花調

花の似合う女を目指す!?

東本願寺

2006-11-28 | 京都へお出かけ
11月22日夕方

次にどこ行こうかなぁ。と決まっていなかった目的地。
時間と気分との相談。
思いついたのが「東本願寺」でした。


お東さんに到着。ここも下鴨神社並みによく来ます。
(下鴨神社は5月7月8月と行っています。)


前回、東本願寺を訪れたのは、8月
鳩の会話を写真に撮った時です(笑)


中に入ると、まだ少し緑っぽいイチョウの木。
そこで、不思議な出会いがありました。


木の下にいたクロネコ。私を見つけ、目が合うと・・・


待っていたかのように、こっちに寄って来ました。


「付いておいで。素敵な紅葉の世界を教えてあげる」と言われ
後を付いて行くと・・・



外に案内されました。
赤×黄色のコントラストがキレイ~と感動していると


「あれっ?」視点が低く・・・


気づいたら、私もクロネコちゃんサイズになってしまいました。


「私たちが見ている世界。特別にrina-ohaに見せてあげる」


サクサクと音を立てながら、仲良くイチョウの絨毯の上を歩きます。


「ネコにはこういう風に見えてるんだよ良い眺めでしょ」


落ち葉の絨毯。目の前に広がっているのは、まるで違う世界のよう。


時を忘れて見入っていると・・・
隣にいたクロネコちゃんがいなくなっていました。

その瞬間、現実の世界に戻ったのでした。


以下の話はフィクションです(笑)
もっと上手に物語を作ってくれる人、募集中

東本願寺
京都市下京区烏丸通七条上る
075-371-9181

21日から宗祖親鸞聖人のご命日11月28日にかけて報恩講がお勤めされていました。
それに合わせて前日の21日、何年かぶりにおばあちゃんがバスツアーでお東さんに
行っているんです。『やっとおじいちゃんにお参りできた~』って喜んでました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (murodos)
2006-11-28 23:57:27
ポール・ギャリコという作家がいました。「ポセイドン・アドベンチャー」や「スノーグース」(白雁)や「トマシーナ」といった作品を出しています。後者2作品のような、メルヘンチックな動物の物語が得意なように思えます。参考までに読んでみてくださいねぇ。なかでも、「ザ・ロンリー」という作品が一番気に入ってます。(ちなみに、ロリコンの話ではありません。(念のため))
 テレビ東京(愛知ではテレビ愛知かな?)の、「元祖でぶや」で京都特集がありました。石塀小路や永観堂やねねの道や祇園小森の抹茶パフェなどが放送されていました。やっぱし、京都はいいですねぇ
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2006-11-29 19:59:22
東本願寺の境内ステキですね
紅葉で染まっています、
返信する
キバにゃんこ。 (マイキー)
2006-11-30 00:26:51
ぬぬー!
この子は先月私が激写したあの子では!
あの時口にヘンなものくっつけてたおマヌケさんだったけど、
今回はrinaちゃんにスモールライトを当てに行ってたかぁ。

もしかして・・・ドラえもん?(青くないけど)

ストーリーがとってもいいよ!!
うまいっ!と唸ってしまいました。
その発想に、アイディアが浮かばず。

鳩トークで勘弁して下さい。

いちおー、キバにゃんつながりでTBもらっていきます。
返信する
>murodosさん (rina-oha)
2006-11-30 21:57:18
いろいろありがとうございます。
機会があれば読んでみます。

この時期、京都特集は多いですね。
でぶやの京都特集は見てませんが、京都のパフェ。
一度食べて見たいなぁ、って思ってます。
返信する
>ryuji_s1さん (rina-oha)
2006-11-30 22:03:29
赤、黄、緑が混ざってキレイでした。
これからは、葉っぱが散っていきますね。
返信する
>マイキーちゃん (rina-oha)
2006-11-30 22:07:58
絶対同じネコちゃんだ!

マイキーちゃんの前にも、私の前にも現れてたんだ。
スモールライトで小さくされて、アリスの世界♪

実際は、近所の3歳の男の子と遊んでました。
銀杏の葉っぱ、もらったんだ
でもちょっと若すぎ(笑)

偶然撮った写真で、昨日思いついて物語りにしたの。
そんなつもりで写真を撮った訳じゃないから
全て偶然の仕上がり!
返信する
こんにちは! (里奈)
2006-12-02 13:05:12
いつも感心しますが花調さんの写真、いつも発見があります^^子猫の物語も可愛い~

銀杏の葉が敷き詰めている所を上から撮るとどうもパッとしなかったけどこんな風に撮ると生き生きするんですね~♪

私のブログにも載せましたが瓦の貯金箱は頂けましたか?
返信する
>里奈さん (rina-oha)
2006-12-03 22:25:36
ありがとうございます。物語を作るつもりで撮ったのではなくて、撮った写真がネコちゃん&低い目線の写真だったので、こんな感じにする事を偶然思いついたのです。
視線を変えた景色って、面白いですよね。

瓦の貯金箱はいただいてません
返信する

コメントを投稿