you are my sunshine

40代で始めて今や60代。
光陰矢の如し。年明けたらあっという間に年の暮れ。

最高に美味しいおいも!

2005-12-02 | 食べ物
寒くなるとやっぱり焼き芋!
社宅にも、お休みの日は、焼き芋屋さんがやってきます。

ご近所のこうちゃんママはさつまいも大好き!
こないだも鳴門金時をお取り寄せして、うちにも持ってきてくれました。
でっかいの3本も!
さっそく大学イモを作ってみました。
ホクホクして甘味もあっておいしかったです。

それからしばらくして、こうちゃんママがやってきて
『rimiさんはグリーンコープ取っているよね。
 カタログに美味しいサツマイモが載っているらしいのよ。
 頼んで欲しいんだけど・・・』

『安納紅』っていう種子島のさつまいもらしい。
カタログ見ると11月24日申し込み時点で、今期最後ってある。
よかった~、間に合った!
一緒に『安納黄金』っていうのも頼みました。

昨日、待ちに待った『安納紅』と『安納黄金』が届きました。
が~~~、ショック!
2袋づつ頼んだのに、『安納黄金』だけ納入ミスで1袋。
わたしはあきらめることに・・・。

で、さっそく『安納黄金』を焼き芋にしたこうちゃんママから電話が。
『もう美味しかったわ~!甘さがすごいの。これならいっぱい頼みたかった。
 rimiさんも早く食べてみて~』
『実はね・・・

あ~、食べたかったな~。でも『安納紅』あるし!

で、今朝オーブンで焼いてみました。

        

色がオレンジに近いまっ黄色!
あま~い。ホクホクじゃなくて、ネットリ。
ほんと自然なスイートポテトって感じ。
口の中がボソボソしないの~。


        

おいしいと自然に笑いがでる私たち!
でも、ちょっとあなたの笑顔怖いんですけど・・・。


ホクホク系がお好きなら『鳴門金時』
ネットリ系がお好きなら『安納紅』 

それにしても、『安納黄金』心残り・・・。


追記
さっき、こうちゃんママが
なんと『安納黄金』を焼きイモにして持ってきてくれました!

        

こっちがよりネットリ感があります。
甘味も強いかな。
こうちゃんママは紅のほうがたくさん食べれるといってました。

あ~、わたしはどっちも美味しい!
幸せ~
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« クリスマスまでのお楽しみ♪ | トップ | さぶっ! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (alice)
2005-12-02 15:45:34
とーっても美味しそうで思わずよだれが・・・

焼き芋って美味しいですよね。

私もよくお昼ごはんとして焼き芋を焼いて、

バターと砂糖をつけて食べてます。

それにしてもハルカちゃんの満面の笑みが可愛い

美味しさが伝わってきます♪

あ~食べたい
返信する
うわ~!! (うふふmama)
2005-12-03 02:00:31
すごいね~この黄金色!!

まさに“自然なスイートポテト”だわ!!

私は今まで ごくごく普通のサツマイモで満足してたけど

間違いだったと気が付いたわ

ハルカちゃんの笑顔が その証明よね!

今年はもう遅いのかなぁ~?

来年こそは 忘れずGETしましょ!!
返信する
Unknown (なおなお)
2005-12-03 22:07:43
甘そうですね!!

はるかちゃんの笑顔で分かります。

生協って結構当たり!って言うような

美味しい素材がありますよね。

お芋こちらでも載ってたら買いたかったなぁ。



rimiさんのblog

勝手で申し訳ないですが

私のblogにブックマークさせてもらいました。

すみません。

今後ともよろしくお願いします。
返信する
皆様♪ (rimi)
2005-12-04 10:07:21
aliceさん

aliceさんもおいも好きなんですね。

バターつけたことなかったけど、つけたらより美味しくなりそうですね。今度試してみよう!

あ~、近くだったらaliceさんにもおイモの時間にお誘いしたいわ~



うふふmamaさん

わたしも普通ので満足していたのですが、こうちゃんママの影響です。

お芋の種類がこんなにあるなんて知らなかったです。美味しいもの好きの方がご近所にいらっしゃるととっても勉強になります。

でも、普通のサツマイモも充分おいしいですよね~



なおなおさん

そうそう、生協はスーパーにない美味しいものがありますよね。わたし松栄堂の『ごま摺り団子』が大好きで取り寄せしてたけど、生協のカタログに載るようになりとっても助かっています。



blogありがとうございます。

では、わたしもさっそく!

こちらこそこれからもよろしくお願い致します
返信する
おいしそ~ (nori)
2005-12-04 10:28:51
我が家にも3本サツマイモが残っていてどーしよ~と調度思っていたところです。オーブンでこんなおいしそうな焼き芋ができるんですね!早速チャレンジしてみますね!少し前に大学芋にして食べたとこだったからスイートポテトにしようかな?でもメンドクサイな~って思ってたので焼き芋はいいですね~。

うちの子もタートルやセーター嫌がりますよ・・・我慢して着せたいけど着てる間中首のところをひっぱってぐちぐちうるさいので『じゃあ脱ぎなさ~い!!』って怒ってしまいます。せっかくお洒落に着せたいのに子供には無理のようです
返信する
おいしそう・・・ (shokora)
2005-12-04 23:35:00
shokoraです。こんばんは。

なんておいしそうな焼き芋。

今、風邪をひいてて、麺類しか口にしていないので、とってもお腹がすいてます・・・。それに娘さんの幸せそうな顔



なんともうらやましい。よだれが・・・・。早く風邪をなおして、焼き芋食べたいです
返信する
noriさん♪ (rimi)
2005-12-05 16:09:54
ぜひぜひ焼き芋で食べてみてください!



noriさんのところのお嬢さんもですか。小学生でしたよね~。それくらいだったら脅してもダメですものね~。娘だから可愛くできる!って思っていたのにうちはすでに2歳にしてもうあきらめモード



そうそう、noriさんちの木のクリスマスツリー2個ともうちも同じです!ちょっとうれしいわたし。
返信する
shokoraさん♪ (rimi)
2005-12-05 16:16:47
風邪はいかがですか?

あ~で、焼きいも送ってあげたい。



どうも全国的にお天気が荒れ模様で、今日もとっても冷え込んでいるので、shokoraさんどうぞ無理なさらず、お大事になさってくださいね。



うちもインフルエンザだ歯の歯石取りだで、思わぬ出費に、給料日が待たれる今日この頃です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物」カテゴリの最新記事