you are my sunshine

60代、今日もよい日でありますように!

VERY VERY STRONG -アイネクライネ- ~斉藤和義~

2010-09-01 | 音楽
今朝のFMから。

あんまりよかったんで再度YouTubeで聴いてみた。




ぴったり2回聴いた後、電話が鳴った。
みどりちゃんから。
1時間10分も話した。

職場の最近離婚した男性が、新入社員の美人の同僚にしつこくしてること。
高校生になった息子の弁当作りに頭が痛いこと。
更年期かもと思うくらいやる気がでないこと。
貯金が全然できていないこと。
友人の友人が離婚したこと、そしたら先輩も離婚していたらしいこと。
その先輩はマンションを買ったらしいこと。
お盆に皆と会った時、一番幸せそうなYちゃんが『結婚していいことなんてなにもなかった』と言った時の軽い衝撃。
いつも抱えてる満たされない思い。
なんでこんな人と結婚したんだろうね・・・。

でもじゃあ誰とだったらうまくいったんだろうね・・・・・・。



きっとだんなだってわたしたちに不満山ほどあるよね。

そうびっくりしちゃったよ、この前旦那が『俺だってお前を殴りたいって思ったこと何度もある』っていったんだよってみどりちゃん。
そんなこと夫が思っているなんて全然思いもしなかったんだって。
わたしはそっちにビックリ!



35歳でやっと・・・ほんとやっと結婚したわたし。
好んで独身だったわけでもなく、仕事に生きるタイプでもなく、
ただただ出会いもなく、お金もなく、趣味もなく、特に楽しみもなく。
毎日派遣の仕事して、帰りに同僚とお茶して愚痴言うかたまに飲みに行くくらい。
ひとりで残業して、ひとりで屋台で飲んで、
哀れに思ったのか隣のおっちゃんが1杯おごってくれたこともあったな~。

電車を降りて職場までの道を歩きながら、
こんなにたくさんすれ違う人はいるのに、
なんで出会いがないんだろうと、
そんなことよく考えてた。

今のような人生が待っているとはわかるはずもなかったあの頃。


電話を切った後、
3回目また聴いた。
泣けた。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 冨田リカさんのヌードをみて思う | トップ | ワタリガニをいただきました! »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生いろいろ? (luna)
2010-09-01 13:58:09
オットがCDを持っていて、よく聞きます。
不思議な曲ですよね。

友人が何人も離婚しました。
仲のいい子のうち最初に結婚した人は最初に離婚。
再婚で何年も事実婚、相手の海外赴任に合わせて籍を入れたり。
20年以上年賀状だけの付き合いの友人は、何も知らせてくれないまま二度も苗字が変わっていたし。
かと思うと、40を過ぎてから突然結婚するのが何人もいたりw
うちもなんで今まで続いているんだろうと、特になぜ今年を迎えられたのだろうと、不思議に思うことしきりです。
来年は転勤だ。
一緒に行けるかな?
返信する
lunaさん♪ (rimi)
2010-09-01 15:53:34
よく聴いてたんですね~。
わたしこの曲初めてで、詞の絵が浮かぶようで惹きこまれてしまいました。

仲の良い友人で離婚した人はまだいないんですよ。離婚したいって言ってる友人はわたしを含め何人もいますが(笑)

わたしもなんで続いているのか不思議です。
いつ離婚してもおかしくないのよ、うち。
一緒に行けるかな・・・ですが、
うちは新潟に来る時がそうでした。
横浜から新潟に移動中に大喧嘩して、
翌朝チェックアウトするときに、
『私はあなたについていかない』と言いました。
夫は反省する、変わると言いましたが、信用できず。
夫だけ社宅に向かい、
引越し屋さんが来る午後2時まで、わたしは新潟の街をこれからどうするか考えながら、娘とさまよいました。
娘のことも考えてっていうこともあるんですが、結局別れる勇気もなくて社宅へ向かいました。

夫が変わったのはほんの1ヶ月。
またいつもの夫に戻りました。
でもお互いほんの少しだけど変わる努力はしてるかな。

また波が来るだろうな。今度はどうやってやりすごすかな~。

lunaさんのおっしゃるように人生いろいろだわね~!
返信する
いろいろ…ですね。 (momo)
2010-09-01 16:31:28
数年前から風の便りで、離婚したらしいよ~って友達の話を聴くことが多くなって。

