花調

花の似合う女を目指す!?

こ豆や~①

2005-09-04 | こ豆やさん♪
旅行中の夕食2日分①
はい。いつものところです。

久しぶりに?行ったので今回の先出しには、
いつもの湯葉とおからに「はも落とし 梅ゆばたれ」を
付けてもらっちゃいました。



得意ではないんですが、食べたことない物に挑戦!
って事で、「湯葉ともちの揚げ出し」を。
でもお餅を食べたら、お腹がふくれそうだったので
湯葉だけ(ミニサイズ)」にしてもらうことに。
ところが出てきたら、、、四角いのが入ってます。
お餅を生麩に代えてくれたそう。

(わかりづらいですね。もっと寄ればよかった)


うれしい(^^)
でもよくみると、湯葉がない…
生麩に気を取られ過ぎて忘れたって笑
それで後から別で出てきた「湯葉の揚げ出し

生麩はモチモチです!湯葉はサクサク!
一緒に入っていたら、食感の違いのコラボになってたはずです。

初挑戦「うなきゅう
うなぎなのにさっぱり。
もちろん汲み上げ湯葉も入ってます!



これはよく食べる「湯葉の生春巻き
ごまorシークァーサードレッシングをお好みで。
私はさっぱりとシークァーサードレッシング派。



これもお気に入りの「巻湯葉の含め煮
何にする?って聞かれるとこれを頼んでしまう一品。


*写真の量はハーフサイズの場合もあります。
サラダなんてけっこうなボリュームがありますよ(^^)

こ豆や 錦店
京都市中京区錦小路東洞院東入
リベルタス錦小路3F

営業時間 昼:11:30~14:30
     夜:17:30~23:00
定休日なし
京都大丸さんの地下1階から錦通り口(裏です)にでて
左手方向を見ましょう。
コンクリートの四角い建物の3階です。
②へ続く

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うなきゅう。 (まめ)
2005-09-04 20:35:59
あれ?今回は行かなかったのかな?と

思ってました。

ちょっとほっとしてます。なぜか。

うなきゅうはちょっとそそられます。

梅きゅう派のあたしもかなり揺らいでます。

そろそろこ豆やデビューかしら?

友達を説得して歩かせますねっ!



返信する
待ってました。 (わか)
2005-09-04 23:55:14
私も今回はこ豆やさんなかなか登場しないな~って密かに待っていました。そして美味しそうな湯葉料理の数々!それもrina-ohaさんの為に作って下さったスペシャルの生麩!いいな~。

所で今日rina-ohaさんに教えて頂いた「京きなな」に行って来ました!美味しかったな~。。幸せでした。
返信する
>まめさん (rina-oha)
2005-09-05 00:04:50
当然いきましたよ!

ちょっと今回は後回しに?させてもらいました。

そろそろこ豆やデビューしてください。

ランチでもディナーでも♪

まめさんなら友人を説得なんて楽勝?ですよ(^o^)丿
返信する
わぁん (MARIN)
2005-09-05 14:14:47
りなさん、はも!湯葉!駄目です・・・撃沈

好き過ぎですぅ。はもに梅って合いますよね!

こっちでも食べれるけど、京都で食べると、又味わいが違う気がします!

食べたいですぅ。

返信する
Unknown (生栗和栗)
2005-09-05 21:27:22
ココのお店凄く行きたかったんだーー!夜はココにしようかなって思っていたんだけど和菓子屋めぐりで歩きつかれて近くのお店に入ってしまったさー。これをみてるとやっぱり行きたかったなーーって思ってしまいます!笑。
返信する
>わかさん (rina-oha)
2005-09-05 23:09:46
今回は、いろいろ早く紹介したいものが多くて今になりました。

相変わらずとても楽しい食事の時間が過ごせました。

まだ続きがあるので後日・・・。



「きなな」行かれたんですね!

できたてきなな?それともパフェですか?

情報が提供できてうれしいです♪

返信する
>MARINさん (rina-oha)
2005-09-05 23:23:18
私も湯葉大好きで、地元の店より通ってるよ^^;!

鱧は、このお店で初めて食べたの。

名古屋では食べる習慣がないから、「京風」のお店くらいで食べないよ。

鱧は、あっさりだから梅が良く合ってた♪おいしかった~

何でも本場が一番だね。

返信する
>生栗和栗さん (rina-oha)
2005-09-05 23:26:22
え~残念。

あれだけ和菓子屋めぐりすれば疲れるさ(^.^)仕方ないです。

でもやっぱり行って欲しかったな♪次回、機会があったら是非どうぞ。そしたらまた名古屋にも寄ってくださいい/cars_train/}
返信する
Unknown (なおさん)
2005-09-06 00:46:53
夏の京都といえば、鱧ですね~梅肉がおいしそう。予算どれぐらい見とけばいいですか?

ちなみに、お酒も飲む方ですよ。
返信する
教えてください (なおさん)
2005-09-06 00:52:38
鱧ですか~夏の京都って感じですね。ちなみに一人どの位の予算でいいですか?ちょっとお酒も飲みたいですね。それでは
返信する

コメントを投稿