花調

花の似合う女を目指す!?

梅園 清水店

2006-11-08 | 京都で甘味&cafe
10月28日午後


東福寺 通天橋開山堂の拝観の後・・・時間の都合で
方丈庭園はまたの機会にして、移動しました


東山の「THE観光地」←結構好きです。にやってきた私たち。
時間の都合=甘味タイム。抹茶パフェ~という希望だったので
比較的空いている「茶寮都路里 高台寺店」に行きました。


本店ほど混んではいませんでしたが、何となく抹茶パフェの
気分ではなかった為、場所を変更。

お団子がいいな~って自分できな粉が挽ける「北尾」さんと
迷った結果、選んだお店は『梅園』さん。2度目です。

もちろん、みたらし団子セット


特徴的な俵型が、梅園さんに決めたポイントだそうで・・・


このとろ~りタレは、あまり名古屋で見かけない。
名古屋の甘味処に、みたらし団子があまりないかな?
お団子を焼いた後、砂糖の入った甘辛い醤油のタレ付にけて
また焼きます。焦げ目がついて香ばしいのが名古屋流。
スーパーの一角で、お好み焼き・たこ焼き等と一緒に
売られています。

だから甘さにびっくり。でも美味しい!と五本セットでも
余裕で食べれてしまいました。



以前2月に河原町店に行ったとき頼んだのは抹茶ぜんざい
今回、私が選んだ「冷やし抹茶あずき」です。
あずき、白玉、抹茶ゼリー、黒蜜寒天、普通の寒天。
それに蜜をかけます。抹茶も苦くておいしかった~



梅園 清水店
京都市東山区清水産寧坂3丁目
075-531-8538
10:30~17:30
年中無休


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅園スイーツ (ゆうこ)
2006-11-09 09:47:39
梅園の甘味、とってもおいしそうですね~!
来週16日から一泊で京都に行くのですが、
その中でも梅園へ行く予定もしっかり入ってます☆
みたらし団子もいいけど、rinaさんのぜんざいを
見てたら食べたくなってきちゃいました(笑)。
梅園には変わった和パフェもあると聞いて、そちらも
気になってます。わらび餅や抹茶ケーキがのっているのかな?
もしお分かりでしたら教えてください!!
返信する
Unknown (まめ)
2006-11-09 17:41:57
今思ったけど。。。
なにげに梅園さんのみたらし食べたことないです。。。
みたらし好きやのに。
自分でもちょっと意外かも?!
確かに名古屋とか岐阜のみたらしは
おしょうゆって感じですよね。
あたしは甘いのがみたらしっていう風に
インプットされてるので。
食べたときはびっくりしました
返信する
>ゆうこさん (rina-oha)
2006-11-09 21:49:44
ごめんなさい。パフェがあったか記憶にないです。
(私は、みたらし団子&ぜんざいしか目に入ってなかったもので・・・笑)

わからないのでネット検索したら
何件かヒットしたので、それを参考にされるといいかもしれません!
ここはみたらし団子セットというのがあるので、量は少し多くなってしまいますがいろいろ楽しめますよ。
返信する
>まめさん (rina-oha)
2006-11-09 21:58:37
コンビニとかで売ってるみたらしは甘いよ~
私は甘いほうが好き。
焦げてないのがいいな~。

久しぶりにコンビニみたらし食べたい笑

食べた事無いなんて、、、急いで梅園へ!!
ぜんざいも食べたいなぁ
返信する
こんにちは (くろちゃん)
2006-11-10 09:28:36
梅園さんは大好きです。みたらし団子、美味しいですよね~(^^)この界隈は京都を代表するお店が凝縮されていていいですよね。行きたい所、悩みますよね♪
返信する
>くろちゃんさん (rina-oha)
2006-11-10 22:49:53
美味しかったです♪
やっぱり和菓子大好き~
このあたりだと、行きたいお店がいっぱい。

かさぎやさんのぜんざいが気になっています。
返信する
梅園さんのみたらし! (hayate)
2006-11-11 00:30:22
こんちは~。
梅園さんのみたらし、大好きです!でも4日に行ったら、行列で入れなかった(泣)。球形じゃないみたらしのうまさを教えてくれますよね。
返信する
>hayateさん (rina-oha)
2006-11-12 23:23:08
これからの時期、もっと混みそうですね。
都路里なんて、大変な事になっていそうです。

あんかけみたらし団子、好きです。
今日食べたくなって、コンビニで買ってお昼ご飯にしました
返信する

コメントを投稿