グランマの扉

女4代にぎやかな日々

長男気質

2011-08-28 | 日記
先日義母の実家のお墓参りに行った時の事です。

立ち寄った実家には義母より8歳年下の長男である叔父が住んでいます。

四方山話をしている時、叔父が突然甥である夫に
「甲斐性が無くてすまんな」と。

何の話かと思ったら、長男であるのに姉の面倒を見る事が出来なくて申し訳ないという事でした。
叔父にとって、義母の身内は夫達子供ではなく、未だに自分が一番なのですね。


その時、友人の愚痴を思い出しました。
夫が未だに弟妹の面倒に深く係わると。
「彼女(彼)には夫(妻)も成人した子供達もいるじゃない」と言っても「長男として力を貸すのが当然だ」としてお金や時間を弟妹にかけるのが納得できないらしい。



そう言えば結婚したての頃、義父が当時未婚だった夫の妹に「お前の結婚式はお兄ちゃんに面倒見て貰いなさい」と言うのを聞いてギョッとした事がありました。
何しろ安月給、おまけに貯金30万しかない夫と、これからどうやってやりくりして暮らして行こうかと不安だった時なので、内心「冗談じゃないよ~」と思ったものです。


幸い我が家の夫は自分の新しい家族を第一に考えてくれ、義妹達も独立独歩の人達だったので良かったのですが・・・



でもこの間、義妹から息子の就職についての相談の電話があった時、夫ったら
「うん、わかった。 お父さんが調べてみるから。」ですって。

義妹に対して、いつしか兄から父に意識が変わっていたらしい。
これもある意味長男気質かしら。 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兄姉 | トップ | 出来ない言い訳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長男かぁ・・・ (まり)
2011-08-28 21:46:40
ある!
長男気質

妹さんに対して「お父さんが・・・」って言ってしまったのが何よりの証拠ざんす。

頼られると頑張っちゃうのですよね~
そしてメチャンコ優しい

それにしても義妹さん達が独立心のある方達でよかったですね
結婚式の時に頼られたら「マジ冗談じゃねぇやい!」だもんね。
そうそう (栞)
2011-08-29 08:33:01
>頼られると頑張っちゃうのですよね~

そして、頼られるのが好きなのよね、長男って。

でも夫は「分相応」をわきまえている人なので、今はそこの所は安心しています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事