B 16 - 15 C
  ④ A  9 - 12 B
  ⑤ A 14 - 23 C
  ⑥ B 31 - 42 C

圧巻は最終ゲームのチームナガトモ。スコアーズ史上最高のなんと42点を挙げました!
チーム4ゲーム目で疲労が溜まる中、フィールドのトモゾー・ユカ・ゴルカの3人の運動量は衰えずレシーバーのナガトモに何本もパスを供給し、ナガトモはそのパスをことごとくキャッチ。中でも肩くらいの高さのリングビーをクロッチ(股下)で捕ったのはこの日一番のスーパーキャッチでした!

この日最高得点は42点のナガトモチームでしたが、6ゲーム終わってみれば各チームとも2勝2敗。
各チームそれぞれのカラーが出てどれもいい試合でした。

参加者の皆さん、今回もありがとうございました!!

次回の開催は10月6日(火)19:45からスクエア荏原で開催です。
また11月21日(土)の18時半からスポコレ主催の第2回スコアーズミニ大会を行う予定です!

皆さんぜひぜひ参加してください!






次回「スコアーズ」のお知らせ
開催概要は以下の通りです。
----------------------------------------------------------
【開催概要】
日 時:2015年10月6日(火) 19:45~21:15
場 所:スクエア荏原ひらつかホール  
主 催:スポコレ (協力:日本リングビー協会)
参加費:500円
持ち物:運動ができる服装・体育館シューズ、飲み物、タオル等
※体育館シューズは室内用に限ります(未使用でも屋外用は不可)
-----------------------------------------------------------


お申し込みはこちらから⇒スポコレホームページ

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/



リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015/8/4 スポコレ「スコアーズ」開催!

2015-08-05 18:21:00 | リングビーを使ったニュースポーツ
昨日はスクエア荏原でスポコレ「スコアーズ」開催しました!
参加者は15名。初参加は6人!レイト、タケト、ユウスケの小学6年生トリオ、保護者のユミコ、スペイン出身のゴルカ、スポコレ代表ヤディの息子であり友達(笑)の小学4年生マオト。
下は9才から上は50代まで、幅広い世代がそろいました!

今回は初参加が多かったので、まずは円になり名前をコールしながらパスをしてお互いの名前をなるべく口に出して呼ぶようにして、そのあと二人一組でパス練習。
レイト・タケト・ユウスケの3人はドッジボールチームに入っていて、マオトは野球少年なので皆リングビーを投げるのもお手の物。ビュンビュン投げてました

パス練習の後は小学生も4人いたのでスローランゲームをやりました。
大人が手加減しなくても子どもと一緒に楽しめるのがスローランゲームのいいところ。
2チームに分かれて行った結果は50対47の3点差。とても盛り上がりました

その後はいよいよスコアーズのゲーム。15人が3チームに分かれて行いました。
小学生たちも各チームに分かれましたが大人に混ざっても4人ともしっかりプレーできました!3チームのなかで一番強かったのは小学生が2人いたキノチーム。
タケトとマオトの小学生コンビが大活躍でした
スコアーズが将来オリンピックの正式種目になったら代表入りしてもらいましょう(笑)

▼マオトが大人でも難しいローリングバック(蹴り上げて背面キャッチ)を完璧に決めてます


参加者の皆さんありがとうございました!また遊びに来てください!!



次回「スコアーズ」のお知らせ
開催概要は以下の通りです。
----------------------------------------------------------
【開催概要】
日 時:2015年9月1日(火) 19:45~21:15
場 所:スクエア荏原ひらつかホール  
主 催:スポコレ (協力:日本リングビー協会)
参加費:500円
持ち物:運動ができる服装・体育館シューズ、飲み物、タオル等
※体育館シューズは室内用に限ります(未使用でも屋外用は不可)
-----------------------------------------------------------


お申し込みはこちらから⇒スポコレホームページ

フライングディスク リングビーのホームページ
http://www.ringbee.jp/



リングビーの購入はコチラ ⇒ リングビー購入方法
コメント
この記事をはてなブックマークに追加