花調

花の似合う女を目指す!?

梨木神社

2006-10-04 | 京都へお出かけ
9月25日午後

櫛まつりの後、萩を見に『梨木神社』に行きました。

毎年9月第3土・日曜日に萩まつりが開催されています。
萩祭りは終わっていましたが、萩はまだ咲いていました。

去年は萩祭りの1週間前(11日)に行っています。
その時は、一部しか咲いていませんでした。
去年の梨木神社の様子(9月11日)

秋の七草、萩。

秋の七草は『萩(はぎ)・尾花(おばな)・葛(くず)・撫子(なでしこ)
女郎花(おみなえし)・藤袴(ふじばかま)・桔梗(ききょう)』
いくつわかりますか?


花言葉が『思案 想い』ということなのか…
和歌や短歌の短冊が吊るしてありました。




白い萩。清々しい秋の爽やかな風に、よく似合います。

すっかり秋を感じながら、カフェタイムへ

梨木神社
上京区寺町通広小路上ル
市バス 府立医大病院前下車 徒歩約2~3分


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (タビト)
2006-10-04 21:43:24
私が行った時はまだ早い感じでしたが、随分咲いてますね。萩は葉の緑が濃い目だから、白が際立ちますよね

ちなみに私が先日行ってブログに上げた『染井』さんは梨木神社の北の方になります~。またお試しください
返信する
>タビトさん (rina-oha)
2006-10-04 21:48:40
この時はもう見頃過ぎといった感じでした。

散ってしまい、地面に落ちている萩も多くて



日毎に秋が深まっていきますね~(しみじみ)



染井さん、機会があれば行ってみます!
返信する
萩の花 (道舟)
2006-10-05 01:42:21
私も9月30日に梨木神社に行きました。

萩の花を見るために。

しか~し、花はほとんど終わってました

そんな中で見つけた白い萩の花が清楚な輝きをはなっていました。この花に出会えただけでも梨木さんに来た甲斐があったというもの。

これから境内の主役はカエデに移っていくんでしょうね。
返信する
萩の花は (もちや)
2006-10-05 12:38:48
梨木神社さんは、おとといも参りました。早くから咲いていた本殿前は散っていましたが、逆に参道のほうはまだこれからの株も多数。いつになったら参道のほうは盛りになるのかわかりませんね。

またお散歩がてらいってみます。
返信する
>道舟さん (rina-oha)
2006-10-05 22:56:37
道舟さんも梨木神社へ行ったんですね~。

数日間、天気が良かったので散ってしまったかな??



少しずつ、紅葉始まってますね
返信する
>もちやさん (rina-oha)
2006-10-05 23:11:31
同じ花でも咲く時期って結構違うものなんですね。

今まであまり気にしたことありませんでした。



また参道の萩の様子、教えて下さい
返信する

コメントを投稿