披露宴の時、あんなに幸せそうだった友達。早くに結婚、出産でもう子供達はとっくに成人。
その頃からおかしくなってきた、と。
離婚してすぐ、会う機会があって。
でもスゴイ元気で、びっくりしました(笑)
子供に手がかかるうちは何となくやり過ごしてきて、今。

うちも6年位前が一番きつかったかな。
それから単身赴任が4年間あったから。
そこからが転機(?)だったかも(笑)
離れてみてお互いに考えましたね(笑)
でも、また波が来るかもね~。
最近、子供達が独立したら…熟年離婚なんて言い出しそうだな、と主人は思ってるみたい。

フフフ、爆弾だよ~(笑)なんてね

返信する
momoさん♪ (rimi)
2010-09-01 17:17:58
この年齢で!?
いやこの年齢だから!?
熟年離婚が人ごとではない年代になりました。

友人の友人も、同級生同士でとっても仲が良かったみたいで、まさかあの夫婦がって感じだったそうです。

マンション買った先輩も、
お子さんが成人するまでって思っていたそうですが、高校生のお子さんがもう別れていいよって言ってくれたから決めたそう。

留まるも人生、一歩踏み出すのも人生、
どっちがいいなんて死ぬまでわからないのかな。
仲良く幸せに暮らしている夫婦も、きっとお互い気遣っているからこそなのでしょうね。
うちはお互い遠慮がないからな~。

熟年離婚・・・うちは夫が言いだすかも。
っていうかそれに近いこと言ってるもん。
仙人のような暮らしがしたいから、退職したら山のなかに小さな小屋みたいな家を買って、
そこで毎日読書と音楽で過ごすんだって。
食べ物は野菜とか自給自足で、贅沢せず暮らすんだって。
今も物欲ないからできそうではあります。
で、わたしと娘は好きな場所に住んでいいんだって。
来たいなら来てもいいんだって。

うちの夫婦はそういう感じよ(笑)
返信する
交ざっていいですか? (NORIJI)
2010-09-01 23:54:52
ここにまざって意見して良いのかなって、覚悟してコメント投稿です・・・。

自分も出会いはほとんどなかったです。
自分から避けていたのかも知れないし。

でも、出会いなんて・・・、って、ちょっと引いちゃってて、何も欲出して求めていなかったのかもって、今になって思います。

一人で気楽に生きたほうがよっぽど良いって。

そう思っていた頃が、今思えば長かったかも。

一人は気楽だったもの。

でも、一人がスゴク耐えられない時もあった。

その頃、友達から恋の相談はよく受けたりして、時々良いアドバイスしたなって、自己満足して・・・。

でも、そんな時、自分は何してんだろ?
自分のこと先に考えろよ!って・・・、自分と葛藤している時もあって・・・。

好きな子が出来ても、結局相談から入るから、うまくいかなくて・・・。

結婚して、今のが理想かというと、実は真逆な感じなわけで・・・。
当然、理想を追い求めれば・・・そんなわけないから、ふだんから、些細なことで腹立つわけで・・・。
(あぁぁぁ、怒られるね・・・)

何言いたいのか分らなくなってきた・・・。

今はとにかく、もともと他人だったわけだから、何思っても、信頼して生活するしかないって、思ってます。

でも、これが難しい・・・。
実はいま、一番自分に出来ないこと・・・。
どうやって乗り切ろう・・・。


今日、このブログ訪問して、さっそく会社帰りに、斉藤和義さんのアルバム2つ買って帰り、聞いてます・・・。
返信する
本当に。 (うたこ)
2010-09-02 03:00:43
人生何が起こるかわからないですよね。
周りでも離婚する人多いですね。
昔と違って家のしがらみが少ないからかもしれないですね。

私なんて・・・
誰と結婚してもうまくいかないと思うし。
今の夫も嫌いじゃないけどもともと好きじゃなかったかもとか思ったりして。
かといって前の夫ともし続いていたとしてもおそらく同じように
嫌いじゃないけど好きじゃなかったと思っていたはず。

