花調

花の似合う女を目指す!?

こ豆やで偶然の出会い。

2006-11-13 | こ豆やさん♪
10月28日夜

sakiちゃんと別れた後、いつものようにこ豆やさんに行きました。
すると、お隣には一人で来られている着物姿の女性の方が
座っていました

直感的に私のブログを見て来てる人だ!
感じましたが…やはり正解。

その方とは、月冴ゆ日記の魅憂さんでした。
魅憂さんも私も、お互いが京都に来ていることを知らず
「同じ愛知県に住んでいるのに、京都で会うなんて~」と驚き。

一緒に食事を楽しみました♪


秋刀魚の湯葉巻き揚げのあんかけ
この料理をムリヤリ小さいサイズで作ってもらいました

下味の効いたサンマに、あん&ショウガ。美味しい~
ファンの多い料理です。


湯葉のなめたけおろしポン酢
さっそくお酒のアテ。極小サイズと言わずに沢山食べたいほど。
これをご飯にのせて丼にしても美味しそう!



今回の名目は(今更、名目なんていらない気もするけど笑)
誕生日の前祝い旅行だったんです。
そんな話をしていたら、店長さんがさらっとワインを出して
二つのグラスに注いでくれました。
シャブリというフランスの白ワインです。


昨年はグラスが6個でした。あの時のお姉さんにまた会いたいな。

「誕生日に一人で旅行しているようじゃダメ!」と怒られつつ
辛口でさっぱりの白ワインを、ほとんど私が飲んでいました


カマンベールチーズと海老の湯葉かき揚げ
魅憂さんと仲良くいただきました。
海老とチーズって大好き。海老グラタンなんて最高~



洋風な物が食べたくなって「とろけるチーズ」のリクエスト。
秋茄子と海老の味噌チーズ焼きをすすめられましたが、
油もの料理が続いていたのでお断り。
まだ食べていなかった「秋鮭ポテト焼きのポテトなしで」と
お願いして、作ってもらいました

結局ポテトは少しのっていましたが、チーズたっぷり~
鮭もチーズも好きなので、大満足!!



あまり人気が無い?巻き湯葉の南蛮漬け 美味しいのに。
というより南蛮漬けなんてそんなに頼まないか。



こんな物も、たまにはめずらしくて良いでしょ?って
コースの1品、炊き合わせを出されました。

先月、同じこと言ってこの料理出てきたよ~って
もういろんな人がお店に行き過ぎて混乱してる様子。


何かは忘れた豆乳割のお酒。


最後の〆は引き上げ湯葉のだし茶漬け
お腹がいっぱいだったので、お吸い物の「具」程度のご飯です。


美味しくて優しいダシの味で10月の旅を締めくくりました。

ゆばんざいこ豆や 錦店
京都市中京区錦小路東洞院東入
リベルタス錦小路3F
075-221-7300

時間 11:30~14:30、17:30~23:00
水曜休み継続中。
文椿ビルのこ豆やカフェが閉店になりました。
11/18(土)京都駅ビル10階「京都拉麺小路」内に移転します。




さて(多分)次回からは、京都1日目のお話です。
なぜ、後回しにしていたかというと。。。
大事なあのお方と


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こ豆やに行こうと思います (ちり)
2006-11-13 23:47:27
はじめまして
ちりと申します。

今週、京都へ1泊2日で行こうと思いますが、ブログを拝見させていただいて是非、「こ豆や」に行こうと思い、予約しようと思っていますが、おすすめのコース料理はありますか?

是非教えてください。よろしくお願いします♪
返信する
>ちりさん (rina-oha)
2006-11-14 00:00:37
はじめまして。

コースなら雪コースで充分だと思います。
単品で好きなものを頼まれてもいいかと思います。

京都の紅葉、楽しんで来てくださいね!!
羨ましいです~。
返信する
食べてないものばかり (道舟)
2006-11-14 00:30:33
秋刀魚の湯葉巻き揚げと炊き合わせ以外は
まだ食べたことがないものばかり。
まあ、コースで頼むことが多いので仕方ないけどね。。。
今度行った時は、単品でいってみよ~!と思います
今、お腹グ~グ~です。
どうしましょう(笑)
チーズものははずせません!!^^
返信する
すっご~い!! (yukarin)
2006-11-14 00:56:51
直感的にブログつながりっだと思えるなんて、すごすぎませんか~
私だったら、ぜったい分からない(笑)

こ豆やさん、また食べに行きたいです~♪
そうそう!明日から1泊2日で京都に行きます☆
ボジョレーの日は、ブログ仲間の方と上海ガニを食しに行く予定です☆噂によれば、rina-ohaさん、お酒が強いらしいですね是非、一緒に楽しみたいです♪
返信する
>道舟さん (rina-oha)
2006-11-15 21:45:08
コースだと、少しづついろんな種類を幅広く楽しめていいですよね!
チーズものなら、茄子かピザがいいですよ~♪
返信する
>yukarinさん (rina-oha)
2006-11-15 21:52:42
何となく、そんな気がしたんです。

また京都ですか??
いいな~私も御一緒したいです。
ボジョレーの解禁予定はありません(笑)

お酒大好きです♪
ぜひ、一緒にお食事したいですね
返信する
Unknown (魅憂)
2006-11-17 20:51:29
rina-ohaさんこんばんは♪
こ豆やさんの夜楽しかったです
私も何となくひょっとしたらと思って声かけてみたんです。
今度は名古屋でお会いしたいです。香音ちゃんとも
返信する
>魅憂さん (rina-oha)
2006-11-17 23:22:56
本当偶然だったね。
今度は香音ちゃんも誘って、名古屋で会いましょう!
返信する

コメントを投稿