グランマの扉

女4代にぎやかな日々

兄姉

2011-08-27 | 日記
お婿ちゃんのお父さんの実家は鹿児島県。

そこに私達夫婦のとってもお気に入りの美味しい焼酎があります。
それまでも色々送って頂き、どれもあっと言う間に飲み干していたのですが、これは別格。

何時も気にかけて頂くばかりでは申し訳ないので、こっそり取り寄せようとしたのですが、何とお取り寄せ出来るのは地元の人だけ。
つまり鹿児島に行かない限りに手に入らないのです。



先日お盆で地元に帰るお父さんから電話があった時、私達が残念がっていたのを知っていたお婿ちゃんが、どうもそれを伝えたらしく・・・

何と2升も我が家に送られて来ました 


早速お礼の電話をしましたら、ちょっと胸が熱くなってしまいました

「何時も息子の家族がお世話になっているんですから」という言葉と共に
「私達、実は兄と姉が出来たような気持ちでいるので、喜んでくれる顔を想像するだけで嬉しいんです」と。


お婿ちゃんのお母さんは一人っ子。
お父さんはとうに亡くなり、親戚付き合いも殆んどなく、お母さんは認知症になり、つい最近施設に入ったばかり。

こういう時、私達を兄姉のように思ってくれている。
電話の向こうの小さい体をぎゅっと抱きしめたくなりました。



思えば彼女と娘夫婦と4人で旅行した事もあります。
あちらの御夫婦と私達夫婦だけで旅行した事もあります。
気が会う方達で本当に良かったと思っていたのですが、この一言で又ぐっと間柄が近くなったような気がしました。


年末にはちびに会いに来る予定のお二人。
少しでもお二人がちびを独占する時間を長く・・と思っていますが、私も今から再会を楽しみにしています。



・・・・・で、夫と決めました。
大事に大事に飲んで、この2升を今年一杯持たせよう。   (← きっとお正月に鹿児島に帰ったお父さんが年明けに又送ってくれるに違いないという思惑。  酒飲みって本当にいやだわ~~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へ~っ | トップ | 長男気質 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒飲みの兄姉♪ (まり)
2011-08-27 16:41:53
酒飲みだけど心は海より広い~

酒飲みだけど頼りがいがある~

酒飲みだけど涙もろい~

酒飲みだけど・・・しつこい?(笑)

ムコウのお母さんは小さくて痩せているのですね。
一人っ子さんから見た栞さんは絶対に「姉御」でがんす。
頼れるったらない!!!
今後も「姉御」道に磨きをかけてくだされぇ
多分 (栞)
2011-08-27 23:17:06
酒飲みの「しつこさ」はないと思うよ・・・て言うか、思いたいです   


そう、お婿ちゃんのお母さんは小さくて細い。
下戸で、何と言っても趣味、まりさんと一緒のジムです。
でもお父さんは飲み仲間です
ちゃうちゃう・・・ってば (まり)
2011-08-27 23:44:30
>酒飲みだけど・・・しつこい?(笑)

この「しつこい?」ってのは、私が何度も「酒飲みだけど」って書いた事に対しての疑問符でがんすよ~~

そんな失礼な事を姉御に向かって言えへん
思ってもないしね~
あはっ (栞)
2011-08-28 00:17:58
心の奥のどこかに「しつこく同じことを言っているのではないか」という不安があるのね~。
これも酒飲みの性ですな。

お気を使わせてしまい、すまぬ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事