エソラな毎日

大好きなミスチルの曲からとりました。絵空事でもいいじゃない!
希望をもってカラフルな毎日にしていこうと願望を込めました

1年3組 朝読み2回目

2010年09月27日 | 絵本(朝読み・お話会)
9月17日 1年3組 2回目の朝読み


今日はなにを読もうかな、と考えて、
10月2日にいく西内ミナミ先生の講演会に行く前に
ぜひ先生の作品を読んでみたいと思っていた。
それなので、季節感もなにもないけれど「ぐるんぱのようちえん」に決めた。

作:西内 ミナミ 絵: 堀内 誠一

初版が1966年のロングセラー。
2000年テレビドラマ「天使が消えた街」でとりあげられて改めて注目を集めた。
(藤井フミヤさん、堂本光一さん主演)
表紙をめくると手書きの味のある文字で「ぐるんぱのようちえん」とあり、すみに「これはぐるんぱがかいたじです」と楽しいはじまり。
次のページを開くと、汚くて悲しそうに横たわっているぐるんぱがいる。
ひとりぼっちで寂しくて、くさっていたぐるんぱは、周囲の助けもあって
一念発起して社会に出る。
でもどれもうまくいかず、悲しい思いをする。
そんなぐるんぱを必要とする子供たちに出会い、自分の居場所を見つける。
シンプルで語感のよい文章とカラフルでかわいいイラスト。
繰り返しの楽しさ、話の展開の面白さ。なんといっても、おいしそうな特大ビスケット!
「ぐるんぱは、もう さみしくありません。 びすけっと、まだ たくさん のこっていますね。」


お話しを、知ってる子も多かったのだけどね、安心して読める絵本だった。
このクラス、授業参観でたずねているから、すっかり慣れているのだが、
記録をみると、まだ2回目だったのね。
4ヶ月ぶりに読みにきて、とてもしっかりした感じ。
今回、shinpeiは、一番前にきてくれた。1回目の時は、ちょっと恥ずかしそうに後ろだったのに。
今度このクラスにくるのは、11月。また会えるのを楽しみに。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バザー委員、初仕事 | トップ | いとこのお兄ちゃん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵本ってやっぱりすごい (あやや)
2010-09-30 06:08:50
ぐるんぱはみーちゃんの大好きな絵本うちにもあります~
ホント、楽しくてあたたかい気持ちになる本だよね
それにしても、1966年の絵本とは
40年以上たっても、ずっと読みつがれているなんてすごいね
確かに、自分が子供の時大好きだった絵本を(かこさとしさんが大好きだった)今、自分の子供達が読んでるんだもんなぁ…
ロングセラー (あっきー)
2010-10-01 08:07:55
だよね。この先もずっと読み継がれていくことを考えるとまた素敵。なつかしい思いでまた孫によむことがあるかもしれないね。
かこさとしさんもてんぐちゃんや、からすのぱんやさんとよい絵本をたくさん出してるよね。
保育園でも家でも (はっとみ)
2010-10-01 16:31:45
ぐるんば、絵がのびのびしていていいよね!
そんなに長く読まれて愛されているんだね。へぇー
よいといわれている絵本は、やっぱりいいんだよねー。ぐるんぱも、てんぐちゃんも、子供たちは「保育園にもあるある~」って言ってる。
家でも保育園でも読んでもらって、嬉しいだろう子供たち。
ぐるんぱ (あっきー)
2010-10-04 05:21:27
かわいい絵だよね。
ぐるんぱという響きがとてもよいよね。
元気がでる絵本、たくさん読んであげたいわ。

コメントを投稿

絵本(朝読み・お話会)」カテゴリの最新記事