花調

花の似合う女を目指す!?

東福寺:通天橋

2006-11-06 | 京都へお出かけ
10月28日午後

sakiちゃんとTO-FU CAFE FUJINOでランチを楽しんだ後、
大移動してしまいました


目的地は「東福寺」
どこかお寺に行きたい!という要望に答え、ここを選びました。
最近、ドラマ「大奥」のDVDを借りて見ていたsakiちゃん
(私もですが・・・)
撮影地として使われていたという理由で東福寺に決定です。


何度来ても臥雲橋を通るのはワクワクします。

東福寺は、奈良の東大寺と興福寺から「東」と「福」と
一文字づつ取って付けられ、完成するのに19年もかかったそうです。



臥雲橋から通天橋を見る私。
午前中は青空が広がっていましたが、いつの間にか空は曇。

通天橋が見たいということで、橋の方に入りました。
《方丈庭園の様子はこちらへ2005年6月》
北庭(苔と石の市松模様)・東庭(北斗七世)
南庭(枯山水)・西庭(サツキと砂の市松模様)



紅葉が美しくて有名な東福寺ですが、まだまだな様子。




長く続く廊下。吸い込まれそうな気分になります。



通天橋にさしかかると、少しだけ黄色くなった楓の葉っぱが
視界一面に広がっていました。
通天紅葉とも呼ばれる楓は2,000本にもなるそうです




今度は臥雲橋を見下ろしてみました。
通天橋は「谷を渡る労苦から僧を救うために架けられた橋」と
伝えられているそうですが、立ち止まったら動けなくなる景色。

大変だった谷越えが、楽しくなりそう。


もちろん、頭の中は大奥の音楽がずっと流れていました
真っ赤に紅葉したらどんなにキレイなんだろう




東福寺
京都府京都市東山区本町15-778
無休・境内自由
時間 9:00~16:00
(11月のみ8:30~16:30)
通天橋・開山堂拝観料 400円
方丈八相庭園拝観料 400円


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東福寺も (きのこたけのこ)
2006-11-06 23:28:43
 いつも楽しく拝見しています。
 東福寺は行ったことがないのですが、とても綺麗なお寺ですね。
 花調さんのブログで「まつひろ商店」を知り、先日行ってきました。とても可愛いお店ですね、ハマッてしまいそうです。また行きたいと思います。(
返信する
同じところへ・・・ (一休)
2006-11-07 00:39:24
こんばんは。
東福寺、一週間違いでした~。
お会いできなくて残念。
この日は京都で仕事してましたよ。
紅葉はまだまだでしたね。
でも空いた東福寺でゆっくりできて
私的には良かったかも・・・^^;
でもいつか、ここが真っ赤に染まるのを
観てみたいですね。
TBお返ししときました。
返信する
Unknown (もちや)
2006-11-07 06:41:17
紅葉の季節にはとても綺麗ですよ、東福寺。
でも同時にたいへんな人出でして。
よそからのお客様をご案内するために、何度もいってます。
このような名所を見るときには、「朝一」がよろしいかと。
返信する
Unknown (よーこ)
2006-11-07 07:49:41
去年は真っ赤まではいかないけど、ちゃんと紅葉してる時期に行ったよ
朝一でも結構人いるんだなぁって思ったよしかもね、rinaさんの写真のアングルがほぼおんなじ(笑)
紅葉の時期と桜の季節は京都ってより混むけど風情を感じれるよね
お寺とかお庭とか。。。旦那くんの雑学聞くの結構楽しいよへぇ~へぇ~って感じ
レンタルOKだよ(爆)
返信する
>きのこたけのこさん (rina-oha)
2006-11-07 22:00:36
わたしも気付いたら、がま口増えています。

いろんな人にも配ってるし・・・
お気に入りです!
まつひろ商店さんは、通称「夢の国」

入ったらなかなか出てこられません
返信する
>一休さん (rina-oha)
2006-11-07 22:02:47
私も真っ赤に染まった東福寺、見てみたいです。

1週間違いでしたか。残念。
ばったり会ったら面白いですね。
返信する
>もちやさん (rina-oha)
2006-11-07 22:05:20
やはりすごい人で溢れているんでしょうね。
噂では聞いています。

今年こそ、紅葉の時期に行く予定だったのですが
私都合でない断れない仕事が入ってしまって・・・
断念しました
返信する
>よーこさん (rina-oha)
2006-11-07 22:08:13
写真を撮る位置って決まってきますよね。
有名な場所ほど。

旦那さんの解説ぜひ聞いてみたい!
レンタルと言わず、御一緒に

そして最後はこ豆やで・・・
返信する
紅葉はまだ先ですが (龍3)
2006-11-07 23:22:48
去年まで、東福寺は境内を朝夕通っていましたので、『紅葉情報』をblogで掲載しておりました。
今年は週に一回くらい行きつつ、紅葉の様子を掲載するつもりですが、よろしければ御覧下さい。
返信する
>龍3さん (rina-oha)
2006-11-09 21:20:50
東福寺の紅葉、見てみたいです。
今年は紅葉の時期に行く予定だったのですが、
ホテルが取れた日に、見事に強制出勤命令が出てしまい・・・今年もいけません(泣)

龍3さんのブログで、紅葉を楽しみたいと思います。
返信する

コメントを投稿