you are my sunshine

40代で始めて今や60代。
光陰矢の如し。年明けたらあっという間に年の暮れ。

魅惑のドールハウス展 ~そごう美術館~

2017-02-01 | 展覧会


横浜そごう美術館で開催されていた(1月31日で終了)「魅惑のドールハウス展」へでかけました。
娘がこういうちっちゃいのが大好きで、ぜひ行きたいというので会期末ギリギリに。

2016年7月にオープンした「箱根ドールハウス美術館」の所蔵品のなかから、
かつて世界の2大プライベートコレクションといわれた、
イギリスのヴィヴィアン・グリーン・コレクションとアメリカのモッツ・ミニチュアコレクションの作品や、
現代作家の作品、シルバニアファミリーなど50点が展示されていました。

縮尺は昔から12分の1というルールがあるそうです。

撮影可だったので、かなり撮りまくったのですが、
うまくピントがあってなくてどれもいまいちですが、いくつかご紹介。
(こういう時は、スマホあったらいいな~と思うんだよな~)



わたしが一番見入ってしまったのがこれ!

「モッツ雑貨店」1930年代アメリカ (幅158×奥行69×高さ79センチ)











どんだけ細かいんだってくらい、ひとつひとつがリアル!
なんて可愛いんだーーーーー!!!


四方からみることができるドールハウス。
































日本のドールハウスっぽいのは、お雛様ですかね~。
お道具が可愛いですよね。

もうすぐ立春、早いわぁ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« おまえんちの母ちゃんすごい... | トップ | この世界の片隅に »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2017-02-01 13:45:51
わぁー 凄い!
「モッツ雑貨店」物凄く緻密ですねぇ!
私も沢山ある中これに目がくぎ付けになりそうです。
ずーっと眺めてたい……
たぶんなかなか動かない……

これ、自分とは違う人様の生活をこっそり覗き見する感覚なんでしょね。(笑
確かに魅惑です!
返信する
さくらさん♪ (rimi)
2017-02-01 16:34:15
そうなんです、なかなか動けない。
あまりに細かいので、じっくりみたくて、この「モッツ雑貨店」のところで、かがんでしばらくみていたら、
後ろから娘にツンツンされました。
「お母さん他の人に迷惑だよ」って。

箱根行っちゃう!?(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

展覧会」カテゴリの最新記事