花調

花の似合う女を目指す!?

開山堂

2006-11-07 | 京都へお出かけ
10月28日午後


東福寺通天橋から廊下を進んでいきます。階段を上がると・・・



開山堂の向かって右側に広がる庭園。


サツキの時期はまさらに色が加わって、きれいだろうな。


普門院とその前に広がる市松模様が美しい枯山水。
sakiちゃんにもわかりやすかったらしく、感動していました。

曇っていて、暗くしか写らなかったのが残念。


これらは、普門院の前庭も兼ねた「池泉鑑賞式庭園
中道をはさんで、対照的な2種類の庭が印象的です。



紅葉、混雑予想。。。
ここは紅葉テーマパークになりそうです


国宝に指定されている山門


大きい!


東福寺
京都府京都市東山区本町15-778
無休・境内自由
時間 9:00~16:00
(11月のみ8:30~16:30)
通天橋・開山堂拝観料 400円
方丈八相庭園拝観料 400円


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市松模様 (一休)
2006-11-08 00:12:23
こんばんは、rinaさん。
やっぱり、通天橋のあとは開山堂ですね。
私もこの順序で拝観しましたよ。
市松模様の砂紋がなかなか面白かったです。
(結構作るの大変でしょうね)

ということで、マイキーちゃんの代わりじゃないですけど、今回もTBさせていただきますね。
返信する
呼ばれてとびでて? (マイキー)
2006-11-08 01:03:40
はぎゃ。
一休さんに呼ばれたような、呼ばれていないような・・・。

東福寺は一人旅2回目の、去年5月に行ったきり!
あの時は庭の良さに気付けてなかったのが、
rinaちゃんの記事見て分かった!

「私これ見たっけ?見てないっけ?」

・・・分からない


これはもう1回見にいかなくてはね。
でもでも、テーマパーク状態の時には行けないわ。
そのロープ見て幻滅しちゃった・・・。

いつかはチャレンジしたいけど☆

私もTBいただきます♪
返信する
>一休さん (rina-oha)
2006-11-09 21:31:22
もちろん、開山堂ですよね~。
この枯山水が不思議です。
東福寺って、方丈庭園も「幾何学」な庭ですよね。

作るの大変だろうなって私も思いました。
いつ、どれ位の時間をかけて作っているのかな~
返信する
>マイキーちゃん (rina-oha)
2006-11-09 21:36:16
初めは気付かない物だよね。
特に、初期の頃に行った場所なんて特に!!

テーマパークより大変なことになりそうかも
いつか一緒にチャレンジを。
人を押しのけて、通天橋から下を見ようね。

私もまた方丈庭園の方に行きたいな~。
あと、大奥つながりで清涼寺も
(ミーハー??)
返信する

コメントを投稿