花調

花の似合う女を目指す!?

やっぱり湯葉

2005-06-18 | こ豆やさん♪
6月10・11日夜(雨が止みました・・・)
前日に続いて・・・

店内を撮影。
開店してすぐ(6時前)なのでまだ静か。
お洒落なカウンターでしょ?
もしかしたら京都で一番落ち着く場所かも。


本日の先出し。というかゆばんざい盛り。
(ごめんなさい。多分ですが、ご好意で特別に用意してくださったものです。)
一人でも色んな種類が食べられるように・・・



お気に入りの「シークァーサードレッシング」が
食べたくて注文したサラダです。(これもミニサイズ)
サーモン・エビ・湯葉をあげた湯葉チップがのっています。


初の揚げ物に挑戦。カマンベールチーズと海老の湯葉かき揚げ(ミニサイズです)
抹茶塩でいただきます。
食べると外はカリっと、中はモチモチしています。
湯葉だけだとバラバラになってしまうので、つなぎに小麦粉を使っているそうです。
それで、このような食感になるそうです。
チーズのいい香り。エビの味もいいアクセント。
これなら揚げ物が苦手な私でも大丈夫でした。


湯葉とさかなの南蛮漬け(ミニサイズかな?)
「南蛮漬け」は、自分から頼もうなんて思わない料理の一つでしたが、
このお店のおかげで『美味しさ』に気づいた料理の一つ。
やっぱり好きなものを頼むだけもいいんですが、
オススメを出していただくと世界が広がります!?
上品な酸味。


お酒の紹介。
最近マイブームが起こっている豆乳割り。
以前、焼酎の豆乳割を紹介しましたが、焼酎を飲まれない人は
杏露酒やカシス、マンゴーなどが飲みやすいと思います。
  *ただ牛乳に果実系のものを混ぜると分離するように
   少しドロっとします。(写真もそうなっています)

でも一番のオススメは梅酒の豆乳割り!
これは、メニューにはありませんが、こ豆やさんで試しにいろいろなお酒を
豆乳で割って飲んでみたらとても美味しいことが判明(中にはイマイチなのもありました
メニューにのる日も近い!?




大きく行きますよ!!
これが噂の「引きあげ湯葉のあんかけ丼」。打田漬物さんのお漬物・ゆばの佃煮も付けて。
(これもミニサイズです。コースはこのサイズで出るようです)
だしのきいたあんかけがおいし~い。
汲み上げ湯葉丼もオススメですよ。数人で行ったときはぜひ食べ比べを・・・

味付けのコツを聞いて家に帰ってから何度も湯葉丼を作りました。
とろみ具合は相変わらす下手なんですが、前に比べて格段においしくなって上達w



そして、相当お腹いっぱいでしたが無理してでも食べたい私の大好きなデザート。
以前カフェで食べられなかった品です。
豆乳抹茶プリン
抹茶ソースに香ばしい湯葉チップがのっています。
単品で頼むとフルーツやあんこなどできれいにデコレーションされて出てきます。
ほろ苦さがたまらない。
お酒を飲んだ後でも食べれるほどの甘さ。


ここで紹介した写真と、実際にオーダーして出てくる物のサイズ・トッピング等々違う可能性があります。

ゆばんざいこ豆や 錦店ぐるなびページ有り)
京都府京都市中京区錦小路通東洞院東入 リベルタス錦小路3F
11:30~14:30
17:30~23:00(L.O.22:30)

いつも帰るときに、「また来てね。待ってるよ」の一言。
「はい、、、きっとすぐ来ます」と言って新幹線で名古屋へ・・・

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね!! (よりりん)
2005-06-19 10:53:24
先日は、当方にコメントありがとうございました。

ここは、湯葉好きな私には絶好のお店ですw

でも、錦を通るときはいつも食事時間じゃないときばかりで、未だにどこでも食事したことありません(涙)。

いつか行きたいわ~。



ところで、沙羅双樹ですが、東林院は木が弱りすぎてて思ったよりオススメではありませんでした(苦笑)。

法金剛院は、中門横と庭園内にも沙羅双樹があって、なかなかよい感じでした。

以前、城南宮で見たものも風情がありましたが・・・。

意外と沙羅双樹の花の咲くお寺ってあるものだな~と思いましたよ。

奈良ですと、今は矢田寺、唐招提寺の沙羅双樹が満開ですw

返信する
おいしいですよ。 (rina-oha)
2005-06-19 21:44:01
私も湯葉好きです。

今度ぜひ行ってみてください。

湯葉尽くし・・・w

その時は報告お待ちしてます♪



沙羅双樹が落ちるところ見れるといいな~。

東林院はきっと行かないと思います

こちらこそありがとうございました。

これからもよろしくお願いしますね!

返信する
名古屋 (松風)
2005-06-19 21:46:28


最近はそうでないのですが

少し前は

無性に名古屋の手羽先が食いたくて

名古屋へ行きました。

ま、片道40分くらいですが

遠いです(笑)

花調さんの京都通いはほんと凄いです。

別宅あればいいですね♪





返信する
名古屋フード (rina-oha)
2005-06-19 21:56:19
手羽先おいしいです。

よく食べますw

正しい食べ方ご存知ですか?

私は最近知りました

骨についた身まできれいに食べる・・・

これが美しい食べ方だそうです。。。



別宅欲しいですね
返信する
こんばんは♪ (くりーむ)
2005-06-19 23:07:45
rina-ohaさん、こんばんは。

こ豆やさん、北大路のお店しか行ったことがないのですが、錦の店内もとても似た造りのようですね。

私も、また湯葉のお料理が食べたくなってきました!(^o^)
返信する
こんばんは♪ (くりーむ)
2005-06-19 23:10:58
rina-ohaさん、こんばんはー。

こ豆やさんの画像、どれもとても美味しそうです!

私は北大路のお店にしかいったことがないのですが、錦の店内もよく似た造りだな~と思いました。(カウンターの感じも一緒です)

また美味しい湯葉料理を食べたくなってきました
返信する
くりーむさんおはようございます。 (rina-oha)
2005-06-20 07:55:41
何とも湯葉のトリコになってしまった私です。

こ豆やさんは、北大路店のほうが有名ですね!



京料理、大好きです。

自分でも作れるようになりたいな~
返信する

コメントを投稿