私はね~rimiさんと少し違って
色々な出会いがあるのに何で好きになれないんだろうと考えていたんですよ。
逆に好きになった人とはうまくいかなくて、傷ついて、手近にいた人にしちゃった気がするんですよねぇ・・・。
返信する
すごい好き…ではなかった。 (momo)
2010-09-02 10:30:26
みなさんそれぞれ、~かも?って思いながら結婚、離婚などなど…なんですね。

私は昔から結構冷めたタイプ(!)だと思って今に至る、なんですが(笑)
元々違う環境で育ったんだから、合わなくて当たり前。位に思ってます…。

理想の結婚か~。
主人と結婚してなかったら…どんなだったかな~(笑)

rimiさんのご主人と同じような事、うちも話してた事あります!今はどうかな。

佐賀の田舎に引っ越すか?とか。
自給自足って!今まで会社員だった人が急に農業(大げさ?)出来るほど甘くないですよね。
ひとりで生活するのはちょっとねぇ…。
返信する
NORIJIさん♪ (rimi)
2010-09-02 15:43:53
もちろんです!
ぜひ聴きたい夫側の意見です。

うちの夫と一緒にして申し訳ないのですが、
うちもひとりが気楽だと思っていたようです。
ただこれまたNORIJIさんと同じで、ある時このままずっとひとりでいるのが空しくなったらしい、でたまたま紹介されたわたしと結婚して『しまった』そう。

夫もわたしは理想とは程遠いでしょう。
髪が長くて、毎日スカートをはいた上品なひとが多分理想でしょう。うちも真逆。
どう思って日々暮らしているんだろう。

NORIJIさんの信頼して生活するしかないって言葉、わたしは夫を信頼してるんだろうか。
夫はわたしを信頼してるんだろうか。
悩むところです。

夫が以前ふと漏らした言葉があります。
『結婚した男は、なにをするにも金の為だ』
フランスの政治家タレーランの言葉らしいです。
夫はお金に執着のない人ですが、結婚して妻や子供を養っていくためにもいつもお金のことが頭にあるってことを言いたいのでしょうか。
男は家庭を持ったら、やはり家族に対しての責任が重くのしかかるのでしょうか。

そんな重圧と日々戦っているのに、嫁がうるさくちゃかなわないのでしょうかね~。

あ~わたしも何言いたいんだかわからなくなりました。

とても興味深いコメントをありがとうございました。

返信する
うたこさん♪ (rimi)
2010-09-02 15:57:37
離婚多いですよね。
今は自立した女性も多いし、金銭面がクリアできたら離婚に進みやすいような気もします。

わたしも似たところあるんですよ。
冷めたタイプではないと思うんですが、
熱烈にひとを好きになったことはないかも。
激しい恋愛とか失恋とかないですね~。
つらくて泣いたこともない。
傷つく前に逃げちゃってましたね~。
ひとと深いところでつきあえないのが悩みでもありました。

理想はありましたが、わたしが好きな人はわたしをきっと選ばないだろうというネガティブ思考でもありました。

夫とは全然趣味も嗜好もあわないのですが、
でもどっか同じ匂いのするひとだと直感で思いました。

わたしもきっと誰と結婚しても同じことで悩んだりするんだと思います。

うたこさんはもしその時好きだった人と結婚していたら今どんな生活を送っているのでしょうね。

返信する
momoさん♪ (rimi)
2010-09-02 16:05:41
momoさんも冷めたタイプでしたか。
あわなくて当たり前、そうたしかにそうなんですよね~。
お互いの妥協と歩み寄りでなりたっているのかな!?

momoさんの旦那様もですか!
なんなのでしょうね~。
わたしも全く同じこと言いました。
漁師もいいな~と言ったときです。
『箸より重いもの持ったことないあなたが漁師だなんて漁業を甘く見ないで!』とね(笑)

夫は軽く言ってるつもりでしょうが、わたしは何言ってるんだかってなって、またそこが夫がイラつくところなんでしょうね。

夫の将来に、わたしがいなくてもいいっていうのはなんか悲しい。
でも夫に『そんなこと言わないで、わたしはあなたについていくよ』って言ったら喜ぶかもしれないけど、あえて言わないわたしです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事