花調

花の似合う女を目指す!?

笹屋伊織のどら焼き&一乗寺中谷のでっち羊羹

2005-09-08 | 京都みやげ
連れて帰ってきた物たち。

弘法さんといえば、笹屋伊織のどら焼き。1365円
20・21・22日のみの、限定販売です。
貴重でも京都駅や、デパ地下にも売っていました

縦長の箱に、竹の皮で包まれたどら焼き。
私の思う「どら焼き」は下河原阿月さんの三笠の形。
これは東寺の銅鑼で焼いたことから、名づけられたそうです。


鉄板の代わりに、東寺の銅鑼を熱して秘伝の薄皮を焼き、
こし餡をくるくると巻いているので棒状になっています。

竹の皮がついたまま輪切り。

このクレープ状の薄皮が、びっくりするほどモチモチです。
「温めてもおいしい」という事なので温めてみると
これがまた、もっちり感が増しておいしかったです。
(私は蒸し&焼き系の和菓子をよく温めます。特に焼餅♪)

お取りよせ可です。
伝統だとは思いますが、3日間だけ売る意味はあるのかなぁ。

笹屋伊織
京都府京都市下京区七条通大宮西入花畑町86


次は、一乗寺中谷さんの
「でっち羊羹」栗入り575円。
この店舗でしか販売されていないらしいです。
「でっち」とは「でっちる」と言う意味で練るということらしい。


これも竹の皮のまま、ざくざく切ります。
これもなぜかモチモチとした食感の羊羹で
とてもびっくりしました!


どちらもおいしかったです。

一乗寺 中谷
京都市左京区一乗寺花ノ木町5番地
Tel: 075-781-5504
営業時間:9:00 ~ 19:00
定休日:水曜日(但し11月は無休)
一乗寺下り松下車 徒歩1分

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomoimo)
2005-09-08 23:31:52
笹屋伊織のこれは、私も大好きです!

美味ですよねー!

そうそう、皮がなんとも言えないんですよねー。
返信する
>tomoimoさん (rina-oha)
2005-09-08 23:55:18
皮がくせになる食感ですよね。

美味でした



でっち羊羹もですよ!
返信する
ありがとうございます (石庭)
2005-09-09 00:21:37
こんばんわ、コメントありがとうございました。

いつもながら、おいしそうなものを…(ゴクリ…)

次の京都訪問記を楽しみにしています。私も、今月下旬に京都旅行の予定です。どこに行こうか、いろいろな方のページを見て計画中であります。
返信する
うわぁ。。 (まめ)
2005-09-09 08:07:38
笹屋伊織のどらやきたべてないんですよ~

気が付いたらあの3日間がすぎてる。。

うーん。

もっちり感たっぷりの皮とか。

ますますそそられますよ☆
返信する
見た事ある~ (★香音★)
2005-09-09 17:47:59
rinaちゃん♪こんばんは~あっ!この笹屋伊織さんのどら焼き、見た事あるよ~。1ヶ月で3日間しか売ってないんだねー。これって中がどうなっているのかすっごい謎だったんだけど…モチモチ皮にこしあんうっわ~ぁ!これめちゃくちゃツボやんっ食べてみたい~
返信する
>石庭さん (rina-oha)
2005-09-09 20:52:19
おいしそうでしょ。

なかなかいい感じに写真が取れました♪



他の人のブログを見てどこに行こうか考えるのってたのしいですよね。
返信する
>まめさん (rina-oha)
2005-09-09 20:54:23
これは本当おいしかった

なんか笹屋伊織ってモダンな最近のカフェ的なイメージが強かったんですけど、やっぱり老舗なんだと改めて実感です。

今月でもどうですか?
返信する
>香音さん (rina-oha)
2005-09-09 20:58:16
これは写真とかでもよく見るよね。

想像と違っててびっくりだったよ。モチモチしてるなんて思わなかった

食べ始めたら止まらないかと思ったよ

お取り寄せ可ですよ。そういえば、京都物産展みたいなのでも販売されてることもあるみたい。

GWのタカシマヤの大京都展で見た気が・・・
返信する
Unknown (生栗和栗)
2005-09-09 21:23:11
このお店は行っていません!ショック、、、笑。時間がなくて周れなかったです!でも全力で周ったので次回の時にとっておきたいです!そのときは参考にさせてくださいね!笑。でっち羊羹の笹の香りが決めてな感じですね!私一回まずいでっち羊羹たべたことあるんですよ。。。これはおいしそうだ!
返信する
>生栗和栗さん (rina-oha)
2005-09-09 23:51:39
でもいろいろなお店にいったんですね。

よくまわったな。って感心して見てました!



笹屋伊織さんはネット注文できますよ~。

それともネットでは買わない派ですか?

私は買わない派です♪
返信する

コメントを投